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労働環境に関するjoaquin2010のブックマーク (37)

  • 休み時間に図書室はダメ 根拠ない校則、それはパワハラ:朝日新聞デジタル

    ","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 -->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- Section BGN -->\n<div class=\"Section jukentokushu_naka6_list pc\">\n<div class=\"Title\">\n<h2><a href=\"https://www.asahi.com/edu/exam/\">受験ニュース</a></h2>\n<ul class=\"SubLink\" style=\"float:right;font-size:.8rem;\">\n<li class=\"Fst\"><a href=\"https://www.asahi.com/edu/kyotsu-exam/\">大学入学共通テストへ</a

    休み時間に図書室はダメ 根拠ない校則、それはパワハラ:朝日新聞デジタル
  • ビジネスパーソンの約8割が「ストレス」 過去3年間で最高

    勤め先で、どの程度ストレスを感じていますか? 20~50代のビジネスパーソンに聞いたところ、76.1%の人が「ストレスを感じてる(非常に+やや)」と過去3年間で最高であることが、チューリッヒ生命の調査で分かった。 男女別にみると、男性73.4%に対し、女性は78.8%という結果に。昨年の調査結果(男性71.6%、女性75.2%)と比較すると、若干ではあるもののストレスを感じている人が増えていることがうかがえた。男女年代別にみると、昨年から引き続き男性では40代(80.0%)、女性では20代(83.2%)にストレスを感じている人が多い。

    ビジネスパーソンの約8割が「ストレス」 過去3年間で最高
  • 古き慣習は打ち破れ - 日本経済新聞

    グローバル化や人口減、定年延長など、日人の働き方を巡る環境が様変わりしている。これからの日を支える若者が活躍し、成長できる社会にするにはどうすべきか。経営者や教育者、識者など各界の専門家に聞いた。

    古き慣習は打ち破れ - 日本経済新聞
  • そのパワポは不要 「手書き」で残業が減る資料作成術:日経xwoman

    左:やる子(30歳)/仕事に対しては真面目で、やる気も十分なのに、なぜかいつも空回り……。ミスやムダが多く、残業しているのは自分だけという状況もしばしば。 右:すずまり姉さん(40代)/効率よくスマートに仕事をこなす。過去に数多の過ちをやらかした経験からミス、ムダ、残業を忌み嫌う。厳しさと愛をもって全力で後輩を指導中。 資料作成で残業続き。この努力が、実はムダかもしれないなんて! 退社時刻をとっくに過ぎた、ある日の日経YARUKIオフィス。人影もまばらな中、やる子は必死にキーボードをたたいています。 やる子 「は~、相変わらず月末は残業ばっかり……。すずまり姉さんの教えのおかげで、今までよりはだいぶマシにはなったけど、まだまだ修行が足りないなぁ」 そうぼやきながら、再びパワーポイントの画面に目を落としたところで、何やら口ずさむ声が聞こえてきました。 やる子 「ん? 今、何か聞こえたような…

    そのパワポは不要 「手書き」で残業が減る資料作成術:日経xwoman
  • 職場でのスーツ着用率、日本は世界で10位=調査 | 世界のこぼれ話 | Reuters

    [シドニー 4日 ロイター] ロイターとイプソスが世界24カ国で実施した共同調査では、仕事に着ていく服が最もカジュアルな国はハンガリーであることが分かった。一方、職場でのスーツ着用率が最も高いのはインドで、日は10位だった。 調査は計1万2500人を対象に実施。職場での服装に関する意識の違いを調べるため、仕事スーツやきちんとした格好で行くかどうか、また短パン姿でも許されると思うかなどを質問した。 その結果、スーツなどで仕事に行く人の比率が最も高かったのはインドの58%で、韓国の47%、中国の46%がそれに続いた。日は35%で、カナダやイタリアと並んで10位となり、最も低かったのはハンガリーの12%だった。 一方、短パン姿でも許されると答えた人の比率は、ハンガリーが46%と1位。同国では、サンダルで職場に来ても問題ないという人も56%いた。 それぞれの質問に対する回答者の比率は以下の通

