日本にコンビニエンスストアが出来て、ことしでちょうど40年となり、全体の売り上げがデパート業界の1.5倍まで拡大するなか、最大手のセブン-イレブンが、今後も大規模な出店を計画するなど、競争はさらに激しくなりそうです。 全国にチェーン展開するコンビニエンスストアは、昭和48年11月に、大手スーパーの「イトーヨーカ堂」が、アメリカの「セブンーイレブン」と業務提携する形で創業したのが最初で、ことしで40年となります。 セブンーイレブンは18日、都内で取引先などを集めて記念の式典を開き、グループトップの鈴木敏文会長は「われわれは時代の変化を捉えて成長をしてきた。これからは高齢化や少子化などの変化を捉え、過去とは違った成長を遂げなければならない」と述べました。 セブンーイレブンでは、来年度、今の店舗数の10%に当たる1600店の新規出店を計画しているほか、ネット通販や宅配サービスなどに力を入れる方針