タグ

2010年11月20日のブックマーク (15件)

  • 報告:記事のレコメンド機能として「newziaコネクト」を導入しました

    この大型連休を使って、Publickeyでは2つの機能追加を行っています。1つは、前回の記事でも紹介した、Google Analyticsのデータを用いた記事ランキングの生成でした。そしてもう1つが、今回紹介する記事のレコメンド機能です。 Publickeyでは以前から、記事文に続いて「関連記事 on Publickey」として関連記事を紹介していますが、これはすべて手で入力されています。この方法だと人間による的確な判断で関連する記事を紹介できる一方で、紹介できるのは過去の記事だけである、という欠点があります。 記事は書かれたあと何週間、何カ月、場合によっては何年も、検索エンジンや他のブログのリンクなどを経由して読者が訪れます。そしてわざわざ過去の記事を読みに来てくれた読者はきっと「この話題の続きはどうなったのだろう?」と思っているに違いありません。 しかし、手で入力した関連記事では「そ

    報告:記事のレコメンド機能として「newziaコネクト」を導入しました
    chatarow0506
    chatarow0506 2010/11/20
    そのため、僕は以前から自動的に関連記事の紹介(あるいは記事のレコメンドサービス)を実行してくれるサービスはないものかと思っていました。
  • 「Path」――パーソナルネットワークという提案:海外速報部ログ:オルタナティブ・ブログ

    Napsterのショーン・ファニングとFacebookのデイブ・モリンがステルスモードで準備していた新しいソーシャルネットワーキングサービス「Path」が米国でスタートしました。 私は非ソーシャルな人間なので「またソーシャルかー」と思うところではありますが、FacebookやTwitterの開かれたというか、悪く言えばうすーい人間関係に疲れちゃった人向けの「当に大切な50人」の閉じられた「パーソナルネットワーク」を提供するサービス、ということのようです。 そう、ネットワークの上限が50人というところが特徴の1つになってます。 今のところiPhoneとiPod向けアプリしかない(しかも米国App Storeのみ)ので使ってみることはできませんが、スマートフォンで写真をとって、コメントをつけてネットワークに投稿し共有する、というのが基的な使い方のようです。信頼している大好きな人しかいないは

    「Path」――パーソナルネットワークという提案:海外速報部ログ:オルタナティブ・ブログ
    chatarow0506
    chatarow0506 2010/11/20
    私の場合だと10人いるかいないか、かもしれません。でもなぁ。ネットワークを作るということは選ぶということで、あんまりやりたい作業じゃないかも。
  • 心理学から設計、新ソーシャルアプリ『Path』 - WIRED VISION

    前の記事 『iTunes』への不満と提案 「超能力を実証」:性的対象だと特に発揮 次の記事 心理学から設計、新ソーシャルアプリ『Path』 2010年11月17日 メディア コメント: トラックバック (0) フィードメディア Steven Levy 11月15日(米国時間)にiPhoneアプリとして登場した新しいソーシャルサービス『Path』は、3つの発想に基づいている。 最高経営責任者(CEO)であるDave Morin氏の説明によると、発想のうち最初の2つは、科学研究の成果から来ている。(Morin氏は、米Facebook社の元幹部で、この2010年に同社を退社した人物だ。また、Napsterを創設したShawn Fanning氏が共同設立者兼会長となっている。) 第1の発想は、進化人類学者であるRobin Dunbar(ロビン・ダンバー)氏の研究に基づくものだ。霊長類の大脳新皮質に

    chatarow0506
    chatarow0506 2010/11/20
    第1の発想は、進化人類学者であるRobin Dunbar(ロビン・ダンバー)氏の研究に基づくものだ。霊長類の大脳新皮質に関するDunbar氏の研究は、「親密な繋がりの数」が脳のサイズに制約されることを示唆していた――グルーミン。
  • 【Path】新感覚写真投稿SNS『Path』の“SHARE”の仕方など。 - *begejstring for DANMARK*

