起業家をテーマにしたインフォグラフィック スタートアップのエバンジェリスト(伝道者)であり、起業家をテーマにしたインフォグラフィックを制作・公開している「Funders and Founders」。 たとえば、マーク・ザッカーバーグやスティーブ・ジョブズ、ビル・ゲイツといった起業家の歩みをタイムライン表現でまとめています。 「インフォグラフィック」と一口に呼ぶことが多いですが、作り手は、データにフォーカスする場合はグラフやデータ・ビジュアライゼーションのアプローチをとっていたり、さまざまな視覚化手法があります。 「Funders and Founders」のAnna Vital氏がそれを「33 Ways to Visualize Ideas」としてまとめています。 image by Funders and Founders グラフ表現、図解表現を筆頭に、ピクトグラム(ICONOGRAPHI
このビデオは、平成22年9月9日に山形大学で開催された「大学間連携SD研修会」の成果物であり、FDネットワーク"つばさ"加盟校をはじめとする全国の国公私立の大学・短大・高専75校・135名の職員の方々が出演しております。 昨年度製作した「あっとおどろく大学事務NG集」は、NG事例だけを取り上げた内容でしたが、今回は、NG事例に加え、NG事例に対する改善事例も取り入れております。 本ビデオは、すべての高等教育機関の事務職員が業務の改善に活用できることを目的としております。本ビデオの活用によって、大学事務職員間の相互研鑽が促進され、事務職員のみなさまが大学等の発展に寄与されんことを切に願っております。
【PDP】「しまった!」とならないために -- ICT時代の教育で押さえておきたい法-- 教育関係共同利用拠点提供プログラム 大学教員論 L-02 ※ 申し込み受付は終了いたしました。当日受付も可能ですので,直接会場にお越しください。 教育における情報通信技術の活用は既にごく身近なものになりつつあります。一方で,急速な技術発展により,教育現場でのICT利用に法的な対応が十分に追いついておらず,判断に迷う事項や想定外の事項も発生しています。デジタルデータの複製や個人による情報発信の際には,どのような点に留意すべきでしょうか。また,技術発展に対応できるよう,著作権法や大学設置基準の改定なども行われています。どのような法律があり,どのように解釈したらよいのか,その時代ごとに確認する必要が出てきています。 本セミナーでは,わかりやすい実例を交えながら,ICT活用教育に関連した各種法律についてクイ
土樋キャンパス 〒980-8511 宮城県仙台市青葉区土樋一丁目3-1 五橋キャンパス 〒984-8588 宮城県仙台市若林区清水小路3-1
作品詳細ページはこちらから 神田駿河台の丘に昭和12年に『佐藤新興生活館』として建てられ、昭和29年からは文化人のホテルとして親しまれている山の上ホテルの改修工事である。長年の改修でほぼ失われていた創業当時の内装を玄関ホールやロビーに復元し、1935年に描かれた原設計図から多くのディテールを踏襲して各レストランのリニューアルを行った。
作品詳細ページはこちらから 神田駿河台の丘に昭和12年に『佐藤新興生活館』として建てられ、昭和29年からは文化人のホテルとして親しまれている山の上ホテルの改修工事である。長年の改修でほぼ失われていた創業当時の内装を玄関ホールやロビーに復元し、1935年に描かれた原設計図から多くのディテールを踏襲して各レストランのリニューアルを行った。
アクティブ・ラーニングをどう評価すべきか〜西岡加名恵氏に聞く 次期学習指導要領改訂に向けて、文部科学省が初等・中等教育(幼稚園・小学校・中学校・高校)での「アクティブ・ラーニング」(能動的な学習)を強く推進する方向性を打ち出している(*1)。アクティブ・ラーニングには、生徒たちの知識・技能を定着させるだけでなく学習意欲を高める効果も期待されているが、導入にあたって課題になりそうなのが、センター試験のような筆記テストなどとは違って学習活動の結果を評価するのが難しいことだ。教育評価の専門家として知られる京都大学大学院教育学研究科の西岡加名恵准教授に、アクティブ・ラーニングを行う際の評価のあり方について聞いた。 はいまわるだけのアクティブ・ラーニングにならないために ——アクティブ・ラーニングという言葉があらためて注目されていますが、そもそもどういった学習をアクティブ・ラーニングと呼ぶのですか。
