タグ

sampleに関するpengin-stellaのブックマーク (11)

  • 自由からの逃走 - エーリッヒ・フロム/日高六郎 訳|東京創元社

    ノンフィクション・その他 > 人文科学 現代社会科学叢書 判型:四六判並製 ページ数:338ページ 初版:1951年12月30日 ISBN:978-4-488-00651-8 Cコード:C1036 現代の「自由」の問題は、機械主義社会や全体主義の圧力によって、個人の自由がおびやかされるというばかりでなく、人々がそこから逃れたくなる呪縛となりうる点にあるという斬新な観点で自由を解明した、必読の名著。

  • 三浦綾子作品 はじめの一歩(無料立ち読み)| 三浦綾子記念文学館公式サイト

    “はじめの一歩”とは? 三浦綾子の作品を〝書き出し〟でご紹介する読み物です。 気に入りましたら、ぜひ続きを手に入れてお読みください。出版社の紹介ページへのリンクを掲載していますので、そちらからご購入になれます。紙のでも、電子書籍でも、お好きなスタイルでお楽しみくださいませ(一部、電子書籍のみのもあります)。物語との素敵な出会いがありますように。 三浦綾子記念文学館 館長 田中綾 現代小説 『氷点』 『続氷点』 『ひつじが丘』 『積木の箱』 『塩狩峠』 『裁きの家』 『自我の構図』 『帰りこぬ風』 『残像』 『天北てんぽく原野』 『石の森』 『広き迷路』 『泥流地帯』 『続泥流地帯』 『果て遠き丘』 『青い棘とげ』 『水なき雲』 『嵐吹く時も』 『雪のアルバム』 『あのポプラの上が空』 『銃口』 自伝小説 『草のうた』(幼少期) 『石ころのうた』(学生・教員期) 『道ありき』(療養期)

    三浦綾子作品 はじめの一歩(無料立ち読み)| 三浦綾子記念文学館公式サイト
  • 「ゐ」(U+3090) | 日本古典籍くずし字データセット

    ライセンス 『日古典籍くずし字データセット』(国文学研究資料館ほか所蔵/情報・システム研究機構 データサイエンス共同利用基盤施設 人文学オープンデータ共同利用センター加工)はクリエイティブ・コモンズ 表示 - 継承 4.0 国際 ライセンス(CC BY-SA)の下に提供されています。 詳しくはライセンスの説明をご覧下さい。 データセット全体をご利用の際には、例えば以下のような表示をお願いします。 『日古典籍くずし字データセット』(国文研ほか所蔵/CODH加工) doi:10.20676/00000340 ここで、データセットのDOI(DOI:10.20676/00000340)は、データセットを特定するために重要な情報ですので、引用の際にはできるだけ含めて下さい。なお、このDOIはデータセットの更新にかかわらず不変のIDとし、データセットのバージョン管理は行いません。 また可能な場合に

    「ゐ」(U+3090) | 日本古典籍くずし字データセット
  • 17 | 5月 | 2018 | PIE COMIC ART

  • 宇治拾遺物語|国史大辞典・日本古典文学全集・日本大百科全書・世界大百科事典|ジャパンナレッジ

    鎌倉時代の説話集。編者不詳。古写・古活字は二巻か、もしくはそれを更に四巻・八巻にわけてあるが、万治二年(一六五九)刊の流布は十五巻。前者が来の形であろう。建暦二年(一二一二)ころ成立の『古事談』から話を採っていることと、承元四年(一二一〇)―承久三年(一二二一)在位の順徳天皇を「当今」と書いていることなどから、そのころに成立したものとみられているが、多少の増補もあるらしい。雑纂形態で説話総数百九十七、その配列順序に諸間の異同はない。『今昔物語集』と同文的な話が八十余あるのをはじめ、約百二十話において、諸書と同文的な伝承関係にある。ことに『古事談』『古説話集』からは、同文的な話のグループを採りこんでおり、密接な伝承関係にあると推定されている。しかし、その他の約七十話のうちには、鬼のこぶとり、腰折雀などの昔話、くうすけの仏供養、空入水の僧の話のような世間話、随求陀羅尼を額に籠めた僧

    宇治拾遺物語|国史大辞典・日本古典文学全集・日本大百科全書・世界大百科事典|ジャパンナレッジ
  • 罪と罰 ソーニャ、その哀しみと愛/ひらはらしだれ | KOYOKAN

    人間の愛憎を追求したロシアの国民的作家、ドストエフスキーが描いた、「現代の預言書」とも呼ばれる文学の最高峰『罪と罰』を美麗漫画化! 貧困の中で大学をやめた青年ラスコリニコフは独自の倫理観に基づき、強欲な金貸しの老婆を殺害し、目撃者のその妹まで殺してしまう。想定外の事故、良心の呵責、警察の捜査の影に怯え始めるラスコリニコフ。自首か、逃亡か。そして家族のため体を売る娼婦ソーニャと出会った彼はどのように生まれ変わっていくのか。人間の業を描いた不朽の名作が、ソーニャの視点からもうひとつの「愛の物語」として生まれ変わっていく。ほか貧困のなかであえぎながら愛が壊れていく『貧しき人々』、孤独な中年引きこもりが妄想する娼婦との愛を描いた『地下室の手記』を収録。愛とはいったいなにか? 自らが愛憎を重ね苦悩したドストエフスキーの愛にまつわる3つの物語を完全漫画化!

