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big_dataに関するa1otのブックマーク (20)

  • ビッグデータ、匿名化でも高確率で個人特定 海外で指摘:朝日新聞デジタル

    ビッグデータなどで活用される匿名化された大量のデータの安全性に疑問を投げかける研究結果が、海外で発表された。プライバシー保護のために匿名化されていても、複数の断片的な情報を手がかりに高い確率で個人が特定されるというのだ。 研究結果は英国とベルギーの研究チームが先月下旬、英科学誌ネイチャー・コミュニケーションズに発表した。 ビッグデータはマーケティングなど幅広い分野で活用されつつあり、企業など第三者に提供・販売されている。その元となる個々のデータは、提供前に氏名、住所などを削除し、クレジットカードの購買履歴、鉄道の乗降履歴などから個人の特定につながる部分はあいまいにするなど、匿名化が行われる。 しかし、現在の各国・地域の…

    ビッグデータ、匿名化でも高確率で個人特定 海外で指摘:朝日新聞デジタル
  • ビッグデータを盲信する時代に終止符を

    Go deeper into fascinating topics with original video series from TED

    ビッグデータを盲信する時代に終止符を
  • NHKさん、ビッグデータかAIかよくわからない視覚化した統計情報のようなもので、相関性が不安になる内容を特番で放送予定 - Togetterまとめ

    ■(2017年7月19日追記)「しがらみのない奇抜な提言は”AI”ではなく製作者側の意図」との証言がありましたので別途まとめました→ https://togetter.com/li/1131398 ■因果関係と相関関係について ・因果関係がないのに相関関係があらわれる4つのケースをまとめてみたよ(質問テンプレート付き) http://takehiko-i-hayashi.hatenablog.com/entry/20130418/1366232166 ・相関関係と因果関係の違いが一発でわかる具体例5選 http://atarimae.biz/archives/7374 続きを読む

    NHKさん、ビッグデータかAIかよくわからない視覚化した統計情報のようなもので、相関性が不安になる内容を特番で放送予定 - Togetterまとめ
  • ビッグデータ時代の終焉

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    ビッグデータ時代の終焉
  • ロイター |  経済、株価、ビジネス、国際、政治ニュース

    トランプ前米政権で国家安全保障会議(NSC)高官を務めたフレッド・フライツ氏は9日、トランプ氏が大統領に選出されれば、韓国と米国は在韓米軍の費用分担で合意に達するとの見通しを示した。 経済categoryパレスチナ自治区ガザで輸入業を営むモハメドさんは、「運ぶたびに無理をしている」と、ロイターに語った。包囲されたガザ地区にトラック1台分の料を運び込むたびに、急騰する輸送費や仲介業者への賄賂、略奪者に備えた警護費用として約225万円以上も払わねばならない。昨年10月に戦争が始まるまでは、1500ドルから4000ドルで済んでいた。 前

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  • オープンデータもビッグデータもつまるところは3つの分析手法で咀嚼する:インフラコモンズ今泉の多方面ブログ:オルタナティブ・ブログ

    株式会社インフラコモンズ代表取締役の今泉大輔が、現在進行形で取り組んでいるコンシューマ向けITサービス、バイオマス燃料取引の他、これまで関わってきたデータ経営、海外起業、イノベーション、再エネなどの話題について書いて行きます。 データを使って企業活動に役立てる…。こういう観点で見た場合、オープンデータもビッグデータも、存在平面は異なるものの、同じ「データ」として括ることができます。 いったいこのデータを使って、企業活動に意味のある何ができるのか? こういう観点で「データを使った企業活動のあり方」を研究している人たちが英国にはいます。従来からサービスサイエンスの研究で名高かったケンブリッジ大学の研究所ケンブリッジ・サービス・アライアンス(Cambridge Service Alliance)の研究者たちです。 ものすごく新しいことや、まだ格的な事例が存在しない領域について物事を考える際には