紹介 社会が求める大学教育の質の改革が急がれている.授業のかたちから,その機材,キャンパスまで,「アクティブラーニング」による学びの場のデザインを,そのコンセプトと現場の実際を交えて東京大学教養学部の実践に探る. 目次 はじめに(永田 敬・林 一雅) 序章 なぜアクティブラーニングなのか そして,「どのように」(永田 敬) 1章 アクティブラーニングの理論と実践(山内祐平) 1 アクティブラーニングとは 2 アクティブラーニングの技法 3 経験から学ぶ 4 課題を設定して学ぶ 5 他者とともに学ぶ 6 大学教育とアクティブラーニング 2章 アクティブラーニングの実践論――世界の大学では(林 一雅・永田 敬) 1 物理教育のアクティブラーニング 2 マサチューセッツ工科大学におけるアクティブラーニングの取り組み 3 東京大学教養学部におけるアクティブラーニングの取り組み 3章 学習者と社会の
2015年06月08日 医学図書館の新しいスペース「ラーニングコモンズ」の愛称募集に多数の応募をいただき,ありがとうございました。 最終候補5つの中から,皆さんに投票していただき,最高得票を獲得した候補が,正式な愛称となります。 ぜひ,投票にご協力ください。 最終候補 オリーブ・・・花言葉は「平和」 ヴェリタス・・・ラテン語で「真理」 リブラ・・・LibraryのLibra プラティア・・・ギリシア語で「広場」 メディコ・・・Medical Commonsの略 投票方法 下記のページから投票してください。 投票ページ 投票は学内者限定です。 投票には全学認証アカウントが必要です。 1人1票です。投票後の変更はできません。 開票 平成27年6月15日(月) PRポスター クリックすると拡大します。
一部のユーザー企業やベンダーの間で、マイナンバー制度のシステム対応についての誤解が広がっている――。最近、マイナンバー制度に詳しい関係者からこんな指摘が出ている。 関係者の話を総合すると、誤解は大きく三つある。 一つ目は、「個人番号(マイナンバー)を暗号化すれば、個人番号として扱わなくてよい」。クレジットカード会員データを安全に取り扱うためのシステム基準である「PCI DSS」で、カード会員データを暗号化して保管する手法が挙げられている。 それを根拠に、マイナンバー制度でも、個人番号を暗号化する方法が提案されているという。一部のベンダーは、誤った理解のまま暗号化機能を実装し始めている、との指摘もある。 しかしマイナンバー制度では、暗号化しても求められる管理方法は変わらない。特定個人情報保護委員会は2015年4月にガイドラインの「Q&Aの追加・更新」を公表し、暗号化などをしても個人番号に該当
まとめ 以下のように大学はマイナンバーを扱うことがあるので、大学特有の注意点や共通の公報項目について国立大学協会、公立大学協会と日本私立大学協会、(追記)日本私立大学連盟(二つの団体の協議場所:日本私立大学連合会)でマイナンバーのガイドラインだした方が全国の大学関係者はハッピーだと思う。 教職員およびティーチングアシスタント(TA)、リサーチアシスタント(RA)および研究室のアルバイト(謝金)により大学から給与が支払われる学生のマイナンバーを大学は扱わなければならない マイナンバーは住民票のある外国籍の教職員およびTA、RA、アルバイトをする留学生も持つ 2018年度あたりから奨学金返還業務の際にマイナンバーを使う動きがある 本文 以下のIT Proの連載はとても良い。 作った人が明かすマイナンバー プライバシーの勘所 第1回 国家管理?マイナンバーの本当の目的とは? 第2回 マイナンバー
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