資生堂は17日、2020年度までの経営戦略を発表した。国内を中心に今後3年で全体の2割のブランドを廃止する一方、広告宣伝などのマーケティング費用を千億円増やして主力ブランドの販売促進に充てる。4月に外部企業出身者として初めて就任した魚谷雅彦社長が最優先のテーマに打ち出したのは、国内事業の立て直しのためにブランドの選択と集中で若者層を取り込むことだった。「15年度からの3年は事業基盤を再構築する
信じられない話だが、その昔、ぼくが新卒で入社した1985年、60数人いた同期の女子社員はすべて短大卒であった。そしてその大半が管理部門や秘書課、各部署の総務課に配属された。もちろん1985年度に限ったことではなく、その会社が初の4大卒の女子新入社員を迎えるのは、翌1986年のことである。「4大卒ってどこの大学を卒業したってことですか?」という質問を最近Yahoo!知恵袋で見た。どことどことどことどこで、4大大学だということだ。 信じられない話だが、その昔、夜遅くのコンビニには女性店員の姿はなかった。女性が午後10時以降も働けるようになったのは、1999年の労働基準法改正以降のことだ。女性コピーライターが会社で残業して徹夜でコピーを書き上げたりプレゼンの準備をすることなど、明確に違法ということになる。 信じられない話だが、その昔、「結婚適齢期」と呼ばれるものがあった。女性たちは25歳を目途に
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