タグ

215 石川と130 食中毒に関するohira-yのブックマーク (11)

  • 馬肉 加熱用を生食用と偽装 産地は安全性アピール+(1/2ページ) - MSN産経ニュース

    肉加工会社「大成」の家宅捜索に入る長野県警の捜査員。偽装判明は石川県で起きた馬肉ユッケでの中毒がきっかけだった=14日、長野県飯島町 加熱用の馬肉を生用と偽って販売したとして、長野県警は今月、不正競争防止法違反(誤認表示)の疑いで、同県飯島町の肉加工会社などを家宅捜索した。加熱用の肉は病原性大腸菌などで汚染されている可能性があり、生でべるのは危険だ。ただ、馬肉の生でこれまで重篤な中毒はほとんどないだけに、産地では生用馬肉の安全性を引き続きアピールしている。伝統的な材 加熱用の馬肉を生用と偽っていた馬肉専門加工会社「大成」は、輸入馬肉の国内シェア4割超を占める大手。同社のホームページによると、企業理念として「法令を順守し、お客さまに安心・安全な製品を提供し続ける」との旨を掲げるなどクリーンな企業イメージを打ち出していた。 同社のある長野・伊那地方は馬刺しなどの馬肉が伝統

  • ユッケ食中毒で運営会社元社長、被害者に謝罪へ : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    5人が死亡した焼き肉チェーン「焼肉酒家えびす」の集団中毒事件で、運営会社「フーズ・フォーラス」(金沢市、特別清算中)が31日に富山県射水市で被害者向け説明会を開き、勘坂康弘元社長が謝罪することが分かった。 同社は、生肉を納入した業者を相手取って起こす損害賠償請求訴訟に参加するよう被害者に呼びかけているが、勘坂元社長から正式な謝罪がないことに批判の声が高まっていた。勘坂元社長が公の場に姿を現すのは昨年7月以来。 同社の清算人らによると、説明会は31日午後3時半から射水市大門の大門総合会館で開かれる。富山、福井、石川、神奈川4県の被害者約200人が対象。説明会は2部構成で、勘坂元社長とその代理人が出席。元社長が直接謝罪するほか、リース業者が債権放棄の条件としていた自己破産についても言及するとみられる。 続いて、同社代理人らが、生肉の仕入れ先の肉加工卸業者「大和屋商店」(東京都板橋区)に対す

  • asahi.com:ユッケ食中毒説明会-マイタウン富山

    「説明不足」「誠意ない」 被害者らの不満の声 焼き肉チェーン店「焼肉酒家(さか・や)えびす」が提供したユッケによる集団中毒事件で、運営会社のフーズ・フォーラス社(特別清算手続き中)は19日、射水市内で県内の被害者向け説明会を初めて開いた。出席者からは「説明不足」「誠意がない」と不満が噴出した。 フーズ社 卸業者提訴へ  フーズ社によると、説明会は約2時間にわたり、被害者36組60人が出席した。冒頭に勘坂康弘元社長の謝罪文が読み上げられた。代理人弁護士と特別清算人から一般の破産手続きでは被害者への補償を優先することができないため、特別清算になった経緯などが説明された。 肉を卸した大和屋商店(東京都)に対し約3億円の損害賠償を求めた調停が成立しなければ、大和屋を提訴する方針を説明。その際、被害者も訴訟に参加するよう求めた。提訴は3月中旬を予定している。 フーズ社の資料によると、資

    ohira-y
    ohira-y 2012/02/20
    "大和屋の提訴後は5月末までに訴訟参加者を募り、補償金の配当案を作る。6月末に特別清算の協定案を金沢地裁に提出し、早くて8月末までに補償金の支払いを終えたい意向を示した。 "
  • KNB NEWS|KNB WEB

    ohira-y
    ohira-y 2011/10/23
    哀悼の意を表します。/堺のO157でも腎臓障害が後遺症に残ったという人がいたとも聞いている。恐ろしい菌だ。
  • 【ユッケ食中毒】「焼肉酒家えびす」全20店舗を一括売却へ - MSN産経ニュース

    焼き肉チェーン店「焼肉酒家えびす」の集団中毒事件で、運営会社「フーズ・フォーラス」(金沢市)が、富山や福井など4県の全20店舗について、被害者の補償金などを確保するため、入札による一括売却を計画していることが23日、フーズ社の代理人弁護士への取材で分かった。 既に10社以上の同業者が応募。1回目の入札を今月末に行い、残った社による2回目の入札を7月中旬に実施する。売却額は3億円以上を見込んでいるという。 弁護士などによると、フーズ社は営業再開を断念し、8日に従業員約60人を解雇した。今月末に解散、清算手続きに入る予定で、解散後に選任する清算人には勘坂康弘社長(42)とは別の人物を充てる方針。7月上旬に金沢市で予定している債権者集会で報告する。

  • 焼き肉店集団食中毒:425施設に説明会 県、衛生管理徹底求める /石川 - 毎日jp(毎日新聞)