    オープンデータもビッグデータもつまるところは3つの分析手法で咀嚼する:インフラコモンズ今泉の多方面ブログ:オルタナティブ・ブログ
  • 「幸せは加速度センサで測れる」:日経ビジネスオンライン

    矢野:そうですか。 店舗の中で、居場所と体の動きを検知できるセンサを従業員が身に着けて、来店したお客様にも買い物の間だけ身に着けてもらい、毎秒20回ずつひたすらデータを取り続けるわけですが、それを解析した人工知能コンピュータがすごく意外な影響要因をはじき出した。 店内のいくつかの「ある特定の場所」に従業員が「いる」だけで顧客単価が向上するというんですね。そこでの滞在時間を1.7倍にしただけで顧客単価が15%も増えたとか。でもそれがどういう理由なのか言葉ではうまく説明できない。これは、具体的にはどういうことをコンピュータでやっているんですか。 矢野:ごく単純に言うと、1人のお客さんがいくらお金を使うかという売り上げというマクロな量に対して、影響を与えるかもしれない要因はものすごくたくさんあります。そのたくさんの要因の中で、影響がありそうな候補を何千個、何万個と自動で作り出し、かつそれらを絞り

    「幸せは加速度センサで測れる」:日経ビジネスオンライン
    a1ot
    a1ot 2014/08/30
    「人間とコンピュータの共進化という非常にポジティブな未来。道具はハサミでも火でもクルマでも、ポジティブな使い方もネガティブな使い方もできる。人間の幸せとか充実感とか共感を高めるような使い方をする」
  • 英国のビッグデータレポートの概要と取組状況(藤井 秀之)

    はじめに ビッグデータとデータ保護の問題については、現在各国において議論されているところであり、以前取り上げたとおり、米国では2014年5月1日に「ビッグデータ:機会の獲得と価値の維持」が公表されたところである(「パーソナルデータの匿名化に関する米欧の議論動向~最新公表レポートから」)。 テーマと同様のレポートが、英国のデータ保護機関である情報コミッショナーオフィス(Information Commissioner Office: ICO)から2014年7月28日に公表されているため、レポートの概要をまとめる。また、あわせて現在英国のビッグデータ活用において議論となっているCare.dataの議論動向についても紹介する。 英国における「ビッグデータとデータ保護」 2014年7月28日に英国のデータ保護機関であるICOは「ビッグデータとデータ保護」と題するレポートを公表した(※1)。

    a1ot
    a1ot 2014/08/29
    「企業はビッグデータ分析の新たな利用目的が、データ収集時当初の利用目的と矛盾していないかを検討する必要がある。また、パーソナルデータの利用目的を変更する場合には、個人への周知、同意が必要となる」
  • MITメディアラボ石井裕教授が語る「データをイノベーションに変えるためには、戦略性が欠かせない」 #未来メディア #MIT #opendata|CodeIQ MAGAZINE

    朝日新聞社シンポジウム「オープンデータが社会を変える」で基調講演を行ったMITメディアラボ石井裕教授。 セッションのレポートに加え、オープンデータ活用のためにいま求められる「知」のストラテジーについて、単独インタビューに応じていただいた。 by 馬場美由紀 (CodeIQ中の人) データがビッグであれば、オープンであればよいというのは、短絡的 マサチューセッツ工科大学(MIT)メディアラボと朝日新聞社は「シビック・メディア」をテーマに朝日が同ラボに客員研究員を送るなど、協業関係にある。伊藤穣一同ラボ所長や、同ラボシビック・メディア・センターのイーサン・ザッカーマン氏らを招いた共同のシンポジウムが昨年6月にも開かれている。 昨年はソーシャルメディアの進化と共に変化するメディアの未来像がテーマだったが、今回はその問題意識をさらに深め「オープンデータ」について議論した。 基調講演に立ったのは、M

