2015年10月19日、オープンアクセス(OA)雑誌PeerJは同誌およびコンピュータ科学分野の姉妹紙PeerJ Computer Scienceで、従来の生涯投稿料モデルの他に論文ごとにAPC(論文処理費用)を支払うモデルも開始することを発表しました。論文ごとに支払う場合のAPCは695ドルです。 PeerJは一度会費を支払うとその後は生涯、論文掲載の権利が得られる生涯投稿料モデルを採用したことで話題を集めていました。今回、一般的な論文ごとのAPCを採用した理由について、PeerJのブログでは研究機関の中には多年度に渡る年会費や個人的な会費を研究費から支払うことを禁じている機関も多く、生涯投稿料モデルでは私費から支払わざるを得ない場合があったことを挙げています。また、PeerJでは複数の著者がいる論文については全著者が会員である必要がありますが、著者数の多い論文では支払いが高額になる場合
2015年10月26日のNature誌ニュース記事で、米科学アカデミー紀要に掲載された論文”The incidence and role of negative citations in science”が紹介されています。 この論文の著者はマサチューセッツ工科大学のChristian Catalini氏らです。Catalini氏らは免疫学者の協力を得て、論文を否定的に引用する際に使う表現を収集し、自然言語処理技術によって”Journal of Immunology”誌に掲載された約16,000本の論文の、76万以上の引用の中から否定的な引用を特定しました。 分析の結果、引用先の研究を批判する等、否定的な目的で行われる引用は全引用の2.4%に過ぎず、否定的に引用されたことのある論文の割合も全体の7.1%にとどまりました。さらに、否定的に引用されるのは専ら被引用数自体が多い、注目された論文で
東京農業大学農学部(神奈川県厚木市船子1737、学長:高野克己)は、平成27年10月31日、11月1日に開催する「第16回厚木キャンパス収穫祭」で、来場者に「だいこん10,000本アート」を披露。10月31日から収穫体験イベント等で全ての大根を配布する。 「だいこん10,000本アート」プロジェクトは、高畑健農学部助教をリーダーとして、学生・教職員協働で学生同士・学生と教職員・キャンパスと地域のつながりを一層深めることを目的として発足。青首系の品種と赤色系の品種計10,000本を用いて「WELCOME」の文字を表す。 8月28日に学生・教職員、この活動に賛同した企業などが加わり、総勢150名で種まきを実施。その後の作業も学生・教職員が一丸となって取り組んだ。 【だいこんアート概要】 場 所: 正門バス停横 大きさ: タテ28m×ヨコ80m 【関連イベント】 ■10月31日(土)10時 全学
ᖹ ᡂ 㻞㻣 ᖺ ᗘ ண ⟬ 㢠 ᖹ ᡂ 㻞㻤 ᖺ ᗘ せ ồ 䞉 せ ᮃ 㢠 ẚ ㍑ ቑ 䕧 ῶ 㢠 ⓒ ⓒ ⓒ 䠄䠍䠅 㻟㻝㻡㻘㻞㻡㻜 㻟㻞㻣㻘㻠㻡㻜 㻝㻞㻘㻞㻜㻜 䠄䠎䠅 㻝㻜㻞㻘㻜㻠㻥 㻝㻜㻡㻘㻡㻜㻜 㻟㻘㻠㻡㻝 ᖹᡂ㻞㻤ᖺᗘᴫ⟬せồ䚷⚾Ꮫ㛵ಀ 㡯 ⚾❧Ꮫ➼⤒ᖖ㈝⿵ຓ ຓᡂ㈝➼⿵ຓ ഛ⪃ 䛖䛱䚸 䛂ඃඛㄢ㢟᥎㐍ᯟ䛃 䚷䚷䚷䚷㻝㻢㻘㻝㻡㻜ⓒ ⚾❧㧗➼Ꮫᰯ➼⤒ᖖ㈝ 䛖䛱䚸 䛂ඃඛㄢ㢟᥎㐍ᯟ䛃 䚷䚷䚷䚷䚷㻢㻘㻟㻣㻢ⓒ 䕿ᴫせ䠖 ⚾❧㧗➼Ꮫᰯ➼䛾ᩍ⫱᮲௳䛾⥔ᣢྥୖ䜔ಖㆤ⪅䛾ᩍ⫱㈝㈇ᢸ䛾㍍ῶཬ䜃Ꮫᰯ⤒Ⴀ䛾ᛶ䛾ྥୖ䜢 ᅗ䜛䛸䛸䜒䛻䚸ྛ⚾❧㧗➼Ꮫᰯ➼䛾≉Ⰽ䛒䜛ྲྀ⤌䜢ᨭ䛩䜛䛯䜑䚸㒔㐨ᗓ┴䛻䜘䜛⤒ᖖ㈝ຓᡂ➼䛻ᑐ䛧䛶 ⿵ຓ䜢⾜䛖䚹 䕺୍⯡⿵ຓ 㻥㻜㻘㻝㻤㻤ⓒ㻔 㻤㻣㻘㻢㻢㻠ⓒ㻕 ྛ㒔㐨ᗓ┴䛻䜘䜛⚾❧㧗➼Ꮫᰯ➼䛾ᇶ┙ⓗ⤒㈝䜈䛾ຓᡂ䜢ᨭ䛩䜛䚹 䕺≉ู⿵ຓ 㻝㻞㻘㻡
