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ラーニング・コモンズ (LC) は、もともと北米の大学図書館において、情報機器の普及と、インターネット化時代に対応した情報リテラシ一能力の養成に重点を置く、学習支援の場としてのインフォメーション・コモンズ (IC)から発展してきたものである。しかし、日本において LCは、それとはやや異なる文脈で捉えられ、設置されてきたと言える。本稿では、その相違が何に起因するかを調べるため、米国大学への訪問調査を行い、また北米における学説を概観した上で、日本の現状との対照を行った。その結果、 ICの基本要件とされる「テクノロジーとコンテンツとサービス」について、捉え方の相違があること、またグループ学習の捉え方について相違があることを明らかにした。さらに日本において北米とは違った発展経路をたどってきた LCの、大学教育における存在理由を明瞭にするためには、教科と結びつけられた学習がそこで起こることが必要であ
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