    私は非ソーシャルな人間なので「またソーシャルかー」と思うところではありますが、FacebookやTwitterの開かれたというか、悪く言えばうすーい人間関係に疲れちゃった人向けの「当に大切な50人」の閉じられた「パーソナルネットワーク」を提供するサービス、ということのようです。 新しいサービスって、わくわくしますよね!(*´∇`*) ただ、日Twitterが人気になったのも実際に導入されてから数年後、ですからね…facebookしかり(^-^; この『Path』も最初だけになるのかどうなのかわかりませんが(笑) さて、それでは肝心の“SHARE”の仕方を書いていきたいと思います。 昨日も少し書いたことですが、まず今の段階で大事なことは…… 今現在、まだwebの『Path』のサイトからは、新規“SHARE”の追加はできません! できるのはiPhoneアプリの『Path』(無料)からのみ

    【Path】新感覚写真投稿SNS『Path』の“SHARE”の仕方など。 - *begejstring for DANMARK*
    chatarow0506
    chatarow0506 2010/11/20
    いくら50人以内の仲良しのみ、とはいえ、住所までは知らせていなかったり・・・
  • <sns>パーソナルネットワーク(実際の知り合い50人限定)の Pathは成功するか?: SNS,ソーシャルネットワーキング.jp

    ●<sns>パーソナルネットワーク(実際の知り合い50人限定)の Pathは成功するか? マーシャブルの記事ですがニューヨークタイムスも取り上げていました。Pathはソーシャルネットワークではなく、パーソナルネットワークだそうです。PathはどうやらiPhoneから立ち上がった見たいです。 フェースブックなどとは性格が違いますね。 ここで言うPathのパーソナルネットワークとは家族や実際の知り合いとのコミュニュケーションです。50人と言う数はダンバー数から取ったそうです。 スマートフォン(iPhone)などモバイルのネットワークですが、ツイッター型のフォロウを認めています。(Twitter (Twitter)’s follower model)でも相手は実際の知り合いです。ダンバー数に基づくパーソナルネットワークサービス=Pathはかっこいいですね。果たして流行るでしょうか。 注)ダンバ

    chatarow0506
    chatarow0506 2010/11/20
     ここで言うPathのパーソナルネットワークとは家族や実際の知り合いとのコミュニュケーションです。50人と言う数はダンバー数から取ったそうです。
  • 【Path】まさしく<今>だけを“切り撮る”新感覚SNS『Path』は、大人のたまり場感覚! - *begejstring for DANMARK*

    なんと、すでにiPhoneアプリ『Path』(今現在無料)も出ているので、すぐにでもアカウントが作れます☆ 理由は後述しますが、webからの登録よりiPhoneからをオススメします! しかし、これだけではまだよくわからないですよね? なので下のYouTube動画もどうぞ! アカウントの作成も非常にシンプル! 最低限入力することは、「メルアド」「氏名」「電話番号」「性別」「パスワード」ぐらい。 結構この手のSNSはそのほかに生年月日も必要だったりしますが、それは今のところ必要なし。 ホントお手軽です。 あ、ちなみに、電話番号の入力が必要ではありますが、これはもちろん公開されませんのでご安心を! 海外の人って、自分の携帯電話番号をフツーに公開している方が多いのでちょっと心配しちゃいましたw さて、ここまで登録したら、あとはこの「50人枠」に入れたい友人・知人をSHAREしましょう☆ 先ほど、“

    【Path】まさしく<今>だけを“切り撮る”新感覚SNS『Path』は、大人のたまり場感覚! - *begejstring for DANMARK*
    chatarow0506
    chatarow0506 2010/11/20
    です。
  • リドレー2011 限定フレーム 「エクスカリバー」 フランデレンカラー入荷。 - 新潟・長岡の自転車店 「 フィンズ 」。 ~ Fin’sのなにしてが~? ~

