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ショールーミングに関するjoaquin2010のブックマーク (2)

  • 渋谷ロフト1Fの、小さなネット革命:日経ビジネスオンライン

    何の変哲もないメガネ屋だと、多くの人は思うだろう。 安価を売りにしたチェーン店と比べれば、いくらかしゃれた店舗デザインではある。陳列棚にタブレットが据え付けられているのも、なんだか今風だ。 だが、わずか41平方メートルの店内は決して広くない。その店内に、幾分ゆったりと並べられた商品の数も約300品目と、どちらかと言えば少なめだ。このこぢんまりとした店舗に、これまでの小売業の常識を覆す様々な挑戦的な取り組みが盛り込まれている。そう気付く人はほぼいないだろう。 ここは雑貨専門店ロフトの旗艦店、「渋谷ロフト」の1階。エスカレーターすぐの、店内でも人通りが多いエリアだ。11月5日に開業したばかりの「Oh My Glasses」は、日最大級の眼鏡専門EC(電子商取引)のオーマイグラス(東京都品川区)が初めて設けたリアル店舗になる。 1階に入った眼鏡屋 「商業施設に入っている眼鏡屋は、ほとんど上層階

    渋谷ロフト1Fの、小さなネット革命:日経ビジネスオンライン
  • ショールーミング、過度な心配は不要:日経ビジネスオンライン

    通販という業態を見ていると、従来のカタログ通販は苦戦している一方で、インターネット通販は伸びている。ニッセン、千趣会、フェリシモなどの苦戦がカタログ通販業界の苦境を物語っているだろう。一方、インターネット通販は大手小売店のみならず小規模小売店も標準装備するような状況となっている。 アパレル業界に目を移してもカタログ通販よりインターネット通販が花形である。ユニクロが数年以上前に早々とカタログ通販を廃止したのがその代表例といえる。 インターネット通販が普及すると小売関係者から「ショールーミング」を心配する声が挙がっている。「ショールーミング」とは消費者が店頭に出向いたときに、その商品をスマホやタブレット型端末でインターネット検索すると最安値の商品が提示され、結局店頭では買わずにその最安値の商品を購入する動きのことを指す。同じ商品なら人間は誰でも安い方で購入するから、店頭は単なるショールームと化

    ショールーミング、過度な心配は不要:日経ビジネスオンライン
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