    MITメディアラボ石井裕教授が語る「データをイノベーションに変えるためには、戦略性が欠かせない」 #未来メディア #MIT #opendata|CodeIQ MAGAZINE
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    a1ot 2014/03/27
    「データが増えればノイズも増え、予測精度が落ちる。ノイズとシグナルを見分けるためにどんな努力が必要か」「オープンデータを求める人々は、国家情報の閉鎖性を無視することはできない
  • ビッグデータ分析で、中国政府による検閲の中身が明らかに:日経ビジネスオンライン

    広野 彩子 日経済新聞社NAR編集部次長 朝日新聞記者を経て日経ビジネス記者、2013年から日経ビジネス副編集長。日経ビジネスオンラインでコラムの執筆・編集を担当。入山章栄氏の著作『ビジネススクールでは学べない 世界最先端の経営学』を担当。 この著者の記事を見る

    ビッグデータ分析で、中国政府による検閲の中身が明らかに:日経ビジネスオンライン
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    a1ot 2014/02/04
    「ゲイリー・キング米ハーバード大学教授:グーグルも中国政府同様、手作業でしょう。(手作業なんですか? ではあなたの手法が一番洗練されていると。)キング氏:そうです。私の手法は政治学にとっての革命です」
  • 1万2000の駐車場をデータ管理:日経ビジネスオンライン

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    1万2000の駐車場をデータ管理:日経ビジネスオンライン
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    a1ot 2013/09/22
    「データによって駐車場を管理から分析、さらに予測へ。さらなる進化を目指す
  • 荷物15億個の伝票をデジタル化、ドライバーの知をビッグデータに:日経ビジネスオンライン

    統計学やデータ分析がブームだが、数字算出だけでは仕事は前に進まない。それを共有するITシステム、行動につなげる人材、戦略を決める経営と多角的に動いてこそ、データが生きてくる。データ分析が、人材の活躍の場を広げて、企業競争力を高めるには何が大切か。データ経営を実践する企業の現場と経営者らから考える(全6回)。 2013年9月下旬。ヤマトホールディングスは延べ床面積約20万平方メートルの巨大物流拠点「羽田クロノゲート」を稼働させる。24時間稼働、最新のマテハン機器の導入による発着同時仕分けを可能にする。海外から輸入した部品をジャストインタイムで国内拠点に配送できるメリットを生かし、企業間物流事業にも格的に参入する。8月に稼働した「厚木ゲートウェイ」や、今後中京、関西で建設予定の国内物流向けスーパーハブを活用し、大都市間での即日配送体制も強化。総額2000億円を投じて国内外を高速で結ぶ物流網を

    荷物15億個の伝票をデジタル化、ドライバーの知をビッグデータに:日経ビジネスオンライン
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    a1ot 2013/09/11
    「配達しても顧客が不在で荷物を持ち戻る『空振り』を減らす。空振りは配達員の業務効率を下げるばかりでなく、無駄な配送作業が増えることで環境面や安全面にも良くない
  • ビックデータが生活や仕事を変える

    ビジネス書の杜 令和 大人のビジネスパーソンのための書籍紹介をコンセプトに、パソコン通信の時代から25周年になるのを機に、ブログ版として復活させます。 ビクター・マイヤー=ショーンベルガー、ケネス・クキエ(斎藤 栄一郎訳)「ビッグデータの正体 情報の産業革命が世界のすべてを変える」、講談社 (2013) <紙版><Kindle版> お奨め度:★★★★★+α ビックデータについて論じた唯一のだと言われている「Big Data: A Revolution That Will Transform How We Live, Work, and Think」の翻訳。ビックデータについて、その質を知りたい人は、必読。最近、JR東日Suicaのデータの販売を始めて話題になっている。これが何を意味しているかをきちんと理解できていないのであれば、自分のためにも読んでおくことをお奨めしたい一冊。 まず

