タグ

アニメに関するmurashitのブックマーク (271)

  • 2023年に見ていたアニメ - Close To The Wall

    毎年のやつだけど、2022年の記事の文字数が9万5000字を超えてしまい、書く方も大変だけど読む方も厳しいだろうしさすがに反省したので今年は各項目をできるだけ短くするよう心掛けた。去年は一作5000字とか4000字とかあったけど今年は一作1000字台で収めております。そうして減らしたのに今年は異様にアニメ数が多く、取り上げる作品数も増えたため結局分量を減らせなかったどころか1万字増えてしまった。週に何見ているかを毎クール数えているけれど、冬で週に50を超えたのは初めてだし秋にも50を超え、週ごとアニメ視聴数の4クール総計は187で、去年の154の二割増しでかなり増えている。去年はとりあえず項目を立てたのが計93作で今年は概ね毎期30近くで計111。減ったけど減ってない。なんたる。 2023年アニメ10選 冬クール(1-3月) 人間不信の冒険者たちが世界を救うようです もういっぽん!

    2023年に見ていたアニメ - Close To The Wall
  • アニメ映画『サイダーのように言葉が湧き上がる』(2021)感想|kqck

    この映画の感想を友だちと3時間弱、延々と語り合いました。私が言ってることはだいたい↓にテキストで書いてあるのでそちらを読んだほうが早い(""タイパが良い"")ですが、音声媒体で聴きたい、という奇特な方がいればどうぞ。会話ならではの良さもあるんじゃないでしょうか、知らんけど。 【追記終わり】 23/6/19月 TSUTAYA準新作で借りてきた うおおおおおおおおおおおおお 最高!!!!!!!!!!!! 劇場で観ればよかった!!!!! とても巧みにつくられた青春どストレートアニメーション。これで今年も夏を迎えられる・・・・・・ 以下、最高過ぎて語彙力が喪失している感想をお楽しみください ビジュアルもロケーションもコンテもほんとすばらしい。 田園地帯のただなかに立つ大型ショッピングモールを映した青春アニメ映画といえば2018年の『フリクリ オルタナ』(評判悪いけどぼくはそこそこ好き)なんかを思い

    アニメ映画『サイダーのように言葉が湧き上がる』(2021)感想|kqck
    murashit
    murashit 2023/06/19
    kqckさんが褒めるの意外だなと最初思ってたんだけど読んでみて納得した
  • 劇場版アイカツ!の円盤がゴミカス編集版で墓荒らしされた

    やってくれたなBNP。墓荒らししてくれたなおい。もうキレてるよ。滅茶苦茶バチ切れてるよ。 先日発売された劇場版アイカツ!の円盤ね、早速買って視聴したんですよ。アイカツ!10thの(多分)最後を飾る円盤ですよ。いちご達の未来を描いた劇場版の円盤。どんなことがあってもこれを見る事で先へ進めそうな希望を見出せるあの劇場版の円盤。楽しみにしてましたよ。 視聴中キレ過ぎて頭ン中入ってこなかったよどうにかなりそうだった。再生するもん間違えたと思って2話タイトル出た辺りで一旦停止してメニュー画面飛んじゃったもん。間違ってないの確認して「無」になりながら視聴再開しました。 けど泥酔ユリカ様を介抱するかえでのシーンで正気に戻りましたかえユリサイコーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! なんでここまでブチ切れてるかってな、簡単に説明すると「劇場公開版と異なる構成にしやがった」の

    劇場版アイカツ!の円盤がゴミカス編集版で墓荒らしされた
  • ■ - すやすや眠るみたくすらすら書けたら

  • 2022秋アニメの感想(その4)[終] - アニメ雑記帳

    え!今さら秋の感想を?出来らぁっ! Do It Yourself!! -どぅー・いっと・ゆあせるふ- SPY×FAMILY(13~25話) 万聖街 ぼっち・ざ・ろっく! ロマンティック・キラー ヤマノススメ Next Summit anime197166.hatenablog.com Do It Yourself!! -どぅー・いっと・ゆあせるふ- せるふちゃんの顎の下の撫でるところ。 どっしりした見応えで、かつライトな雰囲気もあって笑顔で見られました。秋は『ヤマノススメ』キャラデザの方が2作にまたがるすごいクールだったね。制作・監督は『かげきしょうじょ!!』脚は『邪神ちゃんドロップキック』など有名どころ、秋だと『不徳のギルド』も同じ脚の方だったらしいよ。 まずは新潟県三条市ご当地アニメの一面がありました。新潟にはちょうどこの前行ったことがあって、あの重厚なアーケードとか確かに見覚えあ

