以前のエントリーで書いたpython版cocos2dをradeonで使うとフレームレートが安定しない件ですが、どうやら解決したようで。 こちらのブログで紹介されているように環境変数を設定してやればうまく動くようです。 これでプロトタイプがモキモキつくれるなー、つかドットエロゲもcocos2dでつくろうかな。pythonいいよpython。pythonで同人ゲー作るとちょーコスパ高いのでおすすめですよ。 右のバナーに貼ってある東方二次ゲーの「東方八華閃」「東方氷禄弾」もpythonで作ってるのでどれぐらいできるか興味ある人は試してみるといいですよ! 氷禄弾にはソースも付いてます。八華閃も売り物の方には付いてるんですけども。どっちも結構前に作ったのでソースぐちゃぐちゃですがw もうちょっとマシなサンプルは機会があればまたそのうちに。 組み込み言語としてpythonを使ってるんじゃなくてpyth
cocos2d というか pyglet は、2Dスプライトに使うテクスチャの補完パラメーターがデフォルトでは GL_LINEAR になるらしく、タイル状にスプライトを並べた絵から矩形を切り出して使うと、ちょっとだけ隣のピクセルが滲んでくる。 まあ、スプライトを拡大縮小すると境界はボケないのに中だけぼやけて、いかにもOpenGLくさい感じになってしまうのもアレだしなぁ。8bit感のあるジャギジャギな絵で割りきって作りたい。 これ、テクスチャの GL_TEXTURE_MAG_FILTER と GL_TEXTURE_MIN_FILTERに GL_NEAREST を付ければよさそう。ロードした時点でもう付けておく。 image = pyglet.image.load('hoge.png') glBindTexture(image.texture.target, image.texture.id)
2011 - 05 - 14 続cocos2d事始 - Menuを作る Python Layerを作る 前回作ったところまでで、最小限のSceneを作ってゲームに必要な要素を追加していく準備ができた。 SceneにはLayer, Menu, SpriteといったCocosNodeのサブクラスを追加していくことになるが、まずは一番基本的なLayerクラスを使って、背景を追加する。また、背景の描画にはtetricoのコードを参考に、pyglet経由でPNG画像を描画してみた。 # -*- coding: utf-8 -*- import os from cocos.director import director from cocos.scene import Scene from cocos.layer import * import pyglet from pyglet.gl import
大型連休前にPython版cocos2dを触ってみて、予想通りインストールしてサンプルをちょっと動かしただけで飽きたわけだが、ここ数日iPhone版のcocos2dも少しいじっていて、「基本的な概念が同じならばPythonでやった方がプロトタイピングにはいいかも」と思い始めた。プロトタイピングの重要性はここに書いた通り。Objective-Cも悪くない、むしろPythonと同じくらい好きな言語だが、ThinkPadやUbuntuでは開発できないのがネック。Macではキーボードに悩まされてプロトタイピングに集中できない。閑話休題。Python版cocos2dはlos-cocosという名前でレポジトリが登録されているので、今後はiPhone版cocos2dと区別するために、los-cocosと呼ぶことにする。los-cocosにはtetricoというテトリスっぽいサンプルゲームがついているので
CEDEC 2014にて、株式会社ウェブテクノロジ代表取締役の小高輝真氏、フリーランスプログラマの東田弘樹氏によるセッション「工程の手戻りを最小限に 2Dエンジン活用における傾向と対策」が開催されました。 本セッションでは、2Dゲームを作成するために使いやすいゲームエンジンはどれか、という部分に焦点を当て、開発ツールとしての使いやすさ、完成したゲームの処理速度などを多面的に比較した情報が語られました。 ウェブテクノロジと言えば、「OPTPiX」シリーズを始めとしたゲーム開発ツールメーカーとして知られています。ただ本セッションはそれらをアピールするものではなく、純粋に世にある2Dゲーム向けエンジンを紹介・解説するという内容になっています。なお講演のスライドは、ウェブテクノロジのブログで公開していますので、そちらも合わせてご覧ください。 ■2DゲームエンジンはUnityとCocos2d-
On June 24, 2011, in book, cocos2d, tools, by Steffen Itterheim For the second edition of the Learn Cocos2D book I compiled an alphabetically sorted list of tools that developers can use for cocos2d projects. Please let me know if there’s a tool missing from this list or if there’s one that won’t work anymore and hasn’t been updated in months. The following tools can be used for development with c
全2回でお届けする今回のチュートリアルでは、Cocos2DとTile Map EditorでTile-Baseのゲーム作成方法を学んで行きましょう。特に今回は、忍者が美味しそうなスイカを求めて砂漠の中を探求する、そんなタイルベースのシンプルなゲームを作る事で色んな事を学んで行きましょう! 第1回目のこのチュートリアルでは、タイルでマップを作成し、プレーヤーを追いかける様に画面がスクロール、加えてオブジェクトレイヤーの使い方と、、実に内容が盛りだくさんです。 チュートリアル第2章では、衝突エリアの作成とタイルプロパティの使い方、そしてアイテムの回収、そして動的にマップを修正する方法と忍者が食べ過ぎにならない様に見張る方法と、、、、、これも又、凄く盛りだくさんです。 今回のチュートリアルを進めるにあたって、 何がなんだか分からないと仰る方は、Cocos2Dの基礎を学ぶべくCocos2D 2.X
次のプロジェクトでSprite Kitにチャレンジしようかcocos2dを引き続き使おうか迷っています。 そこで、パフォーマンス対決をやってみました。 ちなみにSprite Kitのプロジェクトを作るのは簡単で、Xcode5のWelcomeスクリーンからCreate a new Xcode projectをクリックし、テンプレート選択画面でiOSのApplicationからSpriteKit Gameを選ぶだけです。 このテンプレートプロジェクトを実行すると、お決まりのHello, World!が表示され、画面をタップする毎にクルクルと回る宇宙船が表示されます。 今回は、これと同じことをするプログラムをcocos2dでも作成し、60fpsを維持できなくなるときの宇宙船の数を比較する事で性能を比較してみたいと思います。 比較にはiPhone4Sを使用します。 ただ、謎な事にSprite Ki
マルチプラットフォーム向け3Dゲーム開発環境「Unity」や無料の2Dゲーム開発フレームワーク「cocos2d-x」「enchant.js」など、多くのモバイル向けゲームエンジンがひしめくなか、何を使えばいいのか、指針が欲しいというのが開発者の本音だろう。そんな声に応じるかのように11月12日(火)夜、クルーズ<2138>主催の技術勉強会・第7回テックヒルズ「Game Engines!!~どのゲームエンジンを選ぶ?~」が六本木ヒルズで開催された。定員を当初の300名から570名に増席して実施するなど関心の高さがうかがえる。ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン合同会社の安藤圭吾氏をはじめ、それぞれのエンジンに精通する登壇者が講演。またAimingの牧野克俊氏が、Unityで製作した『幻塔戦記グリフォン』の開発裏話を話すなど濃密な講演が続き、最後にテックヒルズの技術局長であるクルーズの浦田祐輝氏
Important Certificate fix: Please uninstall any previous versions prior to 3.6.3 of ShoeBox before installing the latest version. The initial certificate from ShoeBox expired and I had to create a new one so it can be installed again. Sorry for the inconvenience. ShoeBox is a free Adobe Air based app for Windows and Mac OSX with game and ui related tools. Each tool uses a drag and drop - or clipbo
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