    日2回目の書き込みです。 ようやく、入荷してきました。 2011年、オススメカーボンフレーム・・その1。 リドレー 「エクスカリバー」 フランデレン 限定フレーム!!! 価格は¥220500(税込)。 重量は995gと軽量ですのでヒルクライムにもOK。 しかも、このフレーム・・・剛性もそこそこなんですが、 振動吸収もバッチリいいらしいんです!!! (バイクラ12月号のリドレー特集をご参考に。) もし、今現在乗っているバイクが、アルミフレームやバックカーボンフレームで シマノ105やアルテグラ等のコンポが付いている方・・・ 軽量カーボンフレームに乗り換えてみてはいかがでしょうか?? ロードバイクは、フレームが命。 ぜひぜひ・・限定フレーム・・乗ってみましょう!!!! サイズは・・・XSとSサイズの1づつしかありません・・。 もし売れなかったら・・自分が乗ります・・。(ってか、乗りたい。)

    リドレー2011 限定フレーム 「エクスカリバー」 フランデレンカラー入荷。 - 新潟・長岡の自転車店 「 フィンズ 」。 ~ Fin’sのなにしてが~? ~
    chatarow0506
    chatarow0506 2010/11/20
    (バイクラ12月号のリドレー特集をご参考に。)
  • サイクリング上達のための簡単10ステップ : CYCLINGTIME.com

    私たち人間には皆、習慣や癖といったものあります。サイクリストもしかり。良い習慣、そしてなかにはあまり良くない習慣もあるかもしれません!オフシーズンのこの時期に、少し時間を取って、あなたのバイクに対するアプローチについて今一度振り返ってみませんか。改善できそうな点やあなたのスキル向上を阻んでいる悪い習慣を見つけ、悪い習慣は断ち切ってしまいましょう。 それでは、誰でもできるスキルアップのための10ステップをご紹介します。 「量より質」。賢くトレーニングするためのアドバイスをプロサイクリストに求めると、必ずといっていいほどこのような同じ答えが返ってきます。つまり、休息時間を積極的に取るということ。休むといっても、安易にだらだら過ごすのではなく、あなたの全トレーニングプログラムの一部だということを意識しましょう。 回復の期間には心機能や筋肉システムが修復・再構築され、結果あなたはさらに強くな

    chatarow0506
    chatarow0506 2010/11/20
    オフシーズンのこの時期に、少し時間を取って、あなたのバイクに対するアプローチについて今一度振り返ってみませんか。改善できそうな点やあなたのスキル向上を阻んでいる悪い習慣を見つけ、悪い習慣は断ち切っ...
  • ANCHOR RNC7 納車から1年経過して – なぜクロモリなのか | こえむの編集後記

    自転車通勤のお供のグレードアップとして、1年前に(『ANCHOR RNC7 納車 – 伝統のホリゾンタル・クロモリ』をご覧ください)買い替えた自転車 Bridgestone ANCHOR RNC7 (2009)。通勤用ロードレーサーのコンポーネントとして必要充分なスペックであるSHIMANO 105を纏い、国内の職人さんが1台ずつ手作りしているしなやかなクロモリのフレーム。 もう、通勤だけではもったいない。首都圏を100km/日以上走ることはざらであり、それでは飽き足らずレースに出る練習としてグループライド練習会に参加。そして、とうとう輪行して九州の山の中を走るまでに。BMWの宣伝で「走る歓び」というキャッチがありますが、まさにそんな爽快感を体感できる自転車です。 ■通勤 – シビアな都心の道を難なくこなすと言いたいが… 都心の道。自転車にとってよくないものがたくさんあります。荒れているア

