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整理に関するobata9のブックマーク (21)

  • 旭川市遺品整理・ゴミ屋敷片付け・ゴミ処分業者|フェニックス

    当社は旭川市を拠点に、ゴミ処分 粗大ごみ処分 空き家片付け 旭川市遺品整理 ゴミ屋敷片付け 引っ越し前後の片付けなど、ゴミと不用品処分に関するお悩みを解決する専門業者です。 各サービスともに安心してご依頼いただけるよう、明朗会計の分かりやすい定価制を採用しました。遠方でもご依頼があれば駆け付けます。 旭川市遺品整理・生前整理・空き家の片付け・実家の片付け・引っ越しゴミ・ゴミ屋敷片付けなど、ゴミと不用品処分・ゴミ分別などで業者をお探しの方、お困りの時には、地元密着業者の有限会社フェニックスにお任せください。 ご予約は先着予約優先です。戸建て遺品整理などの大掛かりな片付け・多量ゴミ屋敷など、大掛かりな現場~小さな現場まで幅広く対応。 【先着順・急ぎの片付けお任せ】 ★日即日対応OK(朝8:00現在)★〇受付可能 △時間又状況により可能 □受付終了 軽トラパック〇 2tトラックパック△ 少量の

  • 戦略的EOL対応フレームワーク - Qiita

    何を書いた記事か こんにちは。 みなさん、自分たちのシステムで使ってる製品・サービスの寿命(EOL)管理してますか? 大抵の場合気づいたころにはEOL迎えてたものが大量にあって何から手をつけたら・・という状態になっているのではないかと思います。 僕もそうだったので、今回大量の寿命切れに直面したときにどのように対応していくか、自分なりに考えたことをまとめていきます。 なぜEOL対応するのか そもそもEOLとは そのそも、EOLって何でしょうか。 EOLとは「End of Life」のことで、読んで字の如く、「寿命切れ」です。 (似た言葉にEOSやEOSLがありますが、ここではだいたい同じ意味として、代表的なEOLに記載を統一します。) じゃあなんの寿命切れか、と言われたら、いろいろです。 システムを構成するのに、全て自分たちで1からフルスクラッチで作ることは現代においてありえなくて、何かしら

    戦略的EOL対応フレームワーク - Qiita
  • 気がつけば2000枚……名刺管理方法を検討の末、ついにスキャナー購入!

    名刺管理の“果てなき放浪”がようやく安住の地に行き着いたような気がする。 仕事をしていると名刺は増えていく。ライターという職業だと、取材のたびに何人とも名刺を交換する。出版社の編集や企業の広報など長いご縁になる方がいる一方、取材で一度きりの方も結構いる。中には退職された方もいる。もうその名刺に連絡することがないとしても、名刺は「ご縁」の形。捨てられない。 そうはいうものの、未整理の状態で積まれていたら「持っている」と言えるかという疑問も。当初はラベル付きの名刺ケースに整理して保存していた。それが2箱目からは整理されずにただ詰められているだけ。2箱目があふれると……もうその先は言うまい。 「そろそろ、どうにかしなくては」と思い始めて何年も経つ。恐らく1000枚以上あるので、分類して箱に詰めても不毛な気がする。やはりデータ化しなくては。最低でも画像データとして残し、全ての情報は無理としても、氏

    気がつけば2000枚……名刺管理方法を検討の末、ついにスキャナー購入!
  • なぜ机の上に「書類の山」ができるのか すぐに使う資料が見つかる簡単ファイリング術

    京セラ広報部に在職中、仕事効率を左右するファイリング、職場のシステムに興味を持つ。 結婚後、医療機器メーカー等の社長付き秘書を務めていたとき、リバウンドしない収納システムが評判になり相談を受けていくうちに、オフィスや家庭の収納の重要性を痛感。「収納学」と「カラーイメージ理論」を学び、個人事務所Feliceを設立。リバウンドの少ない独自の分類収納法『美的収納』を確立する。個人宅やオフィス、店舗の収納コーディネートを手がける一方、セミナー、コンサルティングなど幅広く活躍中。 公式サイト、ブログ ダメリーマン脱出整理術 草間雅子 やる気・能力があるのに、なかなか結果が出ない。そんな風に悩んでいる人は、机が汚かったり、整理整頓ができていないことが少なくありません。この連載では、そんなダメリーマンがデキる男に変わるためのとっておきの収納術をご紹介します! バックナンバー一覧 あなたの周りにいませんか

