みなさまおはようございます。 がくちょうです。 今日はWEBサービスで起業を目指す人は読んでおいた方がいい課金事例や成功例のまとめです。 CGMは分かりますか? さすがに僕のブログを読んでいる人はもうCGMがなんたるかは分かっているとは思います。 何度も言ってますもんね。 CGM consumer generated media つまり、消費者がコンテンツを生成していくようなタイプのメディアですね。 facebookとかtwitterみたいなのも、広い意味ではCGMです。僕ら利用者が勝手にコンテンツ作っていって、それで価値が成立していますからね。 今日は、そのCGMの運営についてのコツみたいな話を臨場感満載でシェアしたいと思います。 将来、自分もWEBサービスとか作りたいなーみたいな人は、参考になると思うので是非読んでみてください。 CGMについての参考資料とか事例とか まずは、国内外でC
![国内のWEBサービスの成功事例とか要因とか課金方法のまとめ](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/ad9b7fe05be091d73a640d6e80d624ca9799bf14/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwww.toriikengo.com%2Fwp-content%2Fuploads%2F2014%2F10%2Fpicjumbo.com_HNCK1814.jpg)