『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
単月での黒字化は来年に 当初、僕も有料課金が売上高の6〜7割になるだろうと思っていました。でも、有料課金=安定とは言えない。例えば、アクティブユーザー(ある一定期間にサービスを利用したユーザー)数が1000万人の2つのサービスがあったとします。どちらも月額500円だったとして、急に一方が250円に割り引いたとする。すると、ユーザーは完全に一方に流れます。これは極端な例ですが、有料課金も明らかに外部要因に左右される。 僕個人は、どんなに景気の波があったとしても、自社できちんとしたアルゴリズムとプラットフォームを持っていれば、広告のほうが安定的な収益源だろうと見ています。 今後の事業計画は。黒字化はいつですか。 堀江:単月での黒字化は来年のどこか。これは間違いなくそうなります。 その先のマイルストーンは。 堀江: グローバル展開です。国内で成長しつづけ、米国とインドで日本発のベンチャー企業とし
MMDLaboが運営するMMD研究所とコロプラのリサーチサービス「スマートアンサー」は5月6日、「定額制サービスの利用実態調査」を共同で調査。結果を公表した。動画、音楽、電子書籍における定額制サービスの利用実態を調査委したもので、有効回答は1725人で、調査期間は4月11日から13日まで。スマートフォンを所有する13歳以上の学生、会社員、専業主婦を対象に、インターネットによる調査を行ったとしている。 まずスマートフォンを所有している8721人に事前調査として、定額制サービスの利用経験について聞いたところ、「現在利用している」「過去に利用したことがある」のどちらかを選んだ人は、「定額制音楽配信サービス」は24.6%、「定額制動画配信サービス」は22.1%、「定額制電子書籍読み放題サービス」は15.3%としている。 定額制動画配信サービスを現在利用している646人を対象に、利用したことがあるサ
3Minuteは6月17日、テレビ東京コミュニケーションズと共同で、“ガールズYouTuber”を起用した旅行やグルメに関する動画コンテンツの開発プロジェクトを開始すると発表した。2020年東京オリンピックを視野に、日本の観光資源(景観、食、文化)を国内外にアピールするため、ノウハウ蓄積のために取り組むものだという。 コンテンツはデジタルを軸に活躍するモデルの女性と、食、そしてそれを作る人々の触れ合いを中心に構成される。第1弾は、3Minute所属のモデル兼YouTuberの「izu」氏による、沖縄県石垣島の探訪動画。「石垣島ラー油」でも有名な「辺銀食堂」にて料理人と触れあい、その食材を供給する生産者を取材している。 配信は、3Minuteが運営する動画マガジン「MINE BY 3M」と、izu氏のYouTube公式アカウント、テレビ東京コミュニケーションズが運営する「テレ東プレイ」で行う
原宿にあるC Channelのオフィスにて撮影。オフィスはコーポレートカラーである黄色に塗られた一軒家。現在、社員は10名。クリッパーの女の子たちも、頻繁に訪れ、ここで動画の撮影が行われることも。 2015年3月にLINE代表取締役社長CEOの座を退き、2015年4月に新会社C Channelを立ち上げ、スマートフォン向け動画メディア事業に乗り出した森川亮氏。アイスタイル、アソビシステムホールディングス、グリー、GMO VenturePartners、ネクシィーズ、B Dash Ventures、MAKコーポレーション、楽天などから約5億円の資金を調達し、4月10日から社名と同名の動画プラットフォーム「C CHANNEL」のサービスを開始した。 C CHANNELが掲げるコンセプトはスマートフォン時代に対応した「動画のファッション雑誌」。クリッパーと呼ばれる約100名のモデルやタレントが動