    ビックデータが生活や仕事を変える
    a1ot
    a1ot 2013/08/18
    「人間は考えるのに因果に引っ張られる。ここがビックデータの難しいところ。ひとつは、どこに相関がありそうかを見つけなくてはならない。もう一つは説明できないことを信じてもらわなくてはならないこと」
  • 豊健活人生:春山昇華 : Big Data Marketingが引き起こす「Short Tail化」

    2013年08月14日12:34 カテゴリ大局観、テーマ、見識メディア[edit] Big Data Marketingが引き起こす「Short Tail化」 今朝、子供のアッシー君をやりながら、JWAVEを聴いていたら1:メディア産業は、Big Dataの活用で様変わりする2:コンテンツで勝負する時代から、Big Dataマーケティング時代へ変わる3:ネットも、もっと集客できるように「外見90%、内容10%」という戦略を採用すべきだ、などなど(発言そのままではなく、意を汲んで文章化しました)を、東洋経済オンラインの編集長が解説していた。 Big Dataを使って集客、SEOで検索上位に表示、など現在のトレンドを考えると1:幅広く数を集める競争、集客数で評価2:その結果到達するのは、どれも似たり寄ったりのTVのバラエティ番組のようなメディアというゴールが見えてくる。 ネットとTVは似ている

    a1ot
    a1ot 2013/08/15
    …「先にバラエティ化したTVをネットが追いかける』『外見90%、内容10%という戦略
  • ビッグデータは統計学と矛盾する?

    新しいITキーワードの常として、必ず「反対派」が登場する。最近では「ビッグデータ」が槍玉にあげられており、「・・・だからビッグデータは失敗する」という論調も目立ってきた。 ビッグデータのセミナーや展示会が大賑わいということは、それだけ期待が高いのだろう。IT業界にとって久しぶりの大型キーワードであり、ここ数年、クラウド以外に強烈な話題がなかったIT業界には、活気を取り戻す頼もしい存在なのかもしれない。 折しも、政府の新たなIT戦略として、「行政データを民間に開放し、新ビジネス創出を促す」といった計画が出てきているという。データをどう活かし、ビジネスとして成功させるかが、いまや国家戦略としても問われている。 筆者は猛烈な賛成派でも反対派でもないが、これまでの取材経験からデータを扱う難しさは知っているつもりだ。大量のビッグデータとなると、なおさらである。 筆者の周辺でもビッグデータについて、さ

    ビッグデータは統計学と矛盾する?
    a1ot
    a1ot 2013/05/27
    「結局、ITベンダーは顧客データベースをメンテナンスしていなかったと、社長はがっかり」「顧客データも常にメンテナンスしなければ、価値を生まない。宝の山と思ったビッグデータを、ゴミの山にしてはいけない
  • Yahoo! JAPAN

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  • 生産性の高いマーケティングや経営には何が必要か 「ビッグデータ」の前に、普段のデータの見方を考える | JBpress (ジェイビープレス)

    ビッグデータという言葉に、近頃ますます脚光が当たっている。雑誌ハーバード・ビジネス・レビューの2012年10月号(英文版)でも、“GETTING CONTROL OF BIG DATA”という特集が組まれている。 マーケティングの雑誌でビッグデータが取り上げられることは非常に良いことである。また、多くの議論がなされることも望ましい。 ますます科学的なマーケティングが進むことになるはずである。しかし、課題もある。それは、日企業のマーケティング担当者中には、統計の専門家、数学の専門家が少なく、基的なデータの理解に間違いが生じやすい点である。 そこで、今日は平均値という、一番なじみの多い値のマジックについて、少し考えてみたい。 平均値は、統計の1つの代表値にすぎない 読者に平均値の定義の説明をする必要はないだろう。だれでも、平均値は計算できるだろうし、報道やビジネスにおいても、例えば、「平成