    2022秋アニメの感想(その4)[終] - アニメ雑記帳
  • ヴァッシュ・ザ・スタンピードが令和に蘇る意味 『TRIGUN STAMPEDE』3話までの感想 - さめたパスタとぬるいコーラ

    『トライガン』が約25年以上ぶりにテレビアニメ化され、『TRIGUN STAMPEDE(トライガン スタンピード)』として現在第3話まで放送されています。 前提として同じアニメ版でも、1998年に放送されたマッドハウス版と今回の『スタンピード』とでは作風がかなり違います。これは、新作がキャラや世界観に捻りを加えているからという以上に、マッドハウス版が原作序盤を踏襲していたのに対し、『スタンピード』が原作中盤以降の空気感を取り入れようとしているからでしょう。 そのあたり、せっかくなので旧来のファンだけでなく『スタンピード』しか見てない人や、『トライガン』についてなんとなく気になってるけど詳しくは知らない、という人に向けてあれこれ書いてみます。できれば原作も読んでもらいたいので、原作やマッドハウス版の具体的な結末については言及しません。 トライガン(1) (ヤングキングコミックス) 作者:内藤

    ヴァッシュ・ザ・スタンピードが令和に蘇る意味 『TRIGUN STAMPEDE』3話までの感想 - さめたパスタとぬるいコーラ
  • 『THE IDOLM@STER MOVIE 輝きの向こう側へ!』が試みた、しかし誰にも知られていない小さな演出について。 - ななめのための。

    【※】記事は『THE IDOLM@STER MOVIE 輝きの向こう側へ!』への致命的なネタバレを含みます。未見の方はご注意ください。 『THE IDOLM@STER MOVIE 輝きの向こう側へ!』がその前作であるTVシリーズを含め、画面の中に描写されているオブジェクトが比喩的な、あるいはほとんど直接的ともいえるくらいに劇中の出来事を補足し、描写していることは、比較的知られていることかと思います。知られていないということであれば後述します。 このTVシリーズおよび劇場版アイマスの演出を担当した高雄統子氏が監督・シリーズ構成を務めた『アイドルマスター シンデレラガールズ』ではそうした演出がさらに進んでいったことも知られた事実でしょう(デレマスのアニメにおける時計の針の位置など、気になる方は検索しておくとよいかもしれません)。 ですが、TVシリーズに比べ、この劇場版はあまり数多く言及されて

    『THE IDOLM@STER MOVIE 輝きの向こう側へ!』が試みた、しかし誰にも知られていない小さな演出について。 - ななめのための。
  • 少年ハリウッドについて考える①:前置きと第1話 - ブシだらものおきば

    アニメ「少年ハリウッド -HOLLY STAGE FOR 49-」「~FOR 50-」(以下、少年ハリウッド)について、今更ながら振り返っておきたくなった。 少年ハリウッドとは、作品タイトルと名前を同じくするアイドルグループ・少年ハリウッドのメンバーがアイドルとは何なのか、素の自分たち自身とアイドルとしての自分の違いとはなんなのかを思い悩みながら成長していく物語だ。監督:黒柳トシマサさん、制作:ZEXCSという事でバクテン!!のスタッフが過去に作ったアニメになる。2014年にFOR 49(1期)、2015年にFOR 50(2期)を放送した作品なだけに、最早一昔前のアニメとなってしまったのでそもそも少年ハリウッドを知らない、知ってても当時見ていなかった人の方が多数になっているかもしれない。 元々放送当時もそんなに見てる人自体の数が多くない方だとは思うのだが、それでも今更になろうと自分が思った

    少年ハリウッドについて考える①:前置きと第1話 - ブシだらものおきば
  • アニメ『ヤマノススメ Next Summit』各話ED考察

    ヤマノススメNext Summitのエンディングとは アニメ『ヤマノススメ Next Summit』は、女子高生による登山をテーマとする漫画作品『ヤマノススメ』のアニメ化第4期の作品。 作のエンディングは、吉成鋼さんというアニメーターが毎話違う絵で一人で作っている(????) エンディングテーマこそ『扉を開けてベルを鳴らそう』一曲であるが、アニメの内容は毎回異なる(だから『チェンソーマン』のように曲含めて全部毎回新作というのとは違うのだが、あれはもう札束で圧殺という感じであるのに対して、これは作ってるの一人という異常性があり、その作家性や曲が共通であることでかえって毎回違う中の統一感みたいなものもあり、めちゃくちゃ良いのだ) アニメの内容に圧縮された情報量がものすごく、そこからストーリーが読み取れるのが楽しい。 大サビ(?)の「Ring a bell, ring a bell」の所に展開

