本取組では、各大学が自らの使命や教育理念に基づいて掲げた教育目標の達成に向けて、体系的な教育課程の構築、教育方法の改善、学修成果の測定について、組織的に推進していきます。 教学マネジメントを実現するには大学や学部、学科の教育目標として設定する学修成果とその達成方法を明確にしなければなりません。ここで学修成果とは、学生が卒業までに獲得すべき能力や技術等であり、何をどの程度身につけているのかを評価できるようにするため、具体的な表現にする必要があります。また、これらの能力や技術を身につけるための具体的な方法を、大学や学部・学科の中で共有することが重要です。そのため、本取組では各連携校においてディプロマポリシーやカリキュラムポリシーの見直しを継続して行っていきます。
平成26年度(2014) 開催結果の報告 大学職員情報化研究講習会〜基礎講習コース〜開催報告 大学職員情報化研究講習会〜ICT活用コース〜開催報告 平成25年度(2013) 開催結果の報告 大学職員情報化研究講習会〜基礎講習コース〜開催報告 大学職員情報化研究講習会〜応用コース〜開催報告 平成24年度(2012) 開催結果の報告 大学職員情報化研究講習会〜基礎講習コース〜開催報告 大学職員情報化研究講習会〜応用コース〜開催報告 平成23年度(2011) 開催結果の報告 大学職員情報化研究講習会〜基礎講習コース〜開催報告 大学職員情報化研究講習会〜応用コース〜開催報告 平成22年度(2010) 開催結果の報告 大学職員情報化研究講習会〜基礎講習コース〜開催報告 大学職員情報化研究講習会〜応用コース〜開催報告 平成21年度(2009) 開催結果の報告 大学職員情報化研究講習会〜応用コース〜開催
昨日ようやく重い腰を上げて英単語の勉強を再開しました。 リスニングやばし、語彙力やばしの状態なので、焦りつつも今日の夜もまた勉強してみます。 因みに昨日からトップページに写真を入れてみました。場所は火山で一瞬にして消滅したポンペイの街です。 以前海外旅行で訪れたので何の気は無しに掲載しました。 さて今日はナンバリングについて各大学はどのようにしてるのか、軽くググってみました。以下、ざっくりとしたまとめです。詳しくはURLから。 ①千葉大学 「コース・ナンバリング・システム」 例:AB123 A・・・学部・研究科 B・・・学科・専攻分野 1・・・難易度(1~6) 23・・通し番号 なので、例えばLB301であれば、「文学部行動科学科・高度な内容を扱う科目」ということが分かるということですね。他大学と比べて文字数は少ないですが、シンプルで好きです。 ②金沢大学 「科目ナンバリング」 例:XXX
文部科学省では、平成24年度の大学における教育内容等の改革状況について調査を行い、この度、その結果を取りまとめました。 1.調査目的 大学における教育内容・方法の改善等の実施状況について調査を実施し、国民への情報提供に努めるとともに、各大学のより積極的な教育内容等の改善に関する取組を促すこと等を目的としています。 2.調査方法等 ・調査対象:国公私立766大学(通信制大学、短期大学、平成24年度に学生の募集を停止した大学を除く。放送大学を含む。) ・調査方法:文部科学省ホームページに調査票・回答票等を掲載の上、全大学に回答依頼の文書を発出。各大学の記入後に回答票を回収、集計。 ・実施時期:平成25年8月~10月 ・回答率:100% 3.調査結果の概要 1 概要 ○ 大学の教育改革は、コミュニケーション能力、課題発見・解決能力、論理的思考力等の能力の育成を目的とした授業科目を開設する大学数、
【CIRキックオフセミナー】学修成果検証に基づく教学マネジメントの推進と課題 教育関係共同利用拠点提供プログラム 教育マネジメント M-03 ※事前申込を終了いたしました。参加ご希望の方は,当日受付にて承ります。 ※ 会場は、いつもセミナー開催している場所と異なりますので、下記「キャンパスMAP」からご確認願います。 キャンパスMAPは、こちらから。 【趣旨】 東北大学や北海道大学において実施されているさまざまな学修成果検証の取組みを取り上げ、そのデータ分析から導かれるエビデンスを用いた教学マネジメントの構築や教育改革・改善の推進の現状や展望について議論します。 【プログラム】 全体進行:猪股 歳之(東北大学高度教養教育・学生支援機構 助教、教育評価分析センター) 13:00-13:05 開会挨拶 関内 隆(東北大学高度教養教育・学生支援機構 教授、教育評価分析センター長) 13:05-
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く