    なぜ机の上に「書類の山」ができるのか すぐに使う資料が見つかる簡単ファイリング術
  • 【10】整理に適した「かばん」とは?:日経ビジネスオンライン

    先週に引き続き、デスク周りから外に視点を移し整理を考えてみよう。中でも大切なツールとして、かばんを挙げることができる。整理に適したものを選べば、移動中にを読んだり、ちょっとした仕事をしたりする時の便利さが格段に違う。取引先で書類を出す時などにもたつく心配もない。たかがかばん、と思わないでほしい。 では、実際にどのようなかばんを選び、使いこなせばよいのだろうか。今回は「かばんの整理術」について解説する。 どこに何を入れるのか決めておく まず、かばんを選ぶ時のポイントをいくつか紹介しよう。A4サイズの書類が楽に入る大きさで、手提げと肩かけ(取り外し可能)両用のものが便利だ(写真1)。さらにマチがファスナー式で広げられるものだと、出張などで荷物が多い時にも使える(写真2)。素材は防水加工が施されたナイロン製だと軽くて持ち運びが楽だ。

    【10】整理に適した「かばん」とは?:日経ビジネスオンライン
  • 名刺に書き込めない詳細データも“交換”――名刺交換支援サービス「名刺便.com」

    名刺便.comは、実物の名刺とともに、デジタルの名刺データも交換可能にするサービス。名刺データには、出身地や趣味、4000文字以内の自己紹介など、紙の名刺に記載した以上の詳細プロフィールが掲載できるため、名刺交換した相手に印象付けられるという。 交換した名刺データは、名刺便.comにログインすることで管理、更新が行えるため、人事異動や転職などで名刺が変わっても、最新の名刺情報を相手に見せられる。

    名刺に書き込めない詳細データも“交換”――名刺交換支援サービス「名刺便.com」
  • 【1】増え続ける名刺をスマートに整理したい(1):日経ビジネスオンライン

    けれども実際は、名刺の管理には誰もが頭を悩ませています。一般的なのは、市販の名刺ホルダーに入れて管理する方法ですが、分類するのが面倒で、枚数が増えると目的の名刺を探すのも手間がかかります。どうしたらいいか…。 デジタルアイテムを使ってビジネスのお悩みをスマートに解決するコラムでは、名刺をデジタル化して管理する方法をご紹介したいと思います。名刺情報をデータ化して管理すれば、保存場所にも困らないし、検索も楽にできます。まさに、仕事のできるビジネスパーソンの名刺管理方法と言えるでしょう。 ケータイで名刺管理? 名刺をデータ化して管理するには、いくつかやり方がありますが、今回はケータイでできる方法を紹介しましょう。最新ケータイには、「名刺リーダー」と呼ばれる名刺の読み取り機能が搭載されています。ケータイのカメラで名刺を撮影すると、自動的に名刺の文字を読み取ってデータ化、そしてその情報をアドレス帳

    【1】増え続ける名刺をスマートに整理したい(1):日経ビジネスオンライン
  • http://www.monogocoro.jp/2008/02/lumb-r-grip-hanger-by.html

  • ディスプレイ上部のスペースを有効活用する(その1)

    ディスプレイ周りの小物が片付かずに困っていたりはしないだろうか。液晶ディスプレイの上部に小物トレイを増設できる「エルボード」を使ってみよう。 かつてCRTディスプレイが全盛だった時代、CRTが非常に奥行きを取ることは、机を少しでも広く使いたいユーザーにとって悩みの種であった。机をわざと壁から離して手前に設置したのち、CRTディスプレイをそのぶん奥に追いやることで、キーボード手前のスペースをちょっとでも広くしようとした経験は多くの人にあることだろう。 現在ではCRTのほとんどが薄い液晶ディスプレイに置き換わり、奥行きの問題はほとんど解決された。ただ、そのぶんディスプレイラックが狭くなり、携帯電話などのガジェットを充電するための置き場所がなくなったりしている。ディスプレイの周辺がモノであふれるという傾向はいまでも変わっていないのだ。 今回紹介する「エルボード」は、液晶ディスプレイの上部に増設す