フォーラムテーマには、私立大学の先進的な取り組みを選定。社会の第一線で活躍する有識者の方々を講師・パネリストに迎え、私立大学の先進的な取り組みを踏まえながら、今後私立大学が目指す方向性について、みなさまと一緒に考えてまいります。参加費は無料ですので、是非ご参加ください。
佐賀大学インスティテューショナル・リサーチ室(IR室)では、佛淵孝夫前学長の著書「大学版IRの活用と実際」の続編として、 「大学マネジメントとIR ~最適なKPIの設定を目指して~」を編集しました。 ご購入希望の方は、IR室へメールにてお申し込みください。 価格 1冊 1,389円+税(税込1,528円、送料別途) ※令和元年10月1日お申込み分から 価格 1冊 1,389円+税(税込1,500円、送料別途) ※令和元年9月30日お申込み分まで お申し込み方法等の詳細は、こちらをご覧ください。 購入手続きに関するQ&Aは、こちらをご覧ください。
昨日ようやく重い腰を上げて英単語の勉強を再開しました。 リスニングやばし、語彙力やばしの状態なので、焦りつつも今日の夜もまた勉強してみます。 因みに昨日からトップページに写真を入れてみました。場所は火山で一瞬にして消滅したポンペイの街です。 以前海外旅行で訪れたので何の気は無しに掲載しました。 さて今日はナンバリングについて各大学はどのようにしてるのか、軽くググってみました。以下、ざっくりとしたまとめです。詳しくはURLから。 ①千葉大学 「コース・ナンバリング・システム」 例:AB123 A・・・学部・研究科 B・・・学科・専攻分野 1・・・難易度(1~6) 23・・通し番号 なので、例えばLB301であれば、「文学部行動科学科・高度な内容を扱う科目」ということが分かるということですね。他大学と比べて文字数は少ないですが、シンプルで好きです。 ②金沢大学 「科目ナンバリング」 例:XXX
1.日時 平成27年10月16日(金曜日)10時00分~12時00分 2.場所 文部科学省 3F1特別会議室 3.議題 三つのポリシーに基づく大学教育の実現について(ヒアリング) 認証評価制度の改善について その他 4.配付資料 資料1-1 大学教育部会(平成27年9月4日)における主な御意見(三ポリシー関係) 資料1-2 沖立命館大学教育開発推進機構教育・学修支援センター長 説明資料 資料1-3 川嶋委員 説明資料 (PDF:1531KB) 資料2-1 認証評価制度の改善に向けて更に検討すべき事項について (PDF:515KB) 資料2-2 認証評価制度に関する基礎資料 (PDF:1057KB) 参考資料1 大学分科会大学教育部会において御審議いただきたい事項(中央教育審議会大学分科会大学教育部会(第37回)資料1-3) 参考資料2 三つのポリシーに関する参考資料(中央教育審議会大学分科
現在位置 トップ > 政策・審議会 > 審議会情報 > 中央教育審議会 > 大学分科会 > 大学教育部会 > 大学教育部会(第38回) 配付資料 > 資料1-2 沖立命館大学教育開発推進機構教育・学修支援センター長 説明資料 立命館大学教育開発推進機構教授 教育・学修支援センター長 沖 裕貴 3つのポリシー策定の意義 欧州教育制度のチューニング(ボローニャ・プロセス)(深掘・竹中、2012) ・欧州教育制度のチューニングにおいては、コンピテンス(汎用的技能と専門分野別コンピテンス)と学習成果に基づいて教育プログラムを設計する。コンピテンスとは、知識・技能・態度が有機的に結合したもので、教育プログラムを履修した総合的な成果として学生が獲得するもの。学術性を基盤としながらも雇用可能性や市民性も保証する。 ・チューニングにおける学習成果とは、学生が教育プログラムを通して習得することが期待されてい
