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2017年3月11日のブックマーク (28件)

  • 映画「ドラえもん」のグッとくるポスターはなぜ生まれた? ストーリーボードポスター誕生の経緯を取材

    3月4日公開の映画「ドラえもん のび太の南極カチコチ大冒険」のイメージボードポスターが2月27日~3月5日まで新宿地下通路に掲出され、「オシャレすぎる!」「これは見たくなる!」と話題になっていました。なぜ印象的なイラストとキャッチコピーが生まれたのか、東宝・宣伝部を取材しました。 映画「ドラえもん のび太の南極カチコチ大冒険」のティーザーポスター 東宝・宣伝部に聞いた映画「ドラえもん のび太の南極カチコチ大冒険」イメージポスター誕生秘話 話題になっていたのは「10万年後に助けてくれ。」「リングは、ひとつ。救いたい星は、ふたつ。」などの印象的なコピーとともに、海に沈むリングや離れ離れになるのび太とドラえもん、凍りついた地球などが描かれたポスター6枚。 話題となったキャッチコピー「10万年後に助けてくれ。」 「リングは、ひとつ。救いたい星は、ふたつ。」 これまでの映画「ドラえもん」シリーズのポ

    映画「ドラえもん」のグッとくるポスターはなぜ生まれた? ストーリーボードポスター誕生の経緯を取材
  • 医師会「スマホ注意ポスター」は問題だらけだ

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    医師会「スマホ注意ポスター」は問題だらけだ
  • 福島・茨城沖 「正断層」タイプの地震に注意を | NHKニュース

    6年前の東北沖の巨大地震の影響で、福島県や茨城県の沿岸部では、それ以前とは異なる、陸側のプレートが引っ張られるような地殻変動が継続し、「正断層」と呼ばれるタイプの地震が起きやすい状態が続いています。 去年11月に福島県沖で発生した、マグニチュード7.4の地震もこのタイプの地震で、専門家は引き続き注意が必要だと指摘しています。 海洋研究開発機構などの研究グループは、巨大地震後に東北などの沖合の海底に設置されたGPSの観測機器のデータを分析し、海底の動きがどう変化しているか調べました。 その結果、巨大地震の震源域周辺の福島県沖や茨城県沖の海底では、それ以前とは異なる、陸側のプレートが東へ引っ張られるような地殻変動が今も続いていて、このうち、おととし11月までのおよそ3年間には、平均で1年間に7センチから13センチ前後ずれ動いていたということです。 この領域の陸側のプレートの内部では、巨大地震の

    福島・茨城沖 「正断層」タイプの地震に注意を | NHKニュース
  • ぶっちゃけ、今のAE | ezBlog

  • 床井研究室 - 第1回 シェーダプログラムの読み込み

    戦力外通告 一口に仕事といってもいろんな側面があるとは思うのですが,だからと言って独りよがりなことばかりしていれば,評価を得ることはできません.そして評価が得られない状態が継続していると,当然その組織に貢献していないと見なされ,戦力外を通告されることになります. もっと組織に貢献する形で行動を最適化しなければと考えています.ちょっと頑張ってみます (2013年7月3日追記). 固定機能の追加の限界とプログラマブルシェーダ dot3 バンプマッピングやシャドウマッピングは,画素単位の陰影付けや影付け処理を固定機能のハードウェア上に実装するための,非常に巧みな拡張機能だと思います.しかし,ユーザ(デザイナ,プログラマ)の多様な発想から発せられる様々な要求をこのような形で実装し続けることには,遠からず限界がきます.したがって,ユーザの発想をユーザ自身の手によって実装できるような仕組みを用意するこ

    床井研究室 - 第1回 シェーダプログラムの読み込み
  • OpenGL が世界を描画する仕組み · けんごのお屋敷

    OpenGL 基礎シリーズの第 1 回です。 ビューイングパイプライン OpenGL が世界を描画するっていうタイトルだけでワクワクするなら、あなたはもう OpenGL の、いや、このブログの虜です。というのはおいといて、OpenGL で描画すると一言で言ってもその描画フローの中には大量の計算処理が含まれおり、そのフローをひと通り全て通り超えてこそ初めて画面に何か描画される。いわゆるパイプラインと呼ばれる処理の流れがあり、それはおおまかには以下のようになっている。細かくは他にもやってることはあるし厳密には実際と異なる部分もあるけど、これくらい抑えておけば基はわかると思う。 ちなみに赤い部分は自分でプログラミングする必要がある。青い部分は設定値さえこちらから与えてやれば後は OpenGL が内部でよろしくやってくれる。 ふー、ただ単に 1 枚の画像を描画するだけでもこれだけのフローがあって