    ディスプレイ上部のスペースを有効活用する(その1)
  • デスク下で脱いだ靴の“バラバラ”事件も即解決――足置きになる収納ワゴン

    狭いオフィスの中でも、意外に空きスペースはある。最も身近なデッドスペース“机の下”に着目したのが「足元収納ワゴン」。デスク下にちょうど収まる高さで、足元からのスペースを目いっぱい活用しているのが特徴だ。シグマA.P.Oシステムが2月中旬に7980円で発売する。ワゴンを使ってさまざまなものを収納するPUXシリーズの最新作となる。 「足元収納ワゴン」の上部はカバン収納部で下部は入れ。入れのフタを閉じれば、フタが足置きになる。その名の通りこれ1台でバラバラになりがちなも、かさばるカバンも、さらには“足”も収まる収納上手だ。高さは一般的なワーキングデスクの700ミリにちょうど収まる600ミリ。ロッカーが置けないオフィスでもスペースをとらず、ワゴンごと収納できるコンパクトな造りだ。 ただしフタを閉めた状態では、入れの高さが最大115ミリ。そのためヒールの高いや背の高いブーツなどを入れに載

    デスク下で脱いだ靴の“バラバラ”事件も即解決――足置きになる収納ワゴン
  • グリーンの蛍光ペンで最終バージョンチェック

    最終版が重要な書類については、すぐにそれと分かる工夫をしておきたい。筆者の場合はここでも、例のグリーンの蛍光ペンを使うのだ。 以前にグリーンの蛍光ペンでの校正方法について書いたが、蛍光ペンはほかにも多用するのでその話。 仕事をしていると、書類のバージョン管理が重要になってくる。特に見積書や仕様書などに関しては、最終的にフィックスするまでに何度か細かい変更があると、その都度プリントアウトやFAXされた書類がたくさんできる。最新版以外で仕事をするとトラブルが発生するので、旧バージョンは廃棄するのが基だが、変更や経緯の確認のためなどで、以前のバージョンをすぐには捨てられない状況もある。 最新でないバージョンを元に別の最新版を作ってしまった場合などは最悪である。それぞれに最新版を主張する複数の異なるファイルの存在は、ビジネスにおいては大きなトラブルの原因になる。名を継ぐ者は常に一人。それ以外は抹

    グリーンの蛍光ペンで最終バージョンチェック
  • 年末までに、そろそろ名刺整理しませんか

    入社数年後レベル 2年目の中頃には、このネームカードケースミニでは手狭になる。ミニを2箱という人、ミニじゃないネームカードケース(約1000枚収容)に移動する人もいる。でもここでご用心。箱に入らないからといって、ばっさりと名刺を捨てるのも早急過ぎることがある。 世の中には、不要な名刺は早く捨てろというアドバイスもあるが、厄介なのは、普段は不要と思っている名刺が急に必要となってくる場合。個人名だけでなく会社名だけでも活用できることもあるから、廃棄には注意が必要だ。きちんと整理しておけばほかの部門にも役に立つ。 名刺入れでは、筆者は出て行く(自分の)名刺入れと、入ってきた(お客の)名刺入れを2つ、別々にしてマジックテープでまとめていたこともあった。100円ショップのアルミの名刺入れを2つ重ねて、小さく「OG」(アウトゴーイング)、「IC」(インカミング)と書いていたものだ。 これは結構便利なの

