タグ

2012年4月3日のブックマーク (1件)

  • 鉄道トリビア(144) 十和田観光電鉄や長野電鉄にも…地方私鉄に「転職」しやすい電車の特徴

    十和田観光電鉄線と長野電鉄屋代線が31日で廃止される。この2つの路線には、「東急線を走った電車が移籍し、活躍してきた」という共通点がある。東急線の電車は地方鉄道に大人気で、他にも弘南鉄道、福島交通、上田電鉄など全国に分布する。じつは、東急の「中古車」は地方鉄道にぴったりなある条件を備えているという。その人気の理由とは……。 理由その1 車体がちょっと短い「18m車」 日の電車の多くは「20m車」「18m車」に分類される。これは車体の長さを示し、例外として新幹線のような25m車や、18m車より少し短い17m車などがある。しかし大手私鉄はほとんどが20m車を採用している。理由はもちろん、大量の通勤通学輸送に対応するためだ。 一方、地方私鉄はひとまわり小さい18m車が多い。このサイズのルーツは、第2次大戦後に運輸省(当時)が制定した「運輸省規格形電車」にある。戦後の鉄道復興のために、電車の部品

    鉄道トリビア(144) 十和田観光電鉄や長野電鉄にも…地方私鉄に「転職」しやすい電車の特徴