  • 『Mussorgsky: 組曲《展覧会の絵》 - バーバ・ヤーガの小屋(めんどりの足の上に立つ小屋)』ジュリアス・カッチェン

    Beethoven: ディアベッリの主題による33の変奏曲 ハ長調、作品120 - Var. 12. Un poco più moto

    『Mussorgsky: 組曲《展覧会の絵》 - バーバ・ヤーガの小屋(めんどりの足の上に立つ小屋)』ジュリアス・カッチェン
  • 王者チェルシー連覇の鍵、中盤の“バイソン”を見よ!(山中忍)

    驚異的なスタミナを誇るエッシェン。守備に走り回るだけでなく、破壊力抜群のミドルシュートで攻撃にも貢献する 8月14日、プレミアリーグの2010/11シーズンが始まった。開幕日にイングランド全土を包む高揚感は何度味わっても格別だ。この日ばかりは、全20チームが希望を胸に1日を迎えることができるのだから。 今季の火蓋を切ったのはトットナム対マンチェスター・シティ。昨季の4位を争った両軍は、共に優勝争いへの参戦を目論んでいる。試合は0-0に終わった。シーズン終盤の来年4月に予定されているリターンマッチで同じ結果に終われば、「勝ち点2ポイントを落とした」と嘆くことになるだろう。だが、開幕戦での傷み分けは「1ポイント獲得で上々のスタート」と解釈できる。 2部からプレーオフ経由で昇格したブラックプールは、ウィガンを4-0で下す番狂わせを演じた。ブラックプールは、巷で降格候補の最右翼と目されている。それ

    王者チェルシー連覇の鍵、中盤の“バイソン”を見よ!(山中忍)
    pengin-stella
    pengin-stella 2010/08/19
    8/19載) football『PremierLeague』観戦guide~開幕戦を例に: 見)…惜しい.見出し・小見出しに触手を伸ばしてみたものの…→項目毎稿のキレが今ひとつ→たたき台にしてジブンで作り直すのが良い、と診た、です(私見)/
  • タイプ別性格判断

    自分自身のタイプを知り、自分とタイプの違う人とどう係ったら良いか

  • 歌うことと闘うこと――『マクロスF』に見出される女性的な立場と男性的な立場 - metamorphosis

    現在『マクロスF』の劇場版が公開されているわけだが、僕も今度この作品を見に行く予定なので、その予習を兼ねる形で、この作品についてちょっと書いてみたい。いったいこの作品でどのようなことが問題になっていたのかということを自分なりの視点で少しまとめてみたいと思ったのだ。 『マクロスF』を物語的な観点から見ていったときに注目されるべきなのは、メインとなる三人の登場人物、つまり、アルト、シェリル、ランカという三人の登場人物の関係性である。これら三人の登場人物の関係を恋愛における三角関係として提示するのがオーソドックスな見方であるだろうが、そのようなありきたりの見方を踏襲しても面白くないので、ここでは、あえて別の観点を提出してみたいと思っている。それは、すなわち、これら三人の登場人物を男性と女性とで分けて、男性と女性を対立させるという観点、つまり、アルトをシェリルやランカと対立させるという観点である。

    歌うことと闘うこと――『マクロスF』に見出される女性的な立場と男性的な立場 - metamorphosis
    pengin-stella
    pengin-stella 2009/11/25
     劇場版『マクロスF』を観に行く前におさらいを、→ブクマ//
  • 吟遊詩人GMになりにくい?シナリオの作り方:(・_・) | 紙魚砂日記

    えーっと、先の展開が固定的とか あれこれ細かい設定とかシチュエーションとかNPCとか 「作り過ぎ」なシナリオって マニュアル大好きな日人体質として 「書かれているものがある以上、それに従わなくてはならない」 という強迫観念に駆られて、考えなしについついそのまま従い それで上手くいかないと身勝手に文句を言い始めるとか あるいは、自作シナリオでこってり設定を作ってしまうと 「思い入れ」が出来てしまってついついバッサリ切れずに くどくなってしまったりすることがしばしはあるのですけど (自分も時々やらかしてしまいますが^^;) そうなりにくいシナリオの作り方などをば。 -- 1.自分がPLとして参加したいセッションをイメージしてシナリオを作る GMとしてこれをしたい、あれをしたいという作り方をすると、PLの自然発生する「やりたいこと」とか素直な展開とかが読めなくなったりするので、「自分がPLだっ

    吟遊詩人GMになりにくい?シナリオの作り方:(・_・) | 紙魚砂日記
  • 1