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ソーシャルメディアは、ネットビジネスのマーケティングを大きく変えてきているが、実はもう1つ、ECサイトに大きな影響力を及ぼしている。それがサイトそのもののデザインだ。 一般にECサイトのトップページは、レコメンド商品やセール商品やキャンペーン告知などがあり、左右のどちらかのメニューバーで商品カテゴリーを表示しているものが多いが、今はソーシャルメディアのデータを分析して人気商品(シェアもしくは保存されている数が多い商品)を表示したり、自分で好みの画像を貼付けてコラージュを作ったりできるECサイトが増えている。2014年1月14日にClickZ.comに掲載された記事“How Social Media is Shaping the Evolution of E-Commerce Web Design”(「ソーシャルメディアはいかにECサイトのWebデザインの進化を形成しているか」)で紹介されて
Pinterest風グリッドレイアウトを作ってみよう:jQuery×HTML5×CSS3を真面目に勉強(3)(1/4 ページ) はじめに 一口にSNSというと、読者の皆さんはまず、TwitterやFacebook、LINEなどのサービスを思い浮かべることでしょう。しかし、こういったデファクトスタンダードなサービスだけでなく、世の中にはさまざまなジャンルに特化したSNSがいくつも登場してきています。 特に写真共有に特化したSNSのUIというのは、その特性のためか画像を画面いっぱいに敷き詰めたものがよく見受けられます。基本的な操作性はもちろんのこと、いかに美しく、ユニークに画像を並べるかによって他サービスとの差別化を図るかが、デザイナーならびにフロントエンドエンジニアの腕の見せ所といっても過言ではありません。 Pinterestは、そうした写真共有SNSの1つです。高さが均一のグリッドが整然と
今年の初めに2013年の予想記事 “2013年トレンド予測 カテゴリー別 Top3 | Tech / UX / Mobile / Online Marketing“を書いてからはや1年、気づくともう年末。振り返ってみると今年はインターネット・デザイン・スタートアップを取り巻くトレンドがめまぐるしく変化した一年となりました。その中でも最も進化が著しかったのがUI (ユーザーインターフェイス) と UX (ユーザーエクスペリエンス) です。今回はサイトや、アプリ、デバイスを利用するユーザーの使い易さと利用体験に直接影響を及ぼすUIについて2013年のトレンドをまとめてみました。 2013年のUIトレンドTop10 レスポンシブデザイン化が加速 フラットデザインの氾濫 タイポグラフィーの重要さが上昇 Flash終了のお知らせ 大きな画像を背景に利用 余白の有効活用 パステルカラーを積極的に採用
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
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