    アニメ『ヤマノススメ Next Summit』各話ED考察
    murashit
    murashit 2023/01/10
    「ここなちゃんってやっぱり生身の人間じゃなくて天使か妖精かなにか、何らかの神性の発露なんだ」
  • だってひみつきちって・いったじゃん!・やくそくとちがう - ちゃぶ台

    『Do It Yourself!! -どぅー・いっと・ゆあせるふ-』の話をしようとしたら秘密基地の話になってしまった! 個人的な思い出によって形成された秘密基地観でしゃべっているので、変なこと言ってるかもしれませんが、まあこれくらい個人的な感想の方が公開する価値もあろうと思い書きました。それは違うんじゃない?みたいなのがあれば面倒でなければ教えてください。 だんぜつが・いきいきと過ごす・よすが だいすきな秘密基地とDIYって・あいしょうが・よさそう? どきどきわくわく・いっぱいあったのに…・ゆくえふめい だって秘密基地って・いったじゃん!・やくそくと違う だったらみせてもらおうじゃん・いっぱしのひみつきちと・ゆうものをな! だそくだけど・いいたいこと・よんこくらい だんぜつが・いきいきと過ごす・よすが 秘密基地作ったことありますか? 僕は中学生くらいまで結構作ってました。記憶にあるだけで1

    だってひみつきちって・いったじゃん!・やくそくとちがう - ちゃぶ台
  • 『ぼっち・ざ・ろっく!』5話のワンシーンについて - Paradism

    「成長って正直なところよく分からない」。そんなひとりのモノローグと一連の流れから差し掛かるワンシーン。住宅街であろう道に煌めく看板と自動販売機の中を淡々と歩くぼっちの姿は、そんな変わり始めていく景色の中で心だけが追いついていかないその心境を鏡の如くそこへ映し出しているようでした。ひとりと自販機の関係を縦位置で映せば逆光となり、そういった意味性はより顕著に。単純に逆光とかコントラストの高い画面って情感が出て良いよねという話で済む場面でもあるのでしょうが、この作品がここまで通底し描いてきたことを踏まえれば、やはりそこには "感情的な何か" を感じずにはいられず、彼女の内面に対し視線を向けずにはいられなかったのです。 それは虹夏がやってきてからのカットでも同様でした。逆光で映すことに意味のあるカットの連続。もやっとしていたものにスポットが当てられていく感覚。今この瞬間だけは "そこ" について考

    『ぼっち・ざ・ろっく!』5話のワンシーンについて - Paradism
  • Do It Yourself!! ‐どぅー・いっと・ゆあせるふ‐ すてっぷ③レビュー - 村 村

    【すてっぷ③】DIYって、どうして・いきなり・やってきた? 独り言コーナー①「抜け感のあるアニメ」 ジョブ子登場! 独り言コーナー②「ジョブ子の孤独」 独り言コーナー③「主人公・せるふ」 せるふに「できること」「できないこと」 感動ポイント①「主人公・せるふ」 「ものづくり」の楽しみと苦しみ 感動ポイント②「ものづくりって苦しい」 【すてっぷ③】DIYって、どうして・いきなり・やってきた? お恥ずかしい話ですが、今期アニメの『Do It Yourself!! ‐どぅー・いっと・ゆあせるふ‐(以下、DIY)』の第3話を見て、私は号泣してしまいました。 しかし、自分の周りの反応は「この話のどこでそんなに感動したんですか?」というものが全てで、自分と同じ感動を分かち合える人間がいなかったのです。 このままではアニメを見て情緒不安定な中年男性として社会からつまはじきにされてしまうという危機感があり

    Do It Yourself!! ‐どぅー・いっと・ゆあせるふ‐ すてっぷ③レビュー - 村 村
    murashit
    murashit 2022/10/26
    ありがとうという気持ちになりました
  • 【ネタバレ注意】『サイバーパンク エッジランナーズ』インタビュー。TRIGGER今石監督に「CDPRは僕らよりもヤバい」と言わしめた! 制作秘話と物語の核心に迫る | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com