みなさんは、日本の大学のうち、私立大学が占める割合がどれくらいなのかご存じですか? 「知っている!」という人はそんなに多くないでしょう。今回は、そんな私立大学の割合など、意外と知らない「大学に関する統計データ」を紹介します。 ■この30年で私立大の数は5倍近く増えている? 文部科学省が「文部科学統計要覧」という、大学の学校数などをまとめたデータを公開しています。この資料によると、大学の数の変遷は以下のようになっています。 1955年……228校(国立:72 公立:34 私立:122) 1960年……245校(国立:72 公立:33 私立:140) 1965年……317校(国立:73 公立:35 私立:209) 1970年……382校(国立:75 公立:33 私立:274) 1975年……420校(国立:81 公立:34 私立:305) 1980年……446校(国立:93 公立:34 私立:
トマス・ホッブズ著作文庫(Thomas Hobbes Collection) トマス・ホッブズ(Hobbes, Thomas, 1588-1679)は17世紀イギリスを代表する思想家で、政治学者であり、イギリス経験論、近代自然法思想、社会契約説の代表者の一人である。ルネッサンス以来の近代哲学を背景に、物体論、人間論、市民論からなる哲学体系を構築した。トマス・ホッブズの著作の古版本は、極めて希少な存在である。というのは、彼の活躍した時代がピューリタン革命と王政復古の激動の時代にあったこと、また、出版による政治的迫害を恐れたことなどによる。本学図書館には、彼の主著『リヴァイアサン』(初版を含め17世紀に出版された7つの版)をはじめ、出版当時の反応を示す著作など貴重な資料が収蔵されている。(全174冊) ジョン・ロック著作文庫(John Locke Collection) ジョン・ロック(Loc
死海写本断片 紀元前2世紀~1世紀頃 死海写本は1947年、死海近くのクムラン渓谷でベドウィンの少年により偶然に発見された最古のヘブライ語聖書である。その後、1949年から1958年にかけてクムラン周辺の洞窟と、洞窟近くの遺跡の学術的な発掘調査が行われたが、発見された写本のほとんどは断片であった。本学図書館が所蔵するものは、クムラン第11洞窟から出土したレビ記の断片Lの中の一片である。 参照:関西学院大学図書館Webサイト:デジタルライブラリ『関西学院と聖書』 『印刷技術と聖書』関西学院大学図書館, 2014. 展示番号:57 (p.69) 関西学院大学図書館報『時計台』77号, 2007, p.14-18 (※『時計台』はWebサイト:デジタルライブラリにも収録有) ラテン語ウルガタ聖書写本 13世紀 ヒエロニムスによりラテン語に訳されたウルガタ聖書で、13世紀後半に北フランスの写本工房
目的・趣旨| 常磐大学では、ゲームシステムを様々な分野 へと応用することを目的とした教職員による 研究会があります。 大学における FD 活動の一環として新任教員 研修会をゲーム化しました。座学中心で行われ ていた新任教員研修会では、どこの部署に「誰 がいて・何ができるか」がイマイチ分かりませ ん。そこで研究会では、新任教員に掲示の出し 方や出張書類の申請方法などを疑似体験して 貰うゲームの開発・実践を行いました。このゲ ームでは新任教員と職員の顔合わせや部署で 管轄している業務などを学んで貰いました。 今回は在学生への教育を目的として開発し た、大学のなかでも重要な教育施設である図書 館の利用方法を学ぶゲームについて紹介しま す。 実施内容| 大学図書館は、様々な大学で特色のある取組 みがなされています。2015 年 7 月現在ですと ラーニング・コモンズへの移行が多いのではな いでしょ
