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地下鉄と京都に関するt298raのブックマーク (6)

  • お知らせ : 京都新聞

    File Not Found. 該当ページが見つかりません。URLをご確認下さい。 お知らせ 事件・事故のジャンルを除き、過去6年分の主な記事は、インターネットの会員制データベース・サービスの「京都新聞データベース plus 日経テレコン」(http://telecom.nikkei.co.jp/public/guide/kyoto/)もしくは「日経テレコン」(社・東京 http://telecom.nikkei.co.jp/)、「ジー・サーチ」(社・東京、 http://www.gsh.co.jp)のいずれでも見ることができます。また、登録したジャンルの記事を毎日、ネット経由で会員に届ける会員制データベース・サービス「スカラコミュニケーションズ」(社・東京、http://scala-com.jp/brain/) も利用できます。閲読はともに有料です。 購読申し込みは下記のページから

  • 京都市地下鉄、初の現金収支黒字 でも経常損益117億円の赤字 - MSN産経ニュース

    京都市は15日、平成21年度の地下鉄事業の現金収支が昭和56年の開業以来初めて黒字化したと発表した。「駅ナカ」ビジネスの展開や経費削減が功を奏したとみられる。ただ、鉄道建設に伴う費用の利払いなどを含めた経常損益は前年度比約27億円改善したものの、約117億円の赤字だった。 市によると、21年度の1日当たりの地下鉄旅客数は約32万7千人。新型インフルエンザの流行などで前年度比1千人(0・5%)減となった。しかし、駅構内でのビジネスの展開やコスト削減などで、現金収支については前年度約38億円の赤字から約54億円改善し、約16億円の黒字となった。 しかし、鉄道施設の建設費の利子支払いや減価償却費の負担などから、経常損益は117億円の赤字を計上した。 門川大作市長は同日行われた記者会見で、「経営健全化に向けた着実な前進。市民の皆さんの足として今後も利用を呼びかけたい」と話した。 一方、市バス事業は

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    t298ra
    t298ra 2010/03/21
    「ツンデレ・ラクロス」に見えた。
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  • 京都市営地下鉄、バスが財政悪化で「健全化団体」に 公営地下鉄で初 - MSN産経ニュース

    京都市営の地下鉄とバスの2事業が深刻な資金不足であることを示す「経営健全化団体」となり、市の外部監査人が22日、監査結果を公表した。 市交通局によると、全国9都市の公営地下鉄では初めて。新線建設に伴う借り入れなどが原因。今後、運賃値上げや一層の人員削減など改善案を検討するが、市民の足への影響は避けられない見通しだ。 監査報告書によると、平成20年度決算での累積資金不足額は地下鉄が約309億円、バスが約113億円。収益に対する割合を示す「資金不足比率」は、地下鉄が133・5%、バスが59・7%で、自治体財政健全化法の基準(20%)を大幅に上回った。 地下鉄については、9年10月開業の東西線建設に伴う資金借り入れが大きな原因と指摘。負債残高は約5千億円で「運賃収入では金利も賄えない」という。

  • 京都市:バスと地下鉄、運賃値上げや増便--経営健全化計画案の骨子発表 /京都 - 毎日jp(毎日新聞)

    京都市は10日、09~13年度の市バスと市営地下鉄の経営健全化計画案の骨子を発表した。客数を増加させ収入を増やすとしているが、地下鉄の運賃値上げや定期観光バス事業からの撤退なども盛り込んだ。【小川信】 公営企業の収支状況を示す「資金不足比率」がいずれも基準(20%)を大幅に上回り、計画の策定が必要な「経営健全化団体」であるための措置。 地下鉄は客数を13年度までに1万人、18年度までに5万人増やす。駅の空きスペースを使う「駅ナカビジネス」を拡大。100人以上の職員減や設備更新期間延長でコストを削減する。運賃は今年度までの計画にある「5年ごとの5%改定」を引き続き採用した。これらによって111億円の収支改善を見込み、現金収支の黒字化を1年前倒しで10年度に達成。資金不足額も増加を抑制し、50年度に解消できるという。 一方、市バスは客数を1日7000人増やすため、臨時バスの増便や主要駅と学校・

    t298ra
    t298ra 2008/12/13
    また値上がりすんの?いや、経営が苦しいことは重々承知しておりますが。
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