    ANCHOR RNC7 納車から1年経過して – なぜクロモリなのか | こえむの編集後記
    chatarow0506
    chatarow0506 2010/11/20
    そんな道も、この自転車は本当に丁寧にこなしてくれます。サスがあるMTBには負けますが、少なくてもアルミのロードレーサーで感じる突き上げるような振動がだいぶよくなります。ここが鉄…クロモリのしなやかさ。
  • Mavic R-Sys Premium - ロードホイール - CBN Bike Product Review

    tmwires  2010-11-19 20:59 Mavic R-Sys Premium 購入価格 ¥69000(CRC特価) R-Sys(アールシス)は、 カーボンスポークを使用し引っ張りと圧縮という二つの力で車体を支えるトラコンプ構造を採用した、Mavicの意欲作である。今回レビューするPremium は、チタン製のスキューワーとリヤエンドキャップ、カーボン製ハブキャップがつき、通常モデルよりほんの少しだけ軽量化されている。 国内定価19.5万円のこのホイールが、先日ChainReactionCyclesで7万円を切る破格値で販売されていた。シマノWH-RS80からのアップグレードを考えていた私は、即ポチってしまったのである。(現在は販売終了)。 さっそくこのホイールを履いて晩秋の奥多摩路を試走してきた。RS80と比較しつつレビューしてみる。 なお、使用したフレームはBOMA CT-

    Mavic R-Sys Premium - ロードホイール - CBN Bike Product Review
    chatarow0506
    chatarow0506 2010/11/20
    以前はガシガシとダンシングしなければ追・・・
  • http://www.mrkutai.com/2010/08/26/jitensya/

    chatarow0506
    chatarow0506 2010/11/20
    それは何故なのか、今までやってきた事を比較し列挙してみる。
  • http://www.mrkutai.com/2010/04/07/bike/

    chatarow0506
    chatarow0506 2010/11/20
    「一度ロードバイクにのるとママチャリは二度と乗れない」
  • 2010スポニチ「淡路島ロングライド150」参加レポート - 中西洋一: a.k.a. gintacat

  • クロモリブームの誤解 | BICI asamako

    誤解だらけのクロモリブームってタイトルでも良いかも。 ともかく、鉄に壮大な夢を描く人続出ですけど、なんか行き違ってるんじゃないかと思う。 大方は カーボン太い→かっこわるい→細身カッコイイ→鉄→速くなくても良いし、快適 みたいな感じ だからネオプリマトとか、クラシック路線に目を向ける方大勢ですけど、やりたい事は普通にロード使ったサイクリングだったりするし、ロングライドだったりするし、大方ははっきり目的が見えていないが故にクロモリブームに乗せられていると言う現実。目的が決まってないからニーズがハッキリしないので、なんとなくゆるい方向へ、カジュアルな方向へ目が向くのは必然でもある。 ともかく、素材なんて気にせず、コスト範囲内で買える好きなバイクを買えばいいじゃん。それがイチバン乗ってて楽しいから。楽しくないと、続かない。乗り続けて、初めて、目的がハッキリしてくる。そうすると、何を買えばいい

    chatarow0506
    chatarow0506 2010/11/20
    ともかく、素材なんて気にせず、コスト範囲内で買える好きなバイクを買えばいいじゃん。それがイチバン乗ってて楽しいから。楽しくないと、続かない。乗り続けて、初めて、目的がハッキリしてくる。そうすると、
  • 道楽自転車一覧

    都内の生活で自転車は大変便利。移動は自動車より速いし維持費も安い。買い物や通勤などの実用面から、フィットネス、散歩(ポタリング)、旅行(ロングライド)などなど、用途も多様。それと、もう一つの自転車の大きな魅力は「カスタマイズ」。特に90年代以前の自転車は統一規格に準拠して作られていて、メーカーをチャンポンして組み上げるようなことが普通にできてしまう。そんな自由度の高い年代のパーツをオークションなどで集めては組んでを繰り返すうちに家の中には6台の自転車が鎮座するはめに。そんな道楽自転車の”モバイル1~6号”を一挙公開!。 古い順で、まずは16~17年前に無印良品で購入したシャフトドライブの自転車。ボロボロの状態をフルレストア&カスタム。フレームと駆動系以外は総入れ替え。フレーム素材はハイテン鋼で激重。シートステイはケルビムでワンオフ製作(ここだけクロモリ!)。このメイキングは別途詳細を掲載予

    道楽自転車一覧
    chatarow0506
    chatarow0506 2010/11/20
    最後のZippがスゴいな