ようこそゲストさん ブログトップ 記事一覧 ログイン無料ブログ開設 Blue-Periodさんの日記
ようこそゲストさん ブログトップ 記事一覧 ログイン無料ブログ開設 Blue-Periodさんの日記
まず理解していただきたいのはスイカにしろ普通の切符にしろ、有効期間はあくまでも「1日間」で時間単位で無効になることはありません。 しかし、不正乗車の防止や大回り乗車のように利用方法によっては不正になりかねない形態の乗車をあぶりだす為に、一定の時間数が経てば、自動改札を通れないように「設定」ができ、これは駅単位で自由に設定できます。 これで自動改札を通れなくなっても、あくまでも切符やカードが無効になったのではなく、不正につながる利用の可能性があるので「事情を尋ねる」ことができるようにするだけですので、実際にどのようなコースで利用したか説明すればよいのです。その説明で不正な部分がないと判断できれば、そのまま改札を通してもらえますし、不正な乗り方があったと判断されれば、それに応じた追加徴収がなされるだけです。 従って、何時間の設定がなされるのか、そもそもその駅にはそのような設定がなされているか等
駅員をはじめて驚いたことのひとつに 往復運賃を払わない人多いんだなってことがある。 目的地まで行って、改札を出ないで戻ってくる。 人を送っていったり、なにか物を渡してきたりと理由は様々。 ICカードは同一駅での入出場が出来ないから、自動改札でエラーになって 駅員のいる有人改札へやってくる。 事情を聞いて往復運賃をもらう旨を話すと、半数以上がなぜ料金を払わなくては いけないのかとごねる。入場料や初乗り運賃さえ払いたくないと。 「改札を出ていないのに料金がかかるのはおかしい」 そしてまたその半数が納得せず改札を突破してゆく。 とあるターミナル駅の日常。 駅員になる前、電車なんか全然興味なかったけど往復運賃を払うなんて 当然だと思ってたよ。
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く