    2020年12月10日にCD Projekt RED(以下、CDPR)より発売された、オープンワールドアクションRPG『サイバーパンク2077』。それを原作とし、TRIGGERが制作を務めたアニメ作品『サイバーパンク エッジランナーズ』が、2022年9月13日より動画配信サイトのNetflixにて独占配信中だ。 『サイバーパンク エッジランナーズ』は全10話とアニメシリーズとしては若干短めながらも、配信開始から瞬く間に全世界で大ヒット。『サイバーパンク2077』のほうでもアニメに関連したアップデートを実施したこともあり、配信開始直後から『サイバーパンク2077』のプレイヤー数が大幅に増加した。 今回、ファミ通.comでは『サイバーパンク エッジランナーズ』のプロデューサーを務めたCDPRの間覚氏と、同作の監督であるTRIGGERの今石洋之氏にインタビュー。制作がスタートした経緯などの制作

    【ネタバレ注意】『サイバーパンク エッジランナーズ』インタビュー。TRIGGER今石監督に「CDPRは僕らよりもヤバい」と言わしめた! 制作秘話と物語の核心に迫る | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com
    murashit
    murashit 2022/10/15
    めちゃくちゃいいインタビューだった
  • 機動戦士ガンダム 水星の魔女 公式サイト

    水星軌道基地「ペビ・コロンボ23」は、太陽の重力で不安定な水星周回軌道を、微妙なバランスで回っている。 水星は太陽からたった5791万kmしか離れておらず、その熱を直接浴びれば、たちまち血液まで沸騰してしまうだろう。 その反対に、水星の影に入れば、マイナス100度を越える極寒となる。とうてい人間が暮らせる場所じゃない。 さらに、太陽から飛来する強力な荷電粒子は断続的にシステムを誤作動させる。わずかなエラーが死を招くこの水星では、太陽風はまさに死を招く風だ。 ジジジという音がして、格納庫の照明が赤暗い色に変わる。 太陽フレア発生による警報で、基地全体が緊急事態モードに移行したのだ。 真っ暗になった基地内をスレッタがやってきた。まだ6歳のスレッタは赤暗い照明が怖いのだ。 そんなときスレッタは、よく僕の中に入ってくる。 「エアリアル、入れてくれる?」 エアリアル。 僕の名前。 外部には秘密だけど

    機動戦士ガンダム 水星の魔女 公式サイト
  • 谷口悟朗監督が藤津亮太に迫る「アニメ評論家」という仕事とその現実 | アニメージュプラス - アニメ・声優・特撮・漫画のニュース発信!

    アニメ評論家・藤津亮太氏の初書籍がちくま文庫より『増補改訂版 「アニメ評論家」宣言』として復刊された。数々のアニメの名作・話題作はなぜ人の心を掴むのか、様々な角度からその理由を読み解く内容には、アニメファンならずとも魅了されるはずだ。 藤津氏の目指す「アニメ評論」とはどんなものなのか、またいかなる姿勢でそれに取り組んでいるのか。そして、アニメ評論を取り巻く様々な問題とは……? 編集部は大ヒット上映中である『ONE PIECE FILM RED』を手がけた谷口悟朗監督を聞き手に招き、藤津氏の立脚点に迫った。 谷口 私は以前、藤津さんにお会いした時に「何でアニメ評論なんてやるんですか?」と訊いたことがあるんですけれど、覚えていらっしゃいますか? 藤津 そういうこと、ありましたね(笑)。 谷口 その時、私の中で「そもそもアニメに評論なんて根付くんだろうか?」という疑問があったわけです。というのも

    谷口悟朗監督が藤津亮太に迫る「アニメ評論家」という仕事とその現実 | アニメージュプラス - アニメ・声優・特撮・漫画のニュース発信!
    murashit
    murashit 2022/10/01
    おもしれー
  • 『雨を告げる漂流団地』はJ・G・バラード的な映画だった : けんさく。

    2022年09月29日12:15 カテゴリ映画アニメーション 『雨を告げる漂流団地』はJ・G・バラード的な映画だった Netflixや劇場で公開された『雨を告げる漂流団地』であるが、見て驚くのが、見る前にヴィジュアルなどからちょっと予想していた話とかなり違う話であることで、まず「災害映画」でも「パニック映画」でも、そして「漂流記映画」でもない。 かなり幻想的な映画だ。 そこがまずこの映画の難点になっている。まずリアリティライン(物語内部の現実度合い)がうまく設定できない。 作中でも「夢」ではないかと語られるよくわからない世界が、夢なのか現実なのか、映画の最終盤になるまでよくわからない。いや、夢ではなく、よくわからない世界だということはわかるのだが、たとえばその世界で怪我したりするのが現実的にどれくらいやばい話なのかがよくわからない。この世界で死んだら当に死ぬのか? ハリウッド映画なら序盤