デジタルアーツが発表した「未成年者と保護者のスマートフォンやネットの利活用における意識調査について」(2015年2月)によると、子どもが受けたトラブルの主な内容は、「誹謗中傷を受けた」(28.3%)、「無断で写真・個人情報を挙げられてしまった」(20.8%)、「嘘の噂を広められた」(18.9%)などとなった。 中高生で一番多いトラブルは誹謗中傷だ。次に多いのが、無断で写真・個人情報を上げられてしまうトラブルであり、女子中学生の33.3%、男子高生の28.6%、女子高生の23.8%が経験している。 女子中高生は顔写真や動画などを公開することを躊躇しないケースが多い。自分の写真・動画だけでなく、他人の写真も気軽に公開してしまう傾向にあるのだ。 カップル動画で「キス動画」公開 「MixChannel」は300万ダウンロードを超える人気の動画投稿アプリだ。同アプリのユーザーは、約50%が高校生、3
3月にLINEの代表取締役社長を退任し同社顧問に就任した森川亮氏が、新会社「C Channel株式会社」を立ち上げてスマートフォン向け動画メディア事業を開始した。 ファッションやヘアメイク、フード、トラベルなどの情報を縦長の動画で1分以内にまとめ、10~30代の女性に向けて配信するもので、森川氏は「インターネット動画ファッション雑誌」と表現する。新事業のきっかけや具体的なビジョン、盛り上がりつつある動画市場について森川氏に聞いた。 ――なぜ動画メディア事業に取り組むのか。 事業が具体的になったのは3カ月前くらい。グローバルメディアを作りたいと思った。今まで、インターネットが個人をエンパワーメントしてきた流れがあるが、メディア業界に関してはまだまだ変化していない。私はもともとテレビ局(日本テレビ放送網)にいたことがあって、もっと大きなことができるのではないかと思い、当時のテレビ局の仲間と一緒
幅広い業界の企業から学校、官公庁・自治体など累計約2,000社以上のビジネスの課題を動画で解決してまいりました。 累計20,000本以上の映像制作や動画の活用コンサルティングの実績がございますのでお気軽にご相談ください。 YouTubeチャンネルコンサルティング 企業や団体が運営するYouTubeチャンネルの戦略設計から開設・運用代行、映像制作、動画広告の運用などのYouTubeにまつわるコンサルティングをご提供。 もっと見る テレビCM制作サービス FAST CM テレビCMをもっと手軽に。映像制作のプロが、テレビCMの制作から配信、効果分析、改善提案までをワンストップでご提供。 もっと見る 調剤薬局デジタルサイネージ シニアード 調剤薬局の来局者は約55%が60歳以上となるため、シニアを対象とした商品・サービスの認知拡大など動画を活用したマーケティングに最適なメディアです。 もっと見る
『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
Googleは、国内におけるYouTubeの動画広告のトレンドの5つのポイントを、2014年*下半期に掲載された 10点の事例とともに発表した。 *対象となる動画は集計期間 2014年7月1日〜11月18日に投稿された動画の中から、動画の人気(自然に発生した再生回数)とプロモーション(広告から発生した再生回数)に加え、動画広告のトレンドに合致しているかを考慮して選出。 選出された2014年動画広告 トップ10 バンダイバンダイ・烈車戦隊トッキュウジャー 【烈車戦隊トッキュウジャー】ビルドダイオー遊び方動画 日本コカ・コーラ・スプライト 【スプライト】「スプラッシュカート@伊豆白浜」 Sprite WEB MOVIE 吉野家 吉野家×竹達彩奈 「アタマの大盛」オリジナルCM ヤフー・Yahoo BB 世界一の女性空手家 宇佐美里香出演 WebCM第1弾「ちゃぶ台を…」 日本KFCホールディン
『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
難解なテーマをストーリー動画で理解させてしまうサービスがある。2008年にドイツで生まれたsimpleshow(シンプルショー)がそれだ。どんなに複雑なことでも3分程度の「解説動画」に集約して説明してしまう。制作実数は世界で4000本以上。2014年1月には日本法人simpleshow Japanを開設した。現在は日本を含め世界9カ国に拠点を置いている。クライアントにはP&Gやリクルートホールディングスなど国内外を代表する企業・団体が名を連ねる。 simpleshow Japan代表取締役の吉田哲氏は、「ブロードバンドの普及やデバイスの進化で、解説動画市場は海外を中心に急速に伸びています。プレゼンテーションの現場では、パワーポイントやカタログなど従来のツールではなく、始めに解説動画からスタートする動きが進んでおり、欧米では専門の制作会社も増えています」と話す。 simpleshow のサー
