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新幹線と国際に関するt298raのブックマーク (3)

  • 鉄道技術者のひとりごと:新幹線が売れない本当の理由

    昨日(7/23)のNHKテレビ「Bizスポ・ワイド」で、新幹線の輸出を特集していました。 その中で発せられた、キャスターやゲストの発言は、私が当初から心配していたことを見事に表現していました。 JR東海等が米国での高速鉄道プロジェクトへの参入を検討している現状を一通り紹介した後で、ゲストの中谷巌氏が「日の新幹線はこんなに素晴らしいんだということを知ってほしいですね」というお決まりのコメントを出したのですが、その後にキャスターの飯田香織氏(元・ワシントン特派員)が放った一言が絶妙でした。 「新幹線って、オーバースペックじゃありませんか?」 もちろん、「オーバースペック」が意味するところを明確にする必要はあるのですが、そういう視点が何より重要です。 飯田氏のコメントは、ゲストの中谷氏の「いや、そうは言っても人を運ぶのですから死んでは困るので・・・」というトンチンカンなコメントで危う

    t298ra
    t298ra 2010/09/16
    「本当にアメリカ人がほしがっている鉄道を提案できているのか、手遅れにならないうちに自らを見つめなおす必要があると考えます」
  • 経済、株価、ビジネス、政治のニュース:日経電子版

    ナバロ米大統領補佐官(通商担当)は日経済新聞のインタビューで「中国はサイバー攻撃などで、産業の支配をもくろんでいる」などと述べた。主なやりとりは次の通り。 ――米中は貿易不均衡や産業政策をめぐり…続き 米中協議「合意は険しい」 ナバロ米大統領補佐官 [有料会員限定] 反ファーウェイ 米、15年来の警戒

    経済、株価、ビジネス、政治のニュース:日経電子版
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    t298ra 2009/06/18
    >説明会では、800メートルの標高差が予定されるリオ―サンパウロ線で、新幹線の車両技術が活用できることを長野新幹線などの例を交えて紹介。快適性やトンネル建設費で、欧州勢に対する優位性を強調した。
  • asahi.com(朝日新聞社):日本の新幹線、ブラジルに売り込み W杯時の開通めざす - ビジネス・経済

    【サンパウロ=平山亜理】高速鉄道建設を計画するブラジル政府に日の新幹線を売り込むためのセミナーが16日、首都ブラジリアで開かれた。ブラジルは、サッカーワールドカップを開催する14年の一部開通を目指し、近く計画の概要を発表するとみられている。  日から訪れた国土交通省鉄道局の審議官が「欧州の高速鉄道に比べ、新幹線は居住性が良い」と乗り心地の良さや安全性を強調。日企業連合の代表、ブラジル三井物産も「開通して45年間、新幹線は日経済を先導してきた」と経済効果をアピールした。  高速鉄道計画は、リオデジャネイロ―サンパウロ―カンピーナスの約500キロを結ぶ。フランスやドイツ韓国中国なども関心を寄せている。

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