    OpenGL が世界を描画する仕組み · けんごのお屋敷
  • http://ruby-opengl.rubyforge.org/tutorial.html

  • ☆PROJECT ASURA☆ [OpenGL] 『頂点バッファオブジェクトを使ってみる!』

    今回は,頂点バッファオブジェクトについて調べて,試してみました。 ※2010/11/22 Bugfix サンプルプログラムを修正しました。 いままでは,glVertex3fv()とか使ってfor文でぐるんぐるん回しながら描画していたわけですが,さすがに面倒くさくなってきました。またパフォーマンスを考えるとあんまし実用的なやり方では内容に思えます。 DirectXなんかでは頂点バッファを使って描画するのが当たり前なのですが,実はOpenGLでも同じようなことができるようです。 そんなわけで,頂点バッファオブジェクト(VBO : Vertex Buffer Object)を使ってDirectXライクに,描画してみます。OpenGL 1.5からBuffer Objectstというのが使えるようになりました。これは,色々な配列をグラフィックスメモリに置いてやって効率を上げてみましょうというものだそ

  • [OpenGL] 任意の頂点形式に対応可能な頂点バッファオブジェクトの設定方法

    頂点バッファオブジェクト(VBO)については、t-potさんや床井研究室さん、Project Asuraさんといった、有名どころの方々がサンプルを載せてくれています。 が、t-potさんの例では、頂点座標、法線、テクスチャ座標をそれぞれ別個のVBOとして用意しているため、t-potさんも文中で書かれていますが、 GPUのデータキャッシュのヒット率が非常に悪くなり、パフォーマンスが出ません。また、インデックスバッファを使っていないというところも非効率と言えるでしょう。 また、床井研究室さんのところでは、ページの一番下のところで、頂点座標、法線、テクスチャ座標のデータを一つのVBOに格納したサンプルを示されていますが、 という感じで、頂点座標、法線、テクスチャ座標それぞれのデータが離れているため、これもGPUのキャッシュのヒット率が悪く、パフォーマンスがよくありません。 頂点座標、法線、テクス

  • 床井研究室 - Vertex Buffer Object

    OpenGL 3.0 と GLSL 1.3 OpenGL 3.0 と GLSL 1.3 のドキュメントを軽く眺めていたんですが,ちょっと気が滅入ってきました.最初にこれを読んで私が驚いた The Deprecation Model というのは,固定機能を使うのをやめてプログラマブルシェーダに移行することを推奨するものなんですね.後方互換性は維持されているので「現時点では」まだ焦る必要はないと思うのですが,将来の仕様変更に対する前方互換性を確保しようとすると,glBegin() / glEnd() が使えないばかりか,glVertexPointer() 等を使って頂点配列を指定することすらできません.変換行列の操作や光源の設定,材質の設定なんかも一切できなくなってしまいます. このため GLSL の側でも,ftransform() が使えないというより,gl_Vertex や gl_Mode

    床井研究室 - Vertex Buffer Object
  • dynamic-ruler

    dynamic-ruler for Emacs This is an Emacs package to show a dynamic ruler that can be freely moved around the buffer, for measuring and positioning text. Installation Manual Download dynamic-ruler.el to your emacs library and add this line to your .emacs file: Package.el Dynamic ruler is available in MELPA. You can install it with: M-x install-package dynammic-ruler Bugs & Improvements Please repor

  • 富川映画祭 富野由悠季監督関連ニュース紹介 その2

    関連記事 ■富野由悠季監督、またまた韓国に行く ■プチョン国際ファンタスティック映画祭2010 富野由悠季監督情報整理 ■富川映画祭 富野由悠季監督関連ニュース紹介 その1 先日の記事に引き続き、富野監督の韓国関連記事を紹介します。今回のニュースはインタビューがメインなので、多めに紹介しますが、いかんせん韓国語→英語に翻訳→日語に翻訳という過程なので、来の発言とかけ離れる部分もあるかもしれませんので、ご注意を。 6.まずは、7/17の23:00にて開かれたトークイベントの記事です。この記者さんもなかなか濃いなので、結構面白い話です。 ○韓国ガンダムファンが、富野由悠季監督に出会った(Excite Bit コネタ) - エキサイトニュース 試しに筆者は、日なら秋葉原でよく見かけそうな風貌の、リュック姿の男性に声をかけ、どのガンダムが好きか聞いてみると、「ターンエー最高です。そこには富

