『白虎隊』(びゃっこたい)は、1986年12月30日・12月31日に日本テレビ系列で放送されたユニオン映画製作の時代劇。『年末時代劇スペシャル』の第2作。初日(前編)・2日目(後編)ともに20:03 - 23:00(日本標準時)に放送された。 幕末に起こった戊辰戦争における会津藩の悲劇を描いた作品。ナレーションは鈴木瑞穂が担当。 『年末時代劇スペシャル』シリーズ最大のヒット作。堀内孝雄による主題歌「愛しき日々」も大ヒットして堀内の代表曲になった。 2000年12月にはDVD化もされた。DVD版では前編、後編ともそれぞれ第一章、第二章、第三章に分けられている(2008年12月にDVD版レンタル開始)。 あらすじ[編集] 前編「京都動乱」 文久2年(1862年)、会津藩主松平容保が西郷頼母の猛反対を押し切って京都守護職を拝命し、孝明帝から信頼を得て京都での活躍、「新選組」の結成、慶応4年(18
大手飲料メーカーの炭酸飲料の宣伝について、特定保健用食品、いわゆる「トクホ」ではないのに、「トクホ」だと誤解させるおそれがあるとして、消費者庁が指導したことを受けて、阿南長官は、宣伝広告では消費者に正確な情報を伝えるよう、広く事業者に注意を呼びかけました。 「日本コカ・コーラ」が先月発売した炭酸飲料のテレビコマーシャルを巡っては、この商品が国の許可を受けて健康への効果を表示できる「トクホ」ではないのに、「トクホ」だと誤解させるおそれがあるとして、消費者庁が改善を求める行政指導をしました。 15日の定例会見で阿南長官は、「トクホであるかのように誤解させるような宣伝のしかたは問題がある。宣伝広告では消費者に正確な情報を伝えることが大切なので、事業者には消費者に誤解を与えることのないようにしてほしい」と述べ、広く事業者に対して注意を呼びかけました。
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昔の人は、生活の知恵として食事の際は食べ合わせに注意を払っていました。けれども、食べ合わせって本当に効果があるのでしょうか? そこで、養生学の専門家である島内薫さんに、やめた方がよい食べ合わせや、頭のさえる食べ方について教えてもらいました。 衛生環境の異なる現代では意味がない? ――昔、よく言われていた効果的な食べ合わせには、どのようなものがあったのですか? 「代表的なものとしては、豆腐とショウガを一緒に食べるなどでしょうか。みなさんも聞いたことがあるかもしれませんね。豆腐は体を冷やすので、体をあたためるショウガと一緒に食べるのです。冬に豆腐を湯豆腐にするのもそのためです」 ――いわゆる『やめた方がよい食べ合わせ』は本当にあるのですか? 「今は衛生環境が発達していますから、食べ合わせをあまり意識しなくてもよいと思います。例えば昔は、『ウナギと梅干しは一緒に食べない方がよい』と言われていまし
亀田製菓のスナック菓子「ハッピーターン」を扱う専門店「HAPPY Turn's」が、東京・品川の「エキュート品川」に期間限定でオープンしました。5月26日(日)までの出店です。 ▽ http://www.ecute.jp/shinagawa/event/833.html ▽ 期間限定出店 第二弾 亀田製菓のコンセプトショップ 『HAPPY Turn's』が、 「エキュート品川」に登場!(PDF) HAPPY Turn'sは、さまざまなフレーバーのハッピーターンが楽しめるコンセプトショップです。2012年10月に大阪・梅田の阪急うめだ本店にオープンしました。東京に期間限定ショップを展開するのは、1月31日~5月12日に展開した「東京おかしランド」に次いで2回目です。 期間限定ショップは5月13日、JR品川駅構内にある商業施設「エキュート品川」の2階イベントスペースにオープンしました。メープル
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“毎日会社と自宅を行ったり来たり。たまには旅に出て羽を伸ばしてみたいものだ” その考えはもう古いのかもしれません。 様々な働き方が認められつつある今、旅をしながら働く1人の女性がいます。 旅するライター・古性のちさん 1989年生まれ。WEBデザイナー兼ライター。 2016年6月からおよそ半年間、世界17カ国26都市を巡りながら「旅するライター」として各国の情報を発信。帰国後も「日本・世界のかわいいを切り取り、届ける」をコンセプトに、旅をしながらフリーランスで仕事をこなしています。 世の中に旅をしながら働く人を増やすプロジェクト「旅、ときどき仕事」を立ち上げ、同じ想いを持ったメンバーたちと全国を旅したり、「旅×仕事」のトークイベントも開催しています。 場所にとらわれない働き方をする古性のちさんに、「旅するライター」になったキッカケやリモートワーク術を伺いました。 「旅をしながら働く」10年
