ファッション関連ビジネスで最新のテクノロジーを導入する動きが進んでいる。人工知能(AI)が服をデザインしたり、仮想現実(VR)を使って服を試着してみたりと、技術革新が相次いでいる。ファッションテックなどを手がけるスタートアップや大手企業の取り組みなどについて紹介する。ミシンの発明から電子商取引(EC)の台頭に至るまで、ファッションは常にイノベーション(技術革新)の最前線に立ってきた。テクノロジー
年間10億点超ともいわれる過剰在庫に悩むファッション業界。処分を巡り、売り手と買い手をつなぐ新たなビジネスが生まれている。ブランドのタグを外し新しいロゴを付けて再販するスタートアップが登場。見せ方を変えれば在庫も売れる商品に様変わりする。2次流通市場の盛り上がりは「洋服の価値とは何か」をも消費者に問いかけている。買い取り在庫を「リネーム」「これ生地がしっかりしているわね。え、新品なの? それにしては安くない?」。2018年11月上旬、コメ兵名古屋本店(名古屋市)に友人と訪れた女性(63)が声を弾ませる。手にとったのは、衣料品ブランド「Rename(リネーム)」のニットだ。同店で開いたリネームのポップアップストアには、トップスやパンツ、コートなど800円台から2万円台の商品が並んだ。特に5000円以下のニット類が好調だったという。リネームはその名の通り、名前を付け替えたブランド。もともとは百
アムラー、マルキュー系、エビちゃんブーム、森ガール……かつてアパレルのトレンドといえば、何年かに一度、目を瞠るような「ビッグトレンド」が押し寄せ、それまでのファッションを一気に時代遅れにしてしまうパワーを持っていた。しかしここ数年、そうした巨大な「波」が全くきていない。どうやらトレンドの「在り方」そのものが変化し始めているようだ。20年業界を仔細に観察してきたジャーナリストがその変化を追う。 昔の方が「量産型大学生」は多かった 数年前から、似たような服装の大学生が「量産型大学生」と揶揄されることがあります。男女を問わず、同じようなトップス、ボトムスを身につけ、同じような組み合わせの服装をした学生が多数いるというのです。 しかし、特定のファッショントレンドに追随する人が多数出現するのは今に始まったことではありません。むしろ昔の方が、そのときどきのファッショントレンドに雪崩を起こしたように追随
絵画に登場する衣装を着て写真撮影する親子=徳島県鳴門市鳴門町の大塚国際美術館で2017年9月3日、松山文音撮影 大塚国際美術館(徳島県鳴門市鳴門町土佐泊浦)で、古代から現代までの名画に登場する人物の衣装を着用することができる「アートコスプレ・フェス」が人気を呼んでいる。15作品、計35着の衣装があり、来場者はポーズをとったり、写真撮影したりして楽しんでいる。30日まで。【松山文音】 衣装の多くは、京都造形芸術大でファッションを学ぶ学生が制作した。計七つのステージに、帽子やマントなどの小物も用意されている。衣装…
アパレル業界がかつてない不振にあえいでいる。大手アパレル4社の売上高は激減。店舗の閉鎖やブランドの撤退も相次いでいる。アパレル業界と歩みをともにしてきた百貨店業界も、店舗閉鎖が続き、「洋服が売れない」事態は深刻さを増している。 なぜ突如、業界は不振に見舞われたのか。経済誌「日経ビジネス」の記者が、アパレル産業を構成するサプライチェーンのすべてをくまなく取材した書籍『誰がアパレルを殺すのか』が今年5月、発売された。 業界を代表するアパレル企業や百貨店の経営者から、アパレル各社の不良在庫を買い取る在庫処分業者、売り場に立つ販売員など、幅広い関係者への取材を通して、不振の原因を探った。この1冊を読めば、アパレル産業の「今」と「未来」が鮮明に見えるはずだ。関連記事を随時連載していきます。 百貨店や大手アパレル(衣料品)企業に業界不振の理由を聞くと、判を押したように返ってくる答えがある。「若者がアパ
アパレル企業にも課題があるようです。ブランドのメッセージや個性よりも、売れ筋を作って売り上げを競うことが優先されているように見えます。 渡辺:そもそも「洋服」という言葉からも分かるように、日本のアパレルは海外のものから始まっています。その結果、海外で話題になっているものを一気に取り入れるとか、トレンドやコレクションを見て、それを少し変化させた“小手先の工夫”で服を作ってきた気がします。 供給過多の時代において、みんながそれを進めていけば、より安く、より早く、アパレルを提供できる企業が勝ち残ります。内側から新しい種を蒔いて育てていかない限り、業界は成長しないでしょう。 ファッションは、どれだけ新しいことを時代にマッチさせて提案できるかというのが要です。ほかがやっていないものをどう作るのかを考えるには、専門知識や過去のアーカイブの勉強が必須です。加えて、現代の流行を的確にリサーチする力。これは
Men's Fashion ニッポンのビジネスマン、なんで服に関心ないんやろリーダーが語る 仕事の装い伊藤忠商事社長 岡藤正広氏(上) 「あかん。日本のビジネスマンは。着るものに関心を持っているようには思えない」。こう一喝するのは伊藤忠商事の岡藤正広社長だ。繊維部門の出身で、「アルマーニ」や「トラサルディ」など海外の著名ブランドと次々に提携、ブランドビジネスを育て上げた経験を持ち、ひところは自宅にスーツやジャケットが数百着あったという。「異能の経営者」とも称される岡藤社長に、ファッションとビジネスについて聞いた。 後編「世の中すべてがファッションや 感度を高め人生豊かに」もあわせてお読みください。 ――日本のビジネスマンのファッションをどうご覧になりますか。 「これがあかん。日本のビジネスマンは。例えば、イタリアではみんなおしゃれな服を着ている。靴もね、黒だけではなくて、茶色やコーディネー