    職場でのスーツ着用率、日本は世界で10位=調査 | 世界のこぼれ話 | Reuters
  • 飼い猫と一緒に働ける会社 月5千円の「猫手当」も:朝日新聞デジタル

    と「同伴」で出勤し、勤務中も放し飼いにできる職場が東京・新宿にある。ウェブサイト制作などを手がけるIT企業「ファーレイ」。のための「手当」まである。仕事中も愛に癒やしてもらえる、新しい働き方が実現した理由は――。 パソコンのキーボードを打つ音と、時折聞こえる話し声。一見、普通の静かなオフィスだが、よく見るとあちこちにの姿が。パソコンモニターの裏、キーボードの奥、いす、机や棚の上などで、思い思いにくつろいでいる。真剣な表情でモニターに向かう女性社員の前をが横断。すると女性は笑みをこぼし、背中を優しくなでていた。 ビルの二つのフロアにまたがるオフィスでは、計9匹のが社員らの仕事を見守っている。けんかを防ぐため、メスは上階、オスは下階。と飼い主が離れてしまうこともあるため、3カ月に一度、社員の席替えも行われている。 の世話は一番若い社員の役目。餌の時間が近づくと、その社員の周りに

    飼い猫と一緒に働ける会社 月5千円の「猫手当」も:朝日新聞デジタル
  • Airbnbのすごい本社を見てきた

    Airbnbのすごい本社を見てきた
  • 日本人、それってオカシイよ 「過労死」を生む日本企業の“常識”

    人、それってオカシイよ 「過労死」を生む日企業の“常識”:世界を読み解くニュース・サロン(1/5 ページ) 世界を読み解くニュース・サロン: 今知るべき国際情勢ニュースをピックアップし、少し斜めから分かりやすく解説。国際情勢などというと堅苦しく遠い世界の出来事という印象があるが、ますますグローバル化する世界では、外交から政治、スポーツやエンタメまでが複雑に絡み合い、日をも巻き込んだ世界秩序を形成している。 欧州ではかつて知的な社交場を“サロン”と呼んだが、これを読めば国際ニュースを読み解くためのさまざまな側面が見えて来るサロン的なコラムを目指す。 最近、日では過労死の問題が大きな話題になっている。 電通に勤めていた女性社員が過労で自殺したニュースや、長時間勤務で死亡したフィリピン人男性のケースが過労死と認定された話などが大きく報じられてさまざまな議論を生んでいる。ちなみに2015

    日本人、それってオカシイよ 「過労死」を生む日本企業の“常識”
  • 広告業界という無法地帯へ

    電通の新入社員が自殺して、超過勤務による労災が認定されたという出来事が、メディアで連日取り上げられている。若くして人生を諦めてしまった女性社員の無念と、ご家族の心痛と、友人や同僚たちの動揺を思うと、僕の心も穏やかではいられない。 僕は二〇〇一年に電通に入社し、十五年目で退職するまで関西支社に勤めていた。だから、去年の新入社員だった彼女とは勤務地も違えば、ほとんど入れ違いになっているため直接の知己ではない。だから、彼女の個人的なことに関しては何も知らないので、語るべきを持たない。

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  • 遠い過労死根絶、違法残業6割

    調査に入ったのは、東京労働局の過重労働撲滅特別対策班(かとく)など。かとくは2015年に発足し、これまでにエービーシー・マートやドン・キホーテなどを調査し、会社のほか役員や執行役員を書類送検したことで知られる。 電通では1991年にも男性若手社員が過労自殺し、最高裁が2000年に会社の責任を認めた。国の判断基準が見直される大きなキッカケになった事件だ。電通はこの時、再発防止に努めると誓っていたが果たせなかった。 形骸化した勤怠管理 遺族代理人の川人博弁護士の集計によれば、高橋まつりさんは月曜午前6時5分~火曜午後2時44分、続けて同午後3時1分~水曜午前0時42分まで働いていたこともあったという。電通では社員が勤務時間をシステムに自ら登録し、上司が承認。ゲートによる入退館情報と齟齬がないかチェックしていた。だが、これらの対策は形骸化していたとみられる。 高橋さんの申告した残業時間は昨年10