    『雨を告げる漂流団地』はJ・G・バラード的な映画だった : けんさく。
  • 米津玄師氏の担当の方から連絡がありました。|つんく♂

    米津玄師氏の担当の方から連絡がありました。 「モーニング娘。の「そうだ!We're ALIVE」のフレーズの一部を使用させていただきたい。」 と。 僕は、これまでに2000曲ほど発表してきたということもあって、楽曲のカバー申請や著作物の一部使用許諾申請などは頻繁にあります。 これは非常にありがたいことです。 たいていの場合は、ライブ音源としての使用だったり、アルバルの中の1曲であったり、 プロモーション曲としてフルカバーしたいという許諾申請です。 しかし、今回の許諾申請に関しては、すでに有名なアーティストが、 テレビアニメのタイアップの新曲の中で一部を使用したいというもの。 同じクリエーターとしては「え?どういう意味だろ」と最初は理解出来ませんでした。 ・普通は自分で全部作るだろう。 ・ニュアンス出したいなら似て非なるものを作ればいい。 と、作家としては思ったし、また、楽曲を管理する音楽

    米津玄師氏の担当の方から連絡がありました。|つんく♂
    murashit
    murashit 2022/09/19
    なんなんだ
  • 「サイバーパンク エッジランナーズ」プロデューサーインタビュー。ぶつかり合いを重ね生まれた日本のアニメ会社とポーランドのゲーム会社による合作を結びつけたもの - AUTOMATON

    ホーム インタビュー 「サイバーパンク エッジランナーズ」プロデューサーインタビュー。ぶつかり合いを重ね生まれた日のアニメ会社とポーランドのゲーム会社による合作を結びつけたもの

    「サイバーパンク エッジランナーズ」プロデューサーインタビュー。ぶつかり合いを重ね生まれた日本のアニメ会社とポーランドのゲーム会社による合作を結びつけたもの - AUTOMATON
  • インクエッジ on Twitter: "ネトフリ版バスタード、デザインが今風にアレンジされるのは仕方ないがこの乳のヤル気のなさにはがっかり至極。1枚目ネトフリ版、2枚目原作の小さい当該コマ、3枚目旧OVA版。この時代のこういう服のタッチは上乳だけ貼り付いて下はストンと張って繋がるものなのに、この垂れたブヨブヨはなんなん? https://t.co/12hxmgS9qc"

    インクエッジ on Twitter: "ネトフリ版バスタード、デザインが今風にアレンジされるのは仕方ないがこの乳のヤル気のなさにはがっかり至極。1枚目ネトフリ版、2枚目原作の小さい当該コマ、3枚目旧OVA版。この時代のこういう服のタッチは上乳だけ貼り付いて下はストンと張って繋がるものなのに、この垂れたブヨブヨはなんなん? https://t.co/12hxmgS9qc"
    murashit
    murashit 2022/07/03
    動きの翻案の話おもしろいな
  • 劇場版『RE:cycle of the PENGUINDRUM』 [前編]君の列車は生存戦略 幾原邦彦監督インタビュー② | Febri

    ――前回のインタビューで「TVシリーズと映画の話が合流するところに桃果というキャラクターがいた」とお話ししていましたが、桃果はTVシリーズとはかなり印象が違っています。 幾原 今回の彼女は、桃果であり、TVシリーズでも登場した、桃果とつながっている「ペンギン帽子」ですね。 ――序盤で彼女が発する「きっと何者かになれるお前たちに告げる」は、TVシリーズのファンにとって大きな衝撃だったのではないでしょうか。プリンセス・オブ・ザ・クリスタルの告げる「きっと何者にもなれないお前たちに告げる」は、作品を象徴するセリフでした。 幾原 TVシリーズは「何者にもなれない」物語だったんです。今回の映画のいちばんの目的は、今の若い人に見てもらいたいことだとお話ししましたけど、それが可能なんじゃないかと思ったのは、TVシリーズの要素を再構成したら、非常に現代的なものになると感じたからなんです。 ――10年前の作

    劇場版『RE:cycle of the PENGUINDRUM』 [前編]君の列車は生存戦略 幾原邦彦監督インタビュー② | Febri