「きたくりん」「ほっかりん」「風さやか」……。米穀店をのぞいたら、見慣れない名前のコメがあった。聞けば新品種だという。そういえば近所のスーパーでも「つや姫」や「ゆめぴりか」などの新顔が目に付く。どれもコメの名前とは思えないような、個性的な名前だ。これらの名前、どうやって決まるのだろうか。「空育172号」→「きたくりん」、「上育453号」→「ゆめぴりか」北海道産の「きたくりん」は、2月に名前が
4月から継続している第7波の流行が、特に小児に多くなってきています そのため、新型コロナの抗原検査やPCR検査を行うとかなり待ち時間を生じるようになりました そこで当面の間状況に応じて診察〜検査結果判明後、一旦ご自宅へお帰りいただき その後約90分後に会計と処方受け取りをお願いする場合があります 〜今のままだと2時間ほど駐車場で待機となってしまうため〜 お手数かけますが、ご理解の程よろしくお願いいたします 通常小児科外来では、お子様に対し急な病気や体調不良、ぜんそく、アトピ性皮膚炎など慢性疾患の診療、管理また健診・健康相談、予防接種の接種歴などの案内や指導を行い必要に応じ連携した医療機関への紹介を診療時間内におこなっています これは~すべての患者さんに共通~ 登録するメリット 「小児かかりつけ医」としてクリニックに登録された場合には、上記に加え診療時間外(夜間・休日)にも スマホを活用し対
モンサントの遺伝子組み換え作物の種子に関する特許について重要な判決が米連邦最高裁により下されました(参照記事)。 裁判官らは全員一致で「特許権が設定されている種子を、農家が栽培や収穫を通じて、特許権所有者の許可なく再生産すること」は特許法で認められていないとの判断を下した。 ということだそうです。 モンサントのビジネスの倫理性(さらに、言えば遺伝子組み換え作物自体の倫理性)については、いろいろと議論すべき点があると思いますが、ここでは特許に関するテクニカルな部分についてのみ論じます。 特許制度には特許権の消尽(first sale doctrine)という考え方があります。特許権で保護される商品が一度適正に販売(譲渡)されると特許権はその役目を終えて消えてなくなるという考え方です。消えてなくならないとすると、たとえば、中古車を売るたびに、トヨタ、デンソーその他、数多くのメーカーの特許ライセ
〒107-6122 東京都港区赤坂 5-2-20 赤坂パークビル22階 TEL 03-6234-1166 FAX 03-3584-7390 内閣府法人番号 2000012010019 © Food Safety Commission of Japan
めんどくさがりやの主婦、めんどぅーさが独断と偏見を持って「変じゃね?」と思う社会問題に首をつっこみ、こきおろす・・・じゃなくて描きおろします 今日はマニア?なネタだぞ これは全ての人にあてはまるわけではありません… 帝王切開の方はこのとおりではないそうなので、と前置きをしておきます。 ・・・で! 母子手帳を見ると、知らん間に書いてあるK2シロップ投与 赤ちゃんが産まれてすぐに有無を言わせず!? いきなり飲まされるK2シロップ シロップなんて書いてあるし、 聞いてみたら“ビタミン”Kだなんて よさげな感じで説明されるから 全く疑問を持たなかったバカチンオカアチン。 いやいや、世の中知らないことだらけですなァ~~~ ・・・・って、赤ん坊の身にもなってやれ!! 第三子を産まなかったら、めんどぅーさが一生見なかったであろう添付文書 ケイツーシロップ 医薬品添付文書 お友達のひきこもりカウンセラー
このブログは以下に移動しました。旧記事も見ることができます http://mushi-sommelier.net 「始まってもいないのに何を」とおもわれるかもしれませんが。 2013年 5月13日 FAOが報告書を公開し、 一斉にニュースで取り上げられました。 201ページに亘る報告書なのでこれからしっかり読まなくてはいけません 題名を読む限り、 「Edible insects:Future prospects for food and feed security」 未来の食と飼料の安全保障に有望だ、との論調です。 実は2010年にも報告書が出ており 「Edible forest insects Human bites back」 http://www.fao.org/docrep/012/i1380e/i1380e00.pdf 森林資源としての伝統昆虫食を見なおせ、という内容でした。 こ
投手の代わりにピッチングマシンをマウンドに据え、両チームとも打撃と守備に専念する。そんな一風変わった野球の対戦相手を、東京都武蔵野市の草野球チームが募集している。 60歳代が中心のベテランチームが抱える投手不足の解決策として発案。「同じ悩みを持つチーム同士で試合を楽しみませんか」と呼びかけている。 3月上旬、武蔵野市内のグラウンドで、ピッチングマシンがマウンドに登った。マシンを持ち込んだのは、同市内でイタリアンレストラン「ジェーナス」を営む横瀬和雄さん(66)。7年前、小学生時代に所属していた野球チームの仲間を集め、チーム名も当時のまま「ヤングスター」として結成した。 マシンは2009年、打撃練習用にメンバーのカンパで約40万円で購入。その年、投手不足でマシンを投手にした練習試合を初めて実施した。ところが、その後は、投手ばかりかメンバー確保も難しく、この3年は、若い学生らの助っ人を集めて、
