ネット上で支援を募り、プロジェクトに必要なお金を集める仕組み「クラウドファンディング」。日本でも、コンテンツと支援者を結ぶ新しい購買のかたちとして徐々に浸透しつつある。2013年にリリースした『GREEN FUNDING』は、「モール型」というコンセプトを掲げる、クラウドファンディングポータルサイトだ。ロックバンド「SOUR」の『Life is Music』MV制作プロジェクトの制作資金集めとして利用され話題になったのも記憶に新しい。「世界でも話題になるほどの、質の高いプロジェクトを応援したい」と語る彼が、クラウドファンディングを通して、世の中に何を伝えたいのか。お話を伺う中で見えてきた、同氏のコンテンツづくりに賭ける想いに迫った。 (取材・文:宮崎智之 撮影:菱沼勇夫) 一流クリエイターのすごさを知った電通時代 数あるクラウドファンディングサービスの中でも、『GREEN FUNDING』
![クラウドファンディングこそ、世界を動かす。 | 特集 | WEBデザイナー・音楽・編集…クリエイティブの求人 CINRA.JOB](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/6520578e0ec5bc7933f082e0d7d8fbd24000f2ec/height=288;version=1;width=512/http%3A%2F%2Fwww.cinra.net%2Fjob%2Fwp%2Fwp-content%2Fuploads%2F2014%2F03%2Fmain.jpg)