    富川映画祭 富野由悠季監督関連ニュース紹介 その2
  • log.ezura.asia

  • WebAssemblyに初対応したFirefox 52がリリース | スラド IT

    ストーリー by hylom 2017年03月11日 7時00分 レガシープラグインを使っていたサイト、どうなる 部門より Mozillaは3月7日、ブラウザ上でプラットフォーム非依存のバイナリ実行ファイルをサポートする「WebAssembly」に対応した「Firefox 52」を公開した(プレスリリース、OSDN Magazize、Engadget JapanesePC Watch)。 WebAssemblyは、JavaScriptに代わる実行ファイルフォーマットとして主要ブラウザメーカーが共同で開発しているもので、これによりブラウザ上でもネイティブに近いパフォーマンスが期待できるとされている。一般向けブラウザとしての対応は今回が初となるという。同様の仕組みとしてはasm.jsが存在するが、こちらはあくまでもJavaScriptのサブセットであったため、パフォーマンス上の制約がかかって

    WebAssemblyに初対応したFirefox 52がリリース | スラド IT
  • 龍芯 - Wikipedia

    龙芯(中: 龙芯、英: Loongson、旧名英: Godson[1])は、中国科学院コンピューティング技術研究所の胡偉武およびその他によって設計された汎用中央処理装置であり、MIPSアーキテクチャとLoongISA®縮小命令セットアーキテクチャを使用してMIPS®命令セットを購入します[2]。龙芯1系列は組み込みチップであり、多くの企業で使用されています。龙芯2系列の速度は最大1 GHzで、シンクライアントや産業用制御などのローエンドアプリケーションで使用されます。龙芯3系列は、デスクトップ、サーバー、スーパーコンピューター、産業用制御などの分野で2010年に発売されました。 現在、中国科学院のコンピューティング技術研究所は、龙芯中央処理装置を搭載したスーパーコンピュータープログラムも開発しています[3]。 履歴[編集] Godson時代(2000-2010)[編集] 2000龙芯一号(

    龍芯 - Wikipedia
    mieki256
    mieki256 2017/03/11
  • 中国製MIPS64 CPU "龍芯3号" - FPGA開発日記

    MIPSの動きが最近ちょっと面白い。 pc.watch.impress.co.jp blog.imgtec.com 中国製のMIPS64対応のMIPS実装だ。複数のアーキテクチャをサポートしており、 ARM x86 MIPS のバイナリが動作するらしい。また、LoongISAというよく分からないISAを追加で実装している。 4wayのスーパースカラ 9ステージのスーパーパイプラインアーキテクチャ インオーダー (発行か?完了か?) MIPS64のアーキテクチャはRelease-3をサポートしているそうだ。新し目では無い。 ちなみに、gccにLoogson向けのスイッチが入ってることって、あんまり知られてないよね。 mipsel-linux-elf-gcc --help=target ... Known MIPS CPUs (for use with the -march= and -mtu

    中国製MIPS64 CPU "龍芯3号" - FPGA開発日記
    mieki256
    mieki256 2017/03/11
  • 築地市場における2013年の土壌調査で基準を超える有害物質が検出されていた | スラド

    豊洲市場の土壌汚染疑惑により移転が進まない築地市場だが、2013年の土壌調査において、築地市場でも環境基準の2.4倍のヒ素や1.6倍のフッ化物が検出されていたことが明らかになった(NHK、時事通信、TBS)。 この調査は環状2号線の整備の際に行われたもの。基準超となったのは市場の南側の昭和初期に埋め立てられた地域で、現在は築地大橋の土台が整備されている場所とのこと。公表されなかった理由について、都では「他の公共工事の際も環境基準を上回るケースはあるもののその都度公表しておらずそれに準じた」と説明しており、安全性についても「土壌はアスファルトなどで覆われていることから問題はない」としている。 築地市場については先日、地歴調査の結果米軍のドライクリーニング工場が置かれていた事が判明との報道もされており、今後さらなる土壌調査が行われる予定となっている。一方で築地の汚染に対する都の見解については「

    築地市場における2013年の土壌調査で基準を超える有害物質が検出されていた | スラド
  • 福島の放射線の量を正しく理解してほしい - 早野龍五|論座アーカイブ

