Tweet 年次活動報告書の作成・公開は、NPOにとって既存の支援者に対するアカウンタビリティを果たすという点、そして、潜在的な支援者や社会全体に対する広報及び信頼性の向上を果たすという点で大きな意味をもっています。 報告書の作成にあたり、長さやフォーマットなどに関わらず、以下の5つのポイントを考慮に入れることで、コミュニケーション・ツールとしての役割は飛躍的に高まります。 (1)活動ではなく成果を記載する 昨年の活動の結果はどうであったのか、なぜその活動に時間や資金を投じたのか、どのような結果を導いたのかなど、どのようにミッション達成に向けて活動したのかについて記載する。 (2)実在の人やストーリーを紹介する 支援者は、活動の受益者に与えたインパクトに関心を持っているため、それらの人たちのリアルな写真、プロファイル、証言、逸話などを盛り込む。また、団体の活動に影響を受けた人たちに語っても