    焼き肉チェーン店「焼肉酒家えびす」を巡る集団中毒事件を受け、県は20日から、金沢市を除く県内の焼き肉店など425施設を対象に、肉の衛生管理の徹底を求める説明会を開く。県は説明会後、各店への立ち入り調査を行う方針。 説明会は、県内4カ所の県保健福祉センターで開催。各地域の店の衛生管理責任者を集め、国の指導方針や立ち入り調査の内容について説明する。肉には、中毒を引き起こす細菌が付着する可能性があることを改めて指摘し、店での生での提供を控えるよう呼びかける。 また、県は出席者に店での肉の取り扱いなどについてのアンケートを実施。立ち入り調査に活用する。【横田美晴】

  • ユッケ用生肉、納入前に汚染?…流通経路に着目 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    今回の集団中毒事件では、富山、福井、神奈川の3県警と警視庁の合同捜査部は、ユッケ用生肉が焼き肉チェーン「焼肉酒家えびす」の各店舗に納入される前にO(オー)111に汚染されていた可能性があるとみて、流通経路に着目、衛生管理などについて調べる。 ユッケに使われた生肉は、和牛などのもも肉の塊(約500〜約600グラム)。肉加工卸業者「大和屋商店」(東京・板橋区)が、まず「さいたま市肉中央卸売市場」(さいたま市)と「川口肉地方卸売市場」(埼玉県川口市)で骨や脂肪が付いた枝肉として購入。骨や脂肪を除くなどして小分けにし、アルコール殺菌した後、真空パックに入れ、同チェーンの各店舗に直接納入していた。

  • 中日新聞:肉卸業者役員がユッケ用として牛肉を通信販売 :社会(CHUNICHI Web)

    トップ > 社会 > 速報ニュース一覧 > 記事 【社会】 肉卸業者役員がユッケ用として牛肉を通信販売  2011年5月8日 09時07分 集団中毒が起きた焼き肉チェーン「焼肉酒家えびす」に牛肉を卸していた大和屋商店(東京都板橋区)の役員とみられる男性が運営しているインターネットサイトで、ユッケ用として牛肉を通信販売していたことが分かった。同商店は同チェーンに出荷した牛肉について「生用は出していない」と説明していたが、一方で生で牛肉を使用できるような宣伝をして流通させていた疑いがある。 このサイトでは、通販会社の所在地やファクス番号が大和屋商店と同じで、担当者として同社の役員とみられる男性の名前と写真が掲載されている。 商品詳細のページには「交雑種/外モモ/B2」との商品名に「赤身率が高くユッケやロースで使用できます」と説明していた。1キロ当たり1350円で販売し、現在は品切れとなって

  • 加熱用をユッケ…「業界の慣習」という証言も : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    石川県内の複数の焼き肉店によると、生用の肉は流通量が少なく、加熱用をユッケにすることは「業界の慣習」になっているという。 厚生労働省では、生用の肉の安全性を確保するため、販売時に「生用」と表示することを求めている。ただ、基準には強制力や罰則がなく、順守するかは業者側の判断に委ねられている。 県内の焼き肉店の関係者は、包装には「加熱してべて下さい」と書いてあるが、店では生用に出しているといい、「加熱用でも普通にべられるし、問題はない」と話す。別の関係者は、「ユッケ用の肉を業者に注文しても『生不適』と記されて送られてくる。卸売業者は、問題が起きた際の責任を店に押し付けようとしている」とこぼす。 東京都福祉保健局はホームページ上で、「生用の牛肉の流通量はごく少ないため、牛肉は生でべると中毒になる可能性がある」と述べ、生肉をべないように呼びかけている。

    ohira-y
    ohira-y 2011/05/02
    事業者の意識・知識のレベルにものすごい幅があるのだろうという感じ。
  • 石川県/韓国への修学旅行にて発生したO111集団感染

    はじめに 近年、腸管出血性大腸菌による感染症が頻発するようになり、珍しいことではなくなったが、海外で集団感染して帰国したケースは、まだそれほど多く報告されていない。 我々は、韓国への修学旅行によって起きたO111集団感染を経験したので報告する。 経過 端緒 当所管内M市在住の県立高校2年男子からO111 VT1+VT2+ が検出されたとの届出あり。調査により、6月28日~7月1日の期間に韓国へ修学旅行に行っていることが判明。下痢や腹痛等の症状を訴える者が2年生357名中107名(30.0%)いたことから、参加者全員の便培養検査を実施。最終的に関係者を含め103名の感染を確認。 細菌学的検査結果

    ohira-y
    ohira-y 2011/05/02
    韓国への修学旅行で腸管出血性大腸菌の食中毒集団感染。かの地でのユッケの位置づけはどうなっている?
  • 北國新聞ホームページ - 「ヒラメ自粛」謎の食中毒で臆測 石川県内温泉街、厚労省は「根拠ない」

    北陸の代表紙。ニュース速報、石川と富山のニュース、コラム「時鐘」を掲載。

    ohira-y
    ohira-y 2011/02/16
    ヒラメトキシンともうわさされる食中毒。まだ詳しいことはわかっていない。
  • 1