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  • 職場で嫌われる!「不機嫌な人」の3タイプ

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    職場で嫌われる!「不機嫌な人」の3タイプ
  • 私生活の充実難しく 6割希望でも実現は37% - 日本経済新聞

    当はもっと休みたいのに、働かざるを得ない――。連合のシンクタンク「連合総研」が労働者2千人に4月、仕事と私生活の両立に関する意識を尋ねたところ、63.5%が「私生活重視」を希望したのに対し、現実にそうなっていると答えた人は37.5%にとどまった。「仕事重視」を希望しているのは12.2%だけだが、現実は27.2%が仕事を重視していた。仕事がある日の望ましい時間配分を尋ねた質問では、仕事が平均

    私生活の充実難しく 6割希望でも実現は37% - 日本経済新聞
  • 博報堂プロダクツ、札幌に制作子会社設立 3交代制で24時間体制を構築

    博報堂プロダクツは13日、グラフィック領域の制作子会社「博報堂プロダクツデザインスタジオ」を10月1日付で札幌市に設立したと発表した。広告やプロモーションツール制作などの顧客ニーズに迅速に対応するため、3交代制でスタッフを24時間常駐させる。2016年1月に営業開始する。 新会社の資金は5000万円で、同社が全額出資する。社長には秋山隆之氏(元博報堂プロダクツ企画制作事業部長補佐)が就任した。新規採用も含め、デザイナーやDTPオペレーターなど18人程度の体制でスタートする予定。 店頭ツールやカタログ、ポスター、新聞・雑誌広告などあらゆるグラフィック制作に対応する。プロダクツが拠点を置く東京や大阪からの仕事がメインとなるため、テレビ会議システムやオンラインミーティングを中心とした協業体制を築く。 「博報堂プロダクツ」に関連する記事はこちら

    博報堂プロダクツ、札幌に制作子会社設立 3交代制で24時間体制を構築
  • 鍛えるべきは、この4つの身体能力:日経ウーマンオンライン【25歳からのメディカル・アンチエイジング】

    ZOOM IN ナウ! 今、気になるニュースや知っておくべきテーマについて深掘りしてお届けします。 NEW キャリア 2023.12.25 私たちのマッチングアプリ婚 今や出会いの場として主流になっているマッチングアプリ。気になる人と気軽につながれる一方で、「デートをしても次に進まない」「なかなかマッチングできない」という声も少なくありません。この連載では、戦略的にマッチングアプリを使って結婚へ至った人に取材。マッチングアプリ婚を成功に導いた秘訣を探ります。 NEW 恋愛結婚・再婚・離婚 2023.12.22

    鍛えるべきは、この4つの身体能力:日経ウーマンオンライン【25歳からのメディカル・アンチエイジング】
  • 「素敵なオフィス空間」では会社は良くならない:日経ビジネスオンライン

    有効な人材活用のためにオフィスのデザインがいくら美しくても、それが実際どう使われているか、という現実との間には差があるものだ。伝統的な職場空間に替わる新しいコンセプトのオフィスデザインにその好例が見られる。 20世紀の終わりまで、会社というものはマネジャーや管理職者たちの執務室(部屋の大きさはその地位に比例した)の集合体であった。独立した小部屋になっていることもあればデスクによって仕切られているケースもある。あのビリー・ワイルダーの映画「アパートの鍵貸します」に出てくるようなスタイルのオフィスだ。 アドレス・フリーとは名ばかり… ある業界(具体的にはマネジメント業界)では、オフィスのレイアウト一新に着手した。というのは顧客との打ち合わせやマネジメント業務で社員が自社オフィスを使わず、社外に出ているケースが多いため、オフィスの賃貸コストを必要最小限に詰めていくこと(オフィス効率を高める)が必