    福島の放射線の量を正しく理解してほしい 現地に足を運んでデータを積み上げた科学者、早野龍五さんに聞く 早野龍五 東京大学教授 2011年3月、福島第一原発の異変を感知した直後からツイッターによる情報発信を始めた東京大学理学部教授の早野龍五さんは、この3月に東大を定年退職する。現地に足を運び、「福島県南相馬市での給検査」「ホールボディーカウンターによる内部被曝(ばく)調査」「乳幼児専用の検査装置(ベビースキャン)導入」など、さまざまな取り組みに身を投じてきた。6年間を振り返り、復興に寄せる思いを聞いた。(聞き手・伊藤隆太郎) ――なぜ先生は福島にかかわってこられたのでしょうか。 自分の専門は、原子物理学です。この20年間、ジュネーブのセルン(欧州合同原子核研究所=CERN)で、物質と反物質の対称性について研究してきました。これまで仁科記念賞なども頂戴し、学界ではそれなりの評価は受けてきまし

    福島の放射線の量を正しく理解してほしい - 早野龍五|論座アーカイブ
  • 政府想定の「毎時0.23μSvの空間線量=1年間の被曝線量で1mSv」は実体と大きく違い、実際の被曝線量はもっと少なくなる | スラド サイエンス

    このほど朝日新聞 WEBRONZA に東京大学早野龍五教授へのインタビュー記事「福島の放射線の量を正しく理解してほしい」が掲載されました。福島県伊達市の放射線量と住民の被曝の関係について論じた最新の早野論文から、福島原発事故後に政府が提示した「1時間あたり 0.23マイクロシーベルト(0.23μSv/h)」という除染基準について、「1時間あたり0.23マイクロシーベルト(0.23μSv/h)の空間線量がある地域で生活しても、年間の追加被曝線量は1ミリシーベルト(1mSv)に達しないこと」が関係者に衝撃を与えているそうです(第1論文)。 そういえば伊達市のガラスバッジについて、かつて週刊朝日がスクープとして「個人線量計が最大4割低く表示」福島県内の子供が危ない!」を掲載していましたが、北海道がんセンター名誉院長の西尾正道氏に同調する側の意見も聞いてみたいものですね。また一連の議論が分かりにく

    政府想定の「毎時0.23μSvの空間線量=1年間の被曝線量で1mSv」は実体と大きく違い、実際の被曝線量はもっと少なくなる | スラド サイエンス
  • Gitのスケーリング(と、その背景) | POSTD

    数年前、Microsoftは、社内全体のエンジニアリングシステムを活性化させるため、数年間にわたる投資を行う決定をしました。私たちは山のような数のチームを抱える大企業です。チームはそれぞれ、担当のプロダクト、独自の優先順位、プロセス、ツールを持っています。”共通の”ツールもありますが、チームによって様々に異なる点も多く、内部で開発した単発のツールも数え切れないほどあります(「チーム」とは社の部門のようなもので、数千のエンジニアの集まりです)。 この状況にはたくさんのマイナス面があります。 似たようなツールを構築しているチームがいくつもあり、巨額の冗長な投資が生まれている 「クリティカルマス(損益分岐点を超える生産量、普及率)」に向けた設備投資ができない 皆がバラバラのツールやプロセスを用いているため、従業員が異動しにくい 組織の垣根を越えてのコード共有が難しい “MS限定”ツールの過多のた

    Gitのスケーリング(と、その背景) | POSTD
  • Windows 10はAMD Ryzenの論理コアを正しく認識できず、性能が下がる?

    Windows 10はAMD Ryzenの論理コアを正しく認識できず、性能が下がる?
  • ARMとx86のコードが走る中国製の高性能MIPS64 CPU「龍芯3号」

    ARMとx86のコードが走る中国製の高性能MIPS64 CPU「龍芯3号」
    mieki256
    mieki256 2017/03/11
  • 中国製CPU「龍芯3号 3A3000」を搭載したノートPC、間もなく登場か

    中国製CPU「龍芯3号 3A3000」を搭載したノートPC、間もなく登場か
    mieki256
    mieki256 2017/03/11
  • 【特集】 MIPSなのにx86とARMアプリを高速に実行できる中国製CPU「龍芯」のカラクリ

    【特集】 MIPSなのにx86とARMアプリを高速に実行できる中国製CPU「龍芯」のカラクリ
    mieki256
    mieki256 2017/03/11
  • 三陸沖北部 M8前後の地震発生間隔が短縮か | NHKニュース

