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Ibsenとローラローラに関するpengin-stellaのブックマーク (2)

  • ヘンリク・イプセンの『人形の家』の主人公ノラのモデルとされるラウラ・キェラア(Laura Kiele... | レファレンス協同データベース

    デンマーク王立図書館の資料検索から、シカゴ大学がデジタル化したとされる同作品のデジタルデータが確認できる。 書誌データ及び資料画像(デジタルデータ)から 原題「Brands Døtre : et livsbillede」 発行は、Christiania(旧オスロ) であると分かる。 質問者が調べた情報(『イプセンのリアリズム』毛利三彌:著)によると、上記質問項目の内容と、「ブランの娘たち」をドイツに住むイプセンに謹呈したことが分かる。 グーグルで「Laura Kieler」と検索するも、めぼしいものが何もヒットせず。 NDLで検索するも、めぼしいものがヒットせず。 デンマーク王立図書館の資料検索で「Laura Kieler」と検索したところ複数の資料がヒット。 発行年の古い順に表示すると、1869年に発行された「Brands Døtre : et livsbillede」という資料が見つか

    ヘンリク・イプセンの『人形の家』の主人公ノラのモデルとされるラウラ・キェラア(Laura Kiele... | レファレンス協同データベース
  • 名作に見る住まい | 鍵を置いて、扉の向こうへ 『人形の家』

    〈「そう、これでなにもかもが終わりました。鍵はここに置いておきます。家事のことは女中がよく心得ていますわ――わたしよりずっとよく。明日、わたしが発ったあとでクリスティーネさんが来て、わたしが家から持ってきたものを荷造りしてくれると思います。あとから送るようにお頼みしておきますわ」 「終わりか?! 終わりか?! ねえ、おまえはもう私のことを思い出してはくれないのかい?」 「ときどきはあなたのことや子供たちのこと、この家のことを思い出すでしょうね」〉 ノルウェーを代表する劇作家ヘンリク・イプセンの『人形の家』は、近代劇の出発点となった、記念碑的作品である。『人形の家』のヒロイン・ノラは、19世紀後半になって盛んに論議された「女性解放」の影響を受けて生まれ、物語の最後で、夫も子供たちもかなぐり捨てて家を飛び出していく。父親から「人形っ子」と呼ばれて育ち、夫のヘルメルからは「人形」として愛されて

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