    「素敵なオフィス空間」では会社は良くならない:日経ビジネスオンライン
  • ABCマート役員を書類送検した「かとく」の正体:日経ビジネスオンライン

    「企業と役員と店長2人が、違法な長時間労働で書類送検」。この7月に販売大手のエービーシー・マート(ABCマート)で起きた労働基準法違反事件の顛末を聞けば、震え上がる経営者は少なくないのではないか。たとえ残業代を適正に支払っていたとしても、捜査の手が伸びれば、たちまち“アウト”になる企業が続出する可能性がある。 まず、事件の内容をおさらいしておこう。東京労働局によれば、ABCマートは昨年4~5月、「Grand Stage池袋店」と「ABC-MART原宿店」において従業員4人に対して、法定時間や労使協定で定めた上限(月79時間)を超える、97時間15分から109時間22分の残業をさせていた。 労働基準法では1日8時間、週40時間を超えて働かせてはならないと定めている。それを超える場合は、事業場ごとに労使で協定(いわゆる36協定)を結ぶことが必要だ。「Grand Stage池袋店」では法定労働

    ABCマート役員を書類送検した「かとく」の正体:日経ビジネスオンライン
  • 平成生まれの退職理由ランキング

    業界別、退職理由 2番目に多い退職理由は「残業・拘束時間の長さ」(24.4%)。「残業が慢性化しており、定時であがれることはまずなかった」(アパレル、女性)、「拘束時間が長い、自分にやることがなくても、お客さんのデータ待ちで帰れない」(代理店、女性)など業界を問わず残業時間の多さに悩む人が目立った。 3番目に多い退職理由は「仕事内容とのミスマッチ」(19.8%)、以下「待遇・福利厚生の悪さ」(18.5%)、「企業の方針や組織体制・社風などのミスマッチ」(14.0%)と続いた。

    平成生まれの退職理由ランキング
  • 今年の新人、「ゆとり型」と「熱血型」で混乱必至 - 日本経済新聞

    2015年も、新入社員が職場にやってくる季節が近付いてきた。だが、「今時のトンデモ新人=競争意欲のないゆとり世代」と決め付けるのは危険だ。2015年4月入社組の特徴は二極化。むしろ警戒すべきは「ゆとり型」より「熱血型」だ。「真剣に吟味して選んだ会社ですから愛着はあります。ですが再三申し上げた通り、私には地元・名古屋で祖父の介護というもう一つの仕事もある。従っていったん入社はしますが、研修期間後

    今年の新人、「ゆとり型」と「熱血型」で混乱必至 - 日本経済新聞
  • 企業子宝率を知っていますか?:日経ビジネスオンライン

    「企業子宝率」という言葉をご存じだろうか。合計特殊出生率の企業版ともいえる指標で、男女問わず従業員1人当たりが在勤中に持てる子供の数を算出した値だ。ダイバーシティ・コンサルタントで東レ経営研究所ダイバーシティ&ワークライフバランス研究部長の渥美由喜氏が考案した。 渥美氏が企業子宝率を考案した出発点は企業子宝率が「子育ては女性の仕事という意識に一石を投じることができる」という問題意識だった。少子化問題を考える際、多くの場合は合計特殊出生率を参考にする。しかしこれは、「女性1人が生涯に産む子供の数」であり、女性にしか光が当てられていない。一方、企業子宝率は男女双方を算出の対象にする。男性を含めることで、片働き・共働きに関わらず、子育ては男女共に責任を果たすべきだというメッセージが込められている。 企業子宝率で分かることは、その企業が子育てしながら働き続けられる企業か否かだ。すでに福井県や静岡県

    企業子宝率を知っていますか?:日経ビジネスオンライン
  • 俺ってパワハラ? 努力家中間管理職の心に潜むワナ ついつい部下を厳しく叱ってしまう - 日本経済新聞

    入社してから営業一筋で頑張ってきた20年。営業課長としてのモットーは「最強のチーム」を作ることだ。そのため「自分にも他人にも厳しく」を貫いてきた。しかし、半年前に新たな支店を任されてから歯車が狂い始めた。毎日、部下を叱咤(しった)激励し、オフィスに良い緊張感を保ってきたはずなのに、営業成績は低下する一方。年末の忙しい時期に、ベテランの営業マンが何日も会社を休んでしまった。部下たちに彼の休みの理由を聞いても、誰も顔を上げない…。確かに彼には特に厳しく指導してきたが、こんなのパワハラになるわけがない。ないはずだよな。でも、もしかしたら…。

    俺ってパワハラ? 努力家中間管理職の心に潜むワナ ついつい部下を厳しく叱ってしまう - 日本経済新聞