375万円が“100億円のお宝”に? 35年前購入のバスキア絵画、学芸員の光った眼力 西日本新聞 11/27(水) 10:19
【前回コラム】「どのような「フォトスポット」にすれば、若者がSNS投稿するのか」はこちら 雑誌などを中心とした紙媒体の実売上は下がり、とくに若年層の「紙離れ」が騒がれています。私(現在25歳)が高校生や大学生の時には、毎月2〜3冊の雑誌を定期購読し、雑誌に穴が空くほど熱心に情報収集していたのも、今ではなんだか遠い昔のよう。 私は大学生の頃に、ファッション雑誌の広報プロジェクトという形でインターンをしていました。雑誌が好きで集まっているはずの15人程のメンバーも、今ではコンスタントに雑誌を買っている人は、3人程度。果たしてそのメンバーより若い、今の大学生は、雑誌を買うのでしょうか。また、何を見て買い物にいくのでしょうか。 21~22歳の女子大生3人にズバリ聞いてきました。 雑誌には、情報を求めていない 石井リナ:早速質問なのですが、みなさんは、雑誌は買いますか? カホさん:全然買わないんです
人気順口コミ順(準備中) [[ (page - 1) * spot_page_size + 1 ]]〜[[ (page - 1) * spot_page_size + 15 < spot_search_results_count ? (page - 1) * spot_page_size + 15 : spot_search_results_count ]]件 ⁄ [[ spot_search_results_count ]]件 「[[ previous_location ]]」×「[[ previous_category ]]」×「[[ previous_scene ]]」 の条件に当てはまるスポットが見つからなかったため、「イギリス」の検索結果を表示しています。
「爆買い」と「服が売れない」の一年 2015年の「新語・流行語大賞」に、訪日外国人による旺盛な買い物を指す「爆買い」が選ばれた。確かに15年の世相を表した言葉の一つだろう。訪日外国人旅行者数は15年1〜10月までに前年同月比1.5倍に増え、通年では1900万人に達する勢いだ。銀座や心斎橋では、ラグジュアリー・ブランドの紙袋を抱えきれないほど持った中国人が街の主役のように闊歩する。都心の百貨店の免税品売上高は2〜3倍に跳ね上がった。ファッション企業にとっても「爆買い」さまさまである。 一方、15年、取材を通して何度も聞いた言葉が「服が売れない」だった。何人ものアパレル関係者からため息交じりにこのセリフを聞いた。「爆買い」と「服が売れない」という対照的な言葉が飛び交ったのが、15年のファッション業界の世相だったといえる。 訪日外国人や富裕層を除く、圧倒的多数のマスマーケットのブランドの「服が売
電通国際情報サービスのテクノロジー・ブティックである「INNOLAB(イノラボ)」は3月30日、ロボットをファッションの一部として”身に着ける”というコンセプトのウェアラブルロボットアーム「METCALF clione(メカフ・クリオネ)」を発表した。 今後は、グランフロント大阪で開催される「うめきたフェスティバル」の会場で4月2日まで展示されるほか、6月にはフランスで行われるアートイベント「バンニューメリック」に出品するという。 METCALFは、INNOLABが新研究領域として“Robotinity & Fashion”を立ち上げたことに合わせて外部研究員として招聘した、ロボティクスファッションクリエイターである“きゅんくん”が、2年ほど前から開発。今回発表されたMETCALF clioneは、きゅんくんが開発した従来機を軽量化したもので、「METCALF」というネーミングは“メカ服”
ZEPPELIN ドイツ腕時計ブランドの"ZEPPELIN"とのコラボレーションウォッチパートナ... 詳細を見る
先日ファッションスナップにてこんな記事を読みました。 2014年ファッションの裏トレンド「トレンドの消失」 春夏にて向けて、ファッショントレンドと言う傾向が薄れたり、トレンドが無い事がトレンドになりつつあると言う記事でした。 読んで凄く納得したんですよね。 オシャレでトレンドに敏感な人と言う定義にもよると思うんですが。 元々オシャレな人もトレンドでファッションを固めると言うより、自分の好きなテイストにトレンドを上手に取り入れる人の方がオシャレだよなと感じたり。 基本はモノトーンやアイテムはいつも好きなテイスト一緒って人です。 シルエットやパンツの丈や素材感で遊んだり今っぽさを出すんだけど、自分のテイストは崩さない人。 早いサイクルでトレンドを取り入れるのに疲れたのもありますし、ファストファッションで気軽にトレンド取り入れてすぐに浪費していくのも、消費に対しての価値観やバックボーンに価値を感
皆さん、こんにちは! 前回は、ファッション業界でのキャリアパスについてお話しましたが、2回目の今回は、ファッションに興味がある方もそうでない方も、意外に多くの方が疑問に思っているファッション業界の謎”トレンド”について、お話します。 ファッション誌などでよく見かける“今年のトレンド”的なキャッチフレーズ。皆さんも、一度くらいは「いったい、誰が決めてんねん!」と、思ったことがあるかもしれません。では、その辺りについて、詳しく説明します。 とその前に、質問です。<Yes/Noでお答え下さい> あなたは、ファッション誌などで”最新トレンド”や”トレンド分析””ベストバイやマストバイ”といった言葉を見かけると、つい中身をチェックしてしまいますか? ・Yesの人は、ファッション感度、高し。ファッショニスタの素質、十分にありですね。 ・Noの人は、”服はあくまでも着るもの”のスタンス。トレンドよりも自
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