「感性だけでは成功しない」――。 日経ビジネスでは4月11日、ファッションをテーマにしたムック本を発売する。タイトルは「グローバル経営の教科書~カワイイを支えるファッションビジネス最前線~」。 日本でも存在感を増すグローバルファストファッションブランドのZARA(ザラ)やH&M、そして日本最大のアパレルSPA(製造小売り)チェーン、ファーストリテイリングなどを取り上げ、3社の強さを分析している。世界をまたにかけて緻密に組まれたサプライチェーンをひも解きながら、「安く」「早く」消費者の欲望を満たす仕組みを解説した。 一方では、本誌が過去1~2年間の間にインタビューをした、グッチやルイ・ヴィトン(取材時はブルガリ)などの高級ブランドCEO(最高経営責任者)、三越伊勢丹ホールディングスやJ.フロントリテイリングといった国内大手百貨店トップの経営方針も掲載。要は「ファッション」を軸に、今最も注目を