この季節になると、房総の夏ダイヤを思い出します。 7月20日前後からの約1か月間は、内房線、外房線共にダイヤが大きく変わって、断然にぎやかになったんです。 当時の国鉄は、東京地区は3つの鉄道管理局に分かれていました。 東京駅を発着する東海道線方面は東京南鉄道管理局(新幹線は新幹線総局)。 新宿駅から出る中央線方面は東京西鉄道管理局。 上野駅を発着する東北方面は東京北鉄道管理局。 その他に、水戸鉄道管理局、高崎鉄道管理局、千葉鉄道管理局がありました。 各管理局の境目は面白いことに秋葉原を中心にした一駅間に集中していて、例えば秋葉原―神田間では北と南が、御茶ノ水―神田間では南と西が、そして秋葉原―浅草橋間では北と千葉との境界線が敷かれていました。 水戸鉄道管理局は常磐線の取手から先、高崎鉄道管理局は大宮以北でしたから、千葉の鉄道は浅草橋以東の都内を路線に含んでいるのもかかわらず
![いすみ鉄道 社長ブログ | 思い出の房総夏ダイヤ](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/c4f062441d110b2da342b919669658adc1e3016c/height=288;version=1;width=512/http%3A%2F%2Fisumi.rail.shop-pro.jp%2Fimages%2Fwakashiomisaki1973.jpg.400px.png)