“経済学”という学問の、本当の目的を知っていますか? 実は、経済学とは、 「人々がどのように生きれば皆で一緒に幸せになれるのか?」を考える学問です。 社会の荒波にもまれている皆さん! 日常生活のあんなことやこんなこと、 又吉さんと一緒に、経済学の視点から見直してみませんか?? 疑問やお悩みが、スッキリ晴れてしまうかも!?
現在地=HOME 知る アカデミック・リンク・セミナー アカデミック・リンク・セミナー 【アカデミック・リンク・セミナー 2013年度 No.5】 学生たちは新しい学習環境をどのように使い、どのように学んでいるのか 開催日時 2014年3月27日開催(終了) 千葉大学附属図書館I棟1階 コンテンツスタジオ 概要 2014年3月27日、千葉大学附属図書館I棟1階 コンテンツスタジオにおいて、2013年度第5回アカデミック・リンク・セミナーが開催されました。千葉大学附属図書館が改修、増築されて2年の間に、アカデミック・リンク・センターで実施してきた学生の日常の学習行動、情報利用行動、新しい学習空間の利用状況についての調査とその分析結果を報告しました。 残念ながらご来場いただけなかった皆様にも、当日の模様を動画配信によりご覧頂くことができます。ぜひご視聴ください。(ご利用のブラウザによっては、プ
本学は学士課程において学修成果目標を定め、目標達成のためのカリキュラム改革として初年次に能動的な学びへの転換を目標としたアクティブ・ラーニング科目「初年次ゼミナール」を必修科目として設置し、学修成果把握のため、学修行動調査を継続的に実施してきた。しかし、授業外学修時間は微増に留まり、GPAが知識習得以外の学修成果との相関が小さいこと等の課題が顕在化している。 本プログラムは課題解決のため、アクティブ・ラーニング科目を専門教育においても体系的に位置づけ、反転授業を特定学域で先行導入し全学に拡大する。また、成績評価にルーブリック評価を採用し、知識修得以外の能力がGPAに反映できる成績評価方法を開発する。さらに、ラーニングコモンズでの学修支援充実により授業外学修時間を増加させ、学修行動調査と学生ポートフォリオから学修成果目標の達成度を測定しGPAが学修成果と連動する学士課程教育の実現を目指す。
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く