    年末までに、そろそろ名刺整理しませんか
  • 名刺交換した相手が人事異動したら、メールで通知するサービス - ITmedia Biz.ID

    名刺交換した取引先の方が人事異動したら、逐次メールで情報がやってくる──。そんなWebサービスが登場した。 ネットを使った名刺情報の入力サービスを行う三三と、人事異動情報データベースを持つダイヤモンド社の提携により実現したもの。三三の「Link Knowledge」のオプション機能として提供され、1人あたり月額1万5000円で利用できる。 Link Knowledgeはインターネットを介して名刺の情報を入力、Webベースで管理、閲覧を可能にする企業向けサービス。利用者は企業内に設置したスキャナに名刺を入れれば、ネットワークを経由してデータが送信され、三三がデータベースへの入力を行う。月額10万円で、スキャナの貸与料と月間300枚までの名刺入力が可能だ。 三三は営業業務などにおける人脈情報の管理ツールとLink Knowledgeを位置づけており、今回の新サービスもそこを強化する狙いとなる。

    名刺交換した相手が人事異動したら、メールで通知するサービス - ITmedia Biz.ID
  • 黄色い紙は自分用

    筆者の会社には、コピー機の横に色付きのコピー用紙が用意されている。コピー用なのでどれも薄い配色だが、ピンク・黄・黄緑・水色とあるのだ。主にダンボールなどの表示として使用する際などに中身を区別するためのもので、常に一定量のストックがある。 筆者は勝手に「黄色は自分用」と決めて使っている。たとえばこんな風だ。 自分のアイデア出しや企画の途中書類は黄色 ToDoと人から頼まれた仕事はグリーン 部下への指示伝達事項はブルー 講演の依頼など、特殊な仕事はピンク デスク上の紙はほとんどが白。自分が色付きの用紙を使えば、ほかの紙と混ざってもすぐに見つかる。逆にコピーやプリントアウトする場合は、たとえ自分のためのでも色付き用紙は使わない。手書きの未整理ネタを見つけやすくするためでもある――というわけだ。 黄色は“覚醒水準”が上がる? 使用枚数はアイデアメモとして使う黄色が圧倒的に多い。黄色はデスクに置いた

    黄色い紙は自分用
  • 文具王の「B-Hacks!」:ファイリングのコツ――インデックスは、常に「仮」 - ITmedia Biz.ID

    書類のファイリングに便利なインデックス用シール。書類を分類するための見出しをつけるためにチョウチョ型のシールを使った人も多いはず。しかし、この習慣はすぐにでも変えるべきだ――。 インデックスや見出しと言えば、チョウチョ型のシール。両方の羽にあたる部分を折りたたんで貼り付けるシールを思い浮かべる人は多いのではないだろうか。しかし、この習慣はすぐにでも変えるべきだ、と筆者は思う。 筆者が使っているのは住友スリーエムの「ポスト・イット」。しかも「フラッグ インデックス」と呼ばれるシリーズだ。半透明のフィルム状の付せんで、ケースから1枚ずつ取り出せるようになっている。 二つ折りにする必要もなく簡単に貼れるし、普通の付せんと同様にはがせるので、ずれたり傾いたりしても貼り直せるから気楽だ。また、紙に比べて丈夫で、インデックスとして突出する部分以外は透明のため、貼っても書類の文字などを隠すことが無く、そ

    文具王の「B-Hacks!」:ファイリングのコツ――インデックスは、常に「仮」 - ITmedia Biz.ID
  • ケース1――片付けできないIT系記者【前編】

    書類整理をサボっていると、机の上はあっという間に散らかってしまう。ファイル製品を使った整理術を研究するキングジムの「ファイリング研究室」で室長を務める矢次信一郎さんが、今日も今日とて乱雑デスクをキレイにすべくコンサルする――。 「取扱説明書ファイル」などのファイリング製品で有名なキングジム。社内には、ファイルを使った整理術を研究する「ファイリング研究室」が設けられている。この物語は、キングジムファイリング研究室で室長を務める矢次信一郎さんが、雑然としたデスクをたちまちのうちにキレイするべく、時にやさしく、時に厳しくコンサルティングする物語である――。 IT系記者(31歳男性独身)の場合 さて、今回指導される側なのが、筆者こと、IT系記者歴5年となる誌Biz.IDの鷹木記者。31歳男性独身である。筆者は途方にくれていた。あまりにも自分の机の上が散らかっていたからである。しかも、この週末には