    6年前の巨大地震の影響で、岩手県から青森県の沖合の「三陸沖北部」では、100年前後の間隔で繰り返し起きているマグニチュード8前後の地震の発生間隔が短くなっている可能性のあることが専門家の解析でわかりました。専門家は、巨大地震の影響は今も続いていて、引き続き注意が必要だとしています。 東北大学などの研究グループは、陸地や海底に設置されたGPSの観測装置や海底水圧計のデータをもとに、マントルの影響を取り除き、巨大地震後に震源域の周辺でプレート境界でどれだけ動いたかを詳しく解析しました。 その結果、巨大地震後の平成23年12月までのおよそ8か月間に、岩手県の沖合の海底では、プレート境界が40センチ以上ずれ動いた一方、そのすぐ北側にあたる「三陸沖北部」の海底では、プレート境界はほとんどずれ動かず、ひずみをため続けていると見られることがわかりました。 「三陸沖北部」では、過去に100年前後の間隔でマ

  • ハリウッド実写版「攻殻機動隊」、アニメ版声優が日本語吹き替え 田中敦子さん、大塚明夫さん、山寺宏一さんが担当

    田中さんが草薙素子役(ハリウッド版では「少佐」役)、大塚さんがバトー役、山寺さんがトグサ役の声を担当する。それぞれのキャラクターの声を3人が演じるのは、2011年放送のテレビアニメ「攻殻機動隊 S.A.C. SOLID STATE SOCIETY 3D」以来6年ぶり。 東和ピクチャーズによれば、ネットユーザーなどから「吹き替え版を作る場合は、アニメ版の声優を起用してほしい」という声が多く寄せられていたという。「日漫画やアニメを原作とし、ハリウッドで実写映画化された作品の中で、声優が同じ役の吹き替えを務めることは史上初の試み」(同社)としている。 同映画の原作「攻殻機動隊」は、1989年に出版された士郎正宗のSFマンガ。Paramount Pictures傘下のDreamWorks Studiosが2008年に映画化権を獲得した。 田中敦子さんのコメント ハリウッド版をオリジナルキャスト

    ハリウッド実写版「攻殻機動隊」、アニメ版声優が日本語吹き替え 田中敦子さん、大塚明夫さん、山寺宏一さんが担当
  • テンキーを左手デバイスにした - KDP(電子出版)のメモ 急急如律令

    左手デバイスとは 左手デバイスとは、ゲームで使われる場合は右手にマウス持ち、左手にコマンドを割り当てた左手デバイスを利用することがあるようです。ここでは、デジタルでの画像処理や絵を描くのを効率化のために使用しています。ペンタブレットで絵を書いているときにショートカットを割り当てる。ブラシサイズの変更等の操作をキーボードのショートカットを操作するよりも、左手で持って操作できれば時間が短縮できる。ざっくり言うと左手に入力デバイスを持って、ショートカットキーを割り当てて操作することで、お絵かきの効率が上がるデバイスのこと。 99nyorituryo.hatenablog.com 前の記事でゲームコントローラーを左手デバイスにしていたのが億劫になってきたので、テンキーを買ってきました。税込み324円也。これをHidKeySequenceを使ってプログラマブルキーボードにします。razerやG13と

    テンキーを左手デバイスにした - KDP(電子出版)のメモ 急急如律令
  • 左手に「Joy-Con」、右手にスタイラス――「Nintendo Switch」コントローラーが“お絵かき用デバイス”に

    Joy-Conは左右一対のコントローラー。来はSwitch体とBluetooth接続してゲームを楽しむものだが、PCともペアリングできる。 redjuiceさんは、Joy-Conのボタンやジョイスティックの動きを、PCのキーボードやマウスの入力に変換するソフトウェア「JoyToKey」も活用。左手に持ったJoy-Conで画面を切り替えながら、右手のスタイラスで絵を描く――という使い方を動画で紹介している。「(Joy-Conは)軽くてワイヤレスでボタンの感触もよい」という。 イラストレーターの間では「ゲームコントローラーを絵描き用のコントローラーにするアイデアは以前から周知されている」とredjuiceさん。Joy-Conをペイントソフト用のコントローラーにするアイデアは、redjuiceさんが独自に考えたものではなく「同様に思い付いた人が何人もいる」という。「Joy-Conはたまたま、

    左手に「Joy-Con」、右手にスタイラス――「Nintendo Switch」コントローラーが“お絵かき用デバイス”に