動画配信ツールは無料か有料か 企業のマーケティング活動における動画の活用が増えている。テレビCMや会社案内の動画にとどまらず、サービスの解説動画やバイラルムービーを公開して、売上増加や認知拡大に成功した事例も出てきた。 制作した動画を自社のWebサイトで公開するためには、動画データをサーバーにアップロードし、プレイヤーから再生させる「動画配信プラットフォーム」が必要になる。最も有名なのはYouTubeだ。無料でユーザー数が多く、プロモーションに活用しやすい。一方で、有料の動画配信サービスを活用している企業も増加している。コーポレートサイトやブランドサイトなどオウンドメディア上に動画を埋め込み自社のチャンネルのように運用している。 最近のトレンドとしては、用途や利用シーンに応じて、こうした無料のプラットフォームと有料の動画配信サービスを使い分けて併用していることが挙げられるだろう。例えば、バ
年始に「シリコンバレーで2014年アツいと言われるスタートアップ13社」という記事を書いて、その中に「Distractify」というサービスがあった。このサービスは2013年10月に20歳が立ち上げたばかりのサービスで1ヶ月で2100万ユニークユーザーを記録するモンスターサイトになっている。似ているサイトには「Upworthy」とか1億3000万ユニークユーザーを越える「BuzzFeed」とかがある。 今までだったら「ブログメディア」と言われていたようなサイトである。が、通常のブログメディアと違うのは、彼ら自身がコンテンツをゼロから作っていない、ということだ。「キュレーションサイト」と呼ばれている。コンテンツや情報をまとめて、新しい価値を持った新しいコンテンツに組み立てるメディアである。キュレーションという名称自体は美術館とか博物館の館長(Curator、キュレーター)からきているという話
Aolニュース編集長・恩納です。 いやー、それにしてもアドタイって影響力デカいっすねー!前回のコラムがページビューランキング1位だったらしくて、一夜にして手の平バンバン返してくるヤツ、すり寄ってくるヤツが多くて嫌になっちゃいますね。 やっぱりインターネッツってページビューが一番大事なんですよね。ページビュー最高!ページビューかっこいい!ページビューあれば偉い!…ああ、頭をショットガンで撃ち抜いて死にたくなるぜ… さて!今回からは隔週で「ネットニュースが喜んで記事にしそうな広告ネタはこいつらだーいっ!((c)相原勇)」ってことで動画とか広告とか紹介します!どんなポイントがネット民に受けそうか、ネットニュース編集者はどういう意識高いテクを使っているのか!?ユル解説と併せて参照いただければ。 まだまだ夏は終わらない!春日部共栄の美人マネージャーまみタスに届けっ! ピンクかスプラッター映画かと思い
夏休みである。膨大な時間を利用して部屋に引きこもりジャンクフードにまみれて動画サイトを1日中見続ける者もいるだろう。青春だ。合宿で海や山に繰り出してひと夏の思い出を収めた人が見ても何が楽しいのかさっぱりわからない動画をアップしまくる者もいるだろう。青春なのだ。 ……筆者ですか?もちろん仕事です。大人になればなるほど夏休みの時間は短くなります。やがて永遠の夏休みが来るまで。という訳で怨念にまみれた「18歳からの著作権」第12回。今日は動画サイトの楽しみ方をお届けします。もちろん、おもしろ動画の探し方なんて読者の方が詳しいでしょうから、あくまで著作権の面から見た「楽しみ方」になります。 動画サイトの隆盛 さて、変わらぬ人気を誇る動画投稿サイト。その代表格である「YouTube」は、世界のあらゆるネットサイトの中でアクセス数は不動の第3位。もうこれより上はグーグルとFacebookしかありません
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く