    生産性の高いマーケティングや経営には何が必要か 「ビッグデータ」の前に、普段のデータの見方を考える | JBpress (ジェイビープレス)
  • 世界中の人々から“分身”を探すビッグデータの新プロジェクト始動

    『週刊ダイヤモンド』特別レポート ダイヤモンド編集部による取材レポートと編集部厳選の特別寄稿を掲載。『週刊ダイヤモンド』と連動した様々なテーマで、経済・世相の「いま」を掘り下げていきます。 バックナンバー一覧 膨大なデジタルデータの集積を指す「ビッグデータ」の分野で興味深いプロジェクトが始動している。 「The Human Face of Big Data」と名付けられたプロジェクトは、世界中に存在するあらゆるセンサー類、人工衛星、RFIDタグ、GPS対応カメラ、スマートフォン……などから集められた膨大な量のデータを、リアルタイムに収集、分析し、視覚化していくことで、ビッグデータが持つ社会的インパクトを明らかにしてこうという試みだ。 プロジェクトを立ち上げたのは「Day in the Life」という写真集で知られるカメラマンのリック・スモーラン氏。データストレージの世界最大手である米EM

  • 凱旋する日本人ベンチャー:日経ビジネスオンライン

    米シリコンバレーで日起業のベンチャーに注目が集まる。ビッグデータ分野の大型新人「トレジャーデータ」だ。マネックス証券など日企業への「逆輸入」も進んでいる。 多岐にわたる膨大なデータ群を意味する「ビッグデータ」。もともとはIT(情報技術)業界を中心に使われてきた言葉だが、最近では金融業、小売業、製造業など幅広い業種で耳にするようになってきた。消費者の動きをデータ解析によって捉え、マーケティングに応用したり、商品開発に生かしたりするケースが少しずつ増えている。 こうした中、2011年7月に米シリコンバレーで日人が立ち上げたベンチャー企業、トレジャーデータに注目が集まっている。同社は、大量のデータを複数のマシンに分散させ、処理時間を大幅に短縮させる「Hadoop(ハドゥープ)」と米アマゾン・ドット・コムのクラウドサービスを組み合わせ、安価にビッグデータ活用を可能にするサービスを手がける。

    凱旋する日本人ベンチャー:日経ビジネスオンライン
    a1ot
    a1ot 2012/10/09
    トレジャーデータは、大量のデータを複数のマシンに分散させ、処理時間を大幅に短縮させる「Hadoop(ハドゥープ)」Amazonのクラウドサービスを組み合わせ、安価にビッグデータ活用を可能にする
  • グーグル事件の波紋、巨人が示した“教訓”:日経ビジネスオンライン

    やり方次第では、企業の競争力を高める強力な武器となり得る「データ活用」──。だが一歩誤れば、プライバシーの侵害につながり、事業の存続が脅かされる恐れもある。未来を切り開くために、データ活用の便益と個人情報保護をいかに両立すべきか。 自社のサービスを通して蓄積した膨大な「ビッグデータ」の活用で世界の先頭を走るネット検索最大手の米グーグル──。今年に入って同社の個人情報保護を巡る問題が立て続けに注目を集めた。 まず国内で話題となったのが、東京地方裁判所が3月25日に下した決定だ。同社の検索サイトに自分の名前を入力すると、「サジェスト」と呼ばれる機能によって犯罪を連想させる単語が自動表示されるとして、ある男性がプライバシー侵害などを理由に同社に表示差し止めを求める仮処分申請をした。東京地裁は申請を認めて仮処分を命令した。 男性は数年前から突然会社を解雇されたり、再就職の内定を取り消されたりする事

    グーグル事件の波紋、巨人が示した“教訓”:日経ビジネスオンライン
    a1ot
    a1ot 2012/09/24
    欧州委員会は2012年1月、インターネット上の個人情報保護を強化する包括的な規制・指令案(法案)をまとめた。各国ごとのデータ保護法を一元化し、独立のデータ保護機関が一貫した法執行を担う
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