    ケース1――片付けできないIT系記者【前編】
  • 残したメモを無駄にしないためには?【解決編】

    いろいろなところにメモを取った結果、あとで見つからなくて困ったことはないですか。重要なのはメモを一元化すること。そのためのツールとして、オンラインサービスの「Femo」を紹介します。 分かっていてもなかなかできないことの1つに、メモの一元化があります。例えば、電車での移動中や退屈な会議中などに、ふと思いついたちょっとしたアイデア、あなたはどうしていますか? 電車の中であれば携帯電話を使って自分宛てのメールでメモをする、という方法が考えられます。この方法であれば、混雑した車内であっても片手でできるでしょう。しかも、日時も併せて記録されますし、電子データになりますからあとから検索する上でも好都合です。 退屈な会議中はどうでしょう。自分のノートPCを持ち込めるような会議であれば、使い慣れたメモソフトを使えるので問題ありませんが、そうでない場合は、紙とペンを使うことになります。手帳やノート、あるい

    残したメモを無駄にしないためには?【解決編】
  • 名刺交換から人脈を可視化して共有できるサービス - @IT

    三三は9月21日、名刺情報を可視化して人脈の相互活用を促進するサービス「Link Knowledge」の提供を開始した。SaaS型のソフトウェア提供と、名刺の読み取りや管理が行えるハードウェアの端末レンタル、名刺入力の実作業代行を行う。初期費用なしで、最小構成で月額10万円から。 社員が受け取る名刺を社員情報と時間軸とでデータベース化することで名刺交換を可視化。人脈の相互活用を促進するという。具体的には、名刺の管理・共有、名刺にひも付くコミュニケーションの管理、人脈情報や人脈資産、コミュニケーション履歴などを業種や規模といった会社属性とともに視覚化する機能などを持つ。個人情報を一元化することでセキュアな管理が可能という。 人脈資産と自分の名刺から、自動的にプロフィールを生成。社内SNSと連携できる。今後は今回発表したソリューションを中核として、ビジネスSNSへの発展を目指し、3年間で30億

  • ITmedia Biz.ID:デスク下にフットレストのススメ

    足元が空いていると、どうしても荷物を置きたくなってしまう。ダンボールやらなにやらで雑然としている方も多いだろう。そんなときはフットレストを置いてみよう。荷物も置きにくくなるし、姿勢もよくなる。肩こりや腰痛にも効果があるかもしれない。 オフィスの机の下に、荷物を入れたダンボールを置いている人は多いだろう。個人に割り当てられたロッカーやキャビネットがいっぱいで足元に置かざるを得なくなった人、机上の書類を一時的に置いたつもりだったのに定位置化してしまった人など、動機は人それぞれだと思われる。通路をふさいだり、隣の人のスペースを侵したくないがために、机の下にそれらのモノをまとめておいてしまうのは、自然といえば自然な行動だ。 仕事の効率化のためにも身の回りは整理整頓しておきたい(4月23日の記事参照)。ダンボールなどを雑然とデスク下に置いておくなんてことは避けたいわけだ。それに、来足を伸ばすべき

    ITmedia Biz.ID:デスク下にフットレストのススメ
  • ITmedia Biz.ID:ケース1――片付けできないIT系記者【後編】

    ダンボール9箱分あった荷物も、ようやく5箱分まで減らすことができた。「ふぅ」と一息つく筆者。矢次信一郎さん(キングジムファイリング研究室室長)は、「ここからが肝心です」と言葉を強めた。 →前編はこちら →中編はこちら ラストステップ:机に荷物を戻す 「机に戻すときに注意してほしいこと」はいくつかある。まずは、机の上には最低限の荷物しか置かないこと。筆者の場合は、ノートPC、電話機、電話用メモ帳、内線表、カレンダー、記者ハンドブック、作成途中の記事のための資料――の7つ。現在必要な、いわゆる「フロー」の業務に使うツールだけを机の上に置くわけだ。このうち特に散らかりそうな資料についてはボックスを用意。これまで机の前のパーテーションに貼り付けていた内線表もこのボックスに入れて、机の端にまとめた。 周囲から見られやすいパーテーション部分に内線表などを貼り付けないのは、情報漏えい防止の観点からでもあ

    ITmedia Biz.ID:ケース1――片付けできないIT系記者【後編】