12日、富士山上空を編隊飛行するブライトリング・ジェットチーム The Breitling Jet Team fly over Mount Fuji, in central Japan on Sunday, May 12, 2013. The world's only professional civilian aerobatic jet team completed their tour of Japan by visiting the Fukushima prefecture to show their support and encouragement to the people of the region still recovering from the catastrophic effects of the March, 2011, Tsunami. The team are
栄養士を養成する学校でも、また管理栄養士の参考書でも、栄養学史に軽く触れることがあるのですが、そこでは3人の日本人が登場します。栄養研究所を作った佐伯矩、食事によって脚気を予防した高木兼寛、脚気を予防する成分オリザニン(=ビタミンB1)を発見した鈴木梅太郎の3人です。3人のうち2人は脚気・ビタミンB1関連なので、両者にはなんとなく親しみを覚えることになるのです。 さて、高木兼寛は海軍医だったらしく、軽く触れる栄養学史では、「海軍医の高木兼寛=脚気の予防」程度の連想で覚えてしまいます。したがいまして、「江戸煩い」という言葉は聞いてはいたものの、脚気で苦しんでいたのは主に海軍さんなのかと思ってしまっていたのでした。 しかしながら、先日チアミナーゼ関連を調べていて、手に取った資料のひとつ『ビタミン学2 水溶性ビタミン』*1に載っていた、脚気の死亡年次推移の表がすごかった。これを見ると、脚気がいか
脂肪の吸収を抑えるといわれるトクホのコーラをめぐり、大手飲料メーカーは熾烈な販売競争を繰り広げている。まず昨年4月、キリンビバレッジが「キリンメッツコーラ」の発売を開始。昨年年間で602万ケースを販売し、大ヒットを記録した。その半年後の昨年11月にサントリーも「ペプシスペシャル」を発売し、今年2月時点で170万ケースを突破するほどのヒットとなり、現在でも両社のシェア争いは加熱している。 そうした中、コーラの老舗・日本コカ・コーラがいつ“トクホ・コーラ戦争”に参戦するのか、業界の注目を集めている。そのコカ・コーラが、4月末に発売した非トクホ飲料「カナダドライ ジンジャーエール FIBER8000」(以下、FIBER8000)が、CMや店頭広告などで「トクホウ(特報)」というキャッチフレーズを強調している点について、一部ネット上などで「トクホだと思って買ってしまった。まぎらわしい」などのコメン
inside Enterprise 日々刻々、変化を続ける企業の経営環境。変化の中で各企業が模索する経営戦略とは何か?ダイヤモンド編集部が徹底取材します。 バックナンバー一覧 トクホ(特定保健用食品)飲料のブームが続く中、日本コカ・コーラが、4月末に発売したある商品が波紋を広げた。「カナダドライジンジャーエールFIBER8000」(写真)だ。店頭でのPOPやCMで「トクホウ(特報)」とうたい、トクホ飲料の有効成分としてよく使用される食物繊維の一種、難消化性デキストリン配合を打ち出した。だが、よく見ると「トクホではない」とただし書きが付く。 「販売側としても非常にわかりにくいし、トクホ炭酸と間違えて買ってしまったという客からのクレームも来ている。特にあのPOPやCMは故意に誤認を誘っているといわれても仕方がない」とある小売店担当者は言う。 昨年のキリンビバレッジのメッツコーラの大ヒットを契機
大手飲料メーカーの日本コカ・コーラが先月発売した炭酸飲料の宣伝について、特定保健用食品、いわゆる「トクホ」ではないのに「トクホ」だと誤解させるおそれがあるとして、消費者庁が改善を求める行政指導をしました。 消費者庁が改善を求めたのは、日本コカ・コーラが発売した炭酸飲料「カナダドライジンジャーエールFIBER8000」の宣伝です。 この炭酸飲料は、国の許可を受けて健康への効果を表示できる「トクホ」ではありませんが「トクホ」の飲料などに使われている食物繊維を多く配合したとPRして先月下旬から販売が始まりました。 宣伝では、商品の新発売を「トクホウ」などと表現し、テレビコマーシャルではその文字を画面に表示して読み上げていますが、消費者庁によりますと、注意をしていないとそれが「トクホ」に聞こえるということです。 このため、消費者庁はこの商品の宣伝について「トクホ」ではないのに「トクホ」だと誤解させ
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