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。 Adobe Readerをお持ちでない方は、まずダウンロードして、インストールしてください。
2012年度から、毎週火曜・金曜日に附属図書館で開かれてきた「1210あかりんアワー」の「教員が研究の楽しさを語る」が第100回を達成した。「あかりんアワー」について、企画当時から関わってきた、本学副学長であり、附属図書館長並びにアカデミック・リンク・センター長である、竹内比呂也教授(文学部)に聞いた。 今回、第100回を迎えたのは、毎週火曜日に附属図書館1階のプレゼンテーションスペースで開かれている企画「教員が研究の楽しさを語る」で、毎週千葉大学の学部や機関の教員が自身の研究内容について、楽しく解説をするコーナーだ。開催時には登壇する教員に研究に関連する図書や資料も推薦してもらい、推薦文と合わせて掲載したブックガイドも配布する。各回30人ほどが参加し、最近では繰り返し参加する学生や教員も増えているという。 取材に応える竹内比呂也教授(文学部) この「教員が研究の楽しさを語る」をはじめ
世界中の人々に“東洋の神秘”と称賛された伝説のモデル しかし、その人生は多くの謎に包まれていた・・・ 1970年代初頭、ハーフモデル全盛のファッション業界で“日本人であること”を武器に、たった一人で世界に闘いを挑んだ女性がいた。黒髪に切れ長の瞳、神秘的で妖艶な容姿の中に宿る、挑戦的かつ情熱的な魂。山口小夜子。 山本寛斎、髙田賢三、イブ・サンローラン、ジャンポール・ゴルチェら一流のファッションデザイナーに愛され、セルジュ・ルタンス、横須賀功光などトップクリエイターのミューズとなってイマジネーションを与え、常に時代の先端を走り続けました。ミック・ジャガー、スティーリー・ダン、世界のスターと渡り合った日本女性。しかし、その正体はミステリアス。この映画は、生前、山口小夜子と交友のあった松本貴子監督が、彼女と親交のあった人々の証言を集め、残された貴重な映像に触れながら「山口小夜子」を探す旅に出る。
ホテルオークラは、2019年に開業する新本館ロビーの設計デザインの概要を公表した。旧ロビーからインテリアや装飾の一部を移設する予定だ。設備や機能を新たにしつつ旧本館で使用されていた家具やデザインを再利用、再製作し日本の伝統美を継承する。画像は新本館ロビーのイメージ。 再利用されるのは、切子玉型の照明具「オークラ・ランターン」や梅を模したテーブルと椅子、海図を元に考案された世界時計、行燈など。人間国宝の富本憲吉によるデザインのつづれ織り四弁花紋様の壁装飾、麻の葉紋の木組み格子などは再製作する予定だ。 本館建て替え計画の設計を担当する建築家の谷口吉生氏は、「ホテルオークラ50年の歴史を継承すると同時に、次の50年、100年も生き続けることができるデザインを目指します」とコメントしている。 ロビー以外にも、夢の架け橋というコンセプトで設計されたメザニン(中二階)や天井のデザインも再現する。新本館
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く