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何かにつけ不確実性の高い現代。一生安泰の仕事も、未来永劫つぶれない企業も存在しな い。自分の仕事に明日があるのか――それをつねに考えておかないといけない時代だ。 この連載では、悩めるビジネスパーソンからのキャリア相談を募集。外資系金融、コンサル、ライブドア、企業再生コンサルなどを渡り歩き、数多くの業界やス タートアップに精通する塩野誠・経営共創基盤(IGPI)パートナーに、実践的なアドバイスをしてもらう。 第2回:5年後、ジャーナリストは食えますか? 雑誌がいちばん厳しい 佐々木:テレビ、新聞以外の媒体はどうでしょうか。新聞は即時性、本はストック系、その中間にある雑誌はかなり中途半端になってきている気がするのですが。特に雑誌の記者や編集者が食っていくためには、どうしたらいいのでしょうか。 塩野:やっぱりストレートニュース(用意された原稿を読み上げるニュース)が出た後の前後関係を追うとか、分
京都で開催中の招待制イベント「Infinity Ventures Summit(IVS)2013 Fall Kyoto」。第3セッションでは、オンラインメディアを手がける起業家やオンラインメディアの編集長が登壇。メディアの役割や成長について語った。 インターネットの登場以降、メディアのあり方も変化してきた。個人がブログメディアを立ち上げられるようになった一方で、テレビや雑誌、新聞といった旧来のメディアは変化を求められている。 左から日本経済新聞社 論説委員兼産業部編集委員の関口和一氏、東洋経済新報社で東洋経済オンライン編集長の佐々木紀彦氏、nanapi代表取締役の古川健介氏、日本ジャーナリスト教育センター理事の藤代裕之氏、ヤフー マーケティングソリューションカンパニー マーケティングイノベーション室室長の友澤大輔氏 このセッションでは、東洋経済新報社で東洋経済オンライン編集長の佐々木紀彦氏
スマートフォンやタブレット端末の普及に合わせ、新聞社が力を入れて展開している有料のデジタル版。これを購読したいと思う人は2割に満たないことがネオマーケティングの調査で分かった。その理由は「無料のネットニュースで十分」だからだ。 あなたは新聞の有料デジタル版を購読したいと思いますかと尋ねたところ、「購読したい」「どちらかといえば購読したい」と答えた人は合わせて15%。「すでに購読している」(2.4%)も含め、有料デジタル版を希望する人は少数派だ。一方で「購読したいと思わない」と回答した人は59.6%。新聞を定期購読していない人だけをみると71.6%まで増える。 なぜ、有料デジタル版を購読したくないのだろうか? 最も多い理由は「無料のネットニュースなどで十分だから」(44.8%)、次いで「料金が高いから」(36.8%)、「必要ないと感じたから」(24.9%)、「読むのが面倒だから」(19.4%
『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
朝日新聞社は10月19日、ウェブ上で紙面イメージとTwitterへの投稿を連動させる特別企画「socialA」を開始した。新聞週間期間中の10月21日まで展開する。 今回の企画は、東京本社版朝刊の最終版からセレクトした総合面、社会面、生活面、教育面など8~10ページの紙面イメージをsocialAに掲載し、朝日新聞記者や有識者(socialA委員)29人がTwitterアカウントを利用して紙面上へコメントを投稿する。その内容はTwitterにも同時配信される。 紙面では伝えきれなかった取材の裏話、新聞発行後に起きたリアルタイムの情報、読み手の代表としてつぶやく有識者の意見や感想が見られるという。広告画面では、広告主やその関係者らがつぶやく追加情報を閲覧できるほか、関連ウェブサイトへ直接ジャンプするなど動画を含む仕掛けも用意されている。 PCのほか、スマートフォンやタブレットのブラウザにも対応
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