ファッション関連ビジネスで最新のテクノロジーを導入する動きが進んでいる。人工知能(AI)が服をデザインしたり、仮想現実(VR)を使って服を試着してみたりと、技術革新が相次いでいる。ファッションテックなどを手がけるスタートアップや大手企業の取り組みなどについて紹介する。ミシンの発明から電子商取引(EC)の台頭に至るまで、ファッションは常にイノベーション(技術革新)の最前線に立ってきた。テクノロジー
![AIが服デザイン、VRで試着 活況ファッションテック - 日本経済新聞](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/662844910ed6eebae27593ebc073458962531d7f/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Farticle-image-ix.nikkei.com%2Fhttps%253A%252F%252Fimgix-proxy.n8s.jp%252FDSXZQO1793300006042022000000-1.png%3Fixlib%3Djs-3.8.0%26auto%3Dformat%252Ccompress%26fit%3Dcrop%26bg%3DFFFFFF%26w%3D1200%26h%3D630%26fp-x%3D0.12%26fp-y%3D0.18%26fp-z%3D1%26crop%3Dfocalpoint%26s%3D9c7d6fbc1f18c35b1acecf348f20c3ee)
ビジネスモデルの本質って、何だと思いますか。ひとことで言えば、気づかれにくいこと。だから真似されにくいこと。ビジネスの世界では競争相手がやっていることはできるだけ早く模倣して、競争相手との差を無くしていくことが戦いの基本です。 その前提で、会社がもうかるためには、成功の鍵を相手に気づかれないまま、長くそれを保持できたほうがいいわけです。 牛丼の「吉野家」のビジネスモデルについて、こんな話があります。吉野家の社長の知人でやはり外食を経営している人が、あるとき、近所にある吉野家のお店がいつもがらがらなのを見て、「なんだったら、うちであの不採算店を買ってやろうか」と申し出たそうです。ところが、実はそこは吉野家の中でも高収益のお店だったという話です。 初期の成長を支えた「早い」の集客力吉野家のお客さんは、来店して注文した商品が出てきて5分で食べ終わって帰ってしまうので、回転率が非常に高い。だからお
2015年4月にUTme!は、ユーザーが作ったTシャツを販売できるマーケット機能をスタート。ユーザー自身が作って売れるアプリを提供しているアパレル企業はユニクロのみだ。「ボーカロイドをはじめとして、自分で作って発表するという、世の中の変化をつかんでいく必要があります。その中で、自己表現のプラットホームとして、売るという形が出てきました」(江口氏)と話し、コミックマーケットやデザインフェスタのような文化の影響もあったという。 UTme!の使いやすさについては「まだ買いやすさに課題がある」(江口氏)というが、マーケット機能の反響は予想以上だった。UTme!マーケットでは、ユーザーはまず住所や名前などのクリエイター登録をして、デザインを出品。それをガイドラインに従って審査され、それを通ったアイテムの販売が開始される。審査はすべてスタッフが目視で確認する過程が必須だが、想定以上の出品数があり、許諾
カジュアル衣料チェーン「ユニクロ」を展開するファーストリテイリングが、労働環境の改善などを求めるNGO(非政府組織)への対応に追われている。 香港に拠点を置くNGO「SACOM(Students & Scholars Against Corporate Misbehaviour)」は1月11日、ユニクロの商品を製造している中国の2つの下請け工場で、従業員が劣悪な環境での労働を強いられていることをまとめた報告書を公表。これを受けてファストリはSACOMが報告書を公表したその日に、プレスリリースを発表した。 そこでファストリはまず、昨年末に同社が把握した報告書の内容を受けて実施した自社調査の結果を示し、15日には改善策を発表した。その後、19日にはSACOMとファストリの代表者が意見交換の場を持った。 「今回のファーストリテイリングの対応は非常に速かったと感じている。ただし、ステートメントを出
すっかり正月気分も抜けて1月も半ばに差し掛かってきましたが、やっぱり冬の朝は寒い。しかし、ここ数年、冬の通勤風景に変化を感じているのは筆者だけではないはず。 「着ぶくれ」時代よりも暖かい そう、ほんの数年前、電車の中はモコモコの着ぶくれラッシュ。大汗かいて、ドアから外に出されるたびにサウナにいるような錯覚を味わっていませんでしたか。それが今ではなぜなのか、皆さん薄着。でも着ぶくれ時代よりも健康的に暖かい。そのカラクリは「ユニクロ」をきっかけにしたファッションアパレル業界の製品開発努力に他なりません。 今年の正月の初詣。老若男女を問わず、あの一目で分かりやすい「ウルトラライトダウンジャケット」をあちこちで着ているシーンを見かけました。あなたのワイシャツのインナーウェアは、ユニクロの「ヒートテック」ではありませんか?今季は従来のヒートテックの1.5倍暖かい「極暖ヒートテック」も発売になりました
リニューアルしたユニクロのスマホECサイトをチェック! 最近、ユニクロのスマホECサイトがリニューアルしました。 ユニクロは、スマホに限らずWeb全般で革新的なUXを実現しています。Web表現のオリジナリティを追究しつつ、ユーザーに新しい導線を提案しています。 誰にでも使いやすく便利で、なおかつ、デザインが洗練されている。ユニクロのブランド意義にも通じる考えが背景にあります。デザインの細かいこだわりも見逃せません。 カテゴリー検索がない!新しいスマホサイトのTOP画面の構成 一般的にアパレルECサイトではTOP画面に「トップス」「パンツ」「バッグ」「シューズ」「アクセサリー」等の大分類があり、そこから「トップス」を選択し、「Tシャツ」「シャツ」「ニット」というように小分類へ進みます。ZOZOTOWNなどでも採用されているので、ユーザーも迷わず使いこなすことができる導線であるはずです。 しか
ここ半年ほどの間に、カジュアルパンツを購入されたことがあるだろうか? 大衆向けブランドの今春のメンズカジュアルパンツは概して細身になっている。先日、西友でプライベートブランドの新作チノパンを発見した。ベーシックなベージュや薄ベージュのほか、かなり明るいグリーン(光線の当たり具合ではエメラルドグリーンにも見える)、ロイヤルブルー、マスタードイエローなどというカラフルな色もあって興味を惹かれた。 試着してみるとかなり細い。筆者の場合、ウエスト82センチを選ぶと太ももがなんとか入ったので定価1900円(税抜)だったこともあり、明るいグリーンのパンツを購入した。 西友のプライベートブランドの洋服を買ったのは初めてである。 これとユニクロと無印良品でもパンツを試着してみた。全般的に細身になっているし、細身の品番数が増えたように感じた。概してメンズカジュアルパンツは大衆向け低価格ブランドまでが細身シル
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