最近「フラットデザイン」という言葉をよく耳にする 。 このデザインスタイルは、グラデーションやシャドウなどの立体的要素を極力避けコントラストの強いカラーパネルと文字要素を活用して構成される。このスタイリッシュなフラットデザインの出現により、今までのエフェクトゴテゴテのUIがいきなり古くさく感じる事態が発生している。 ここ最近ではGoogleが提供する種々のアプリやFacebookのUI、Windows 8、そして多くのスタートアップ企業が提供するスマホアプリで、このフラットデザインをUIのテーマとして採用するケースが増えている。 例えその呼び名を知らなくても、サイトやアプリを通して、多くのユーザーがそのデザインスタイルを目にしていると思う。代表的な例としてはClear、Moni、Clear Weatherなどが挙げられる。 フラットデザインの主な特徴特にはっきりとした決まりがある訳ではない
AKB48の人気楽曲、「恋チュン」こと「恋するフォーチュンクッキー」。この歌と振付けをまねて踊る動画が全国各地で撮影されている。 この、恋チュン動画は、AKB48グループのスタッフたちが踊った”AKBスタッフバージョン”がその火付け役。その後、女子社員のかわいさが目立った(株)サイバーエージェント社員バージョンや、公務員の方がまじめに踊る佐賀県庁バージョンなど、さまざまな団体や企業が次々と動画をあげることで全国的なブームになっている。同じ歌と振付けなのだが、それぞれの団体ごとに個性があって1曲でその団体の様子がよくわかり、比べて見るのもおもしろい。 そんな恋チュン動画に、あの、ユニークな授業カリキュラムや最先端の英語教育などでも話題がたえない大手予備校、「早稲田塾」のバージョンができたそうだ! なにやら著名人が多数出演する豪華な恋チュンになっているそう……。では、まずはさっそくその「恋する
年を追うごとに市場が大きくなっていっている、ネット通販の市場規模。平成30年度の経済産業省の報告書によれば、日本国内のBtoCのEC市場規模は約18兆円に拡大。 ソーシャルメディアやスマートフォンの普及により、今後ともこの勢いは伸びると考えられます。 楽天やAmazonといった大手モール型ECサイトだけではなく、私たちが運営する「BASE」のような”ネットショップ開業をかんたんにしたサービス”の隆興も、ネット通販市場拡大の要因と言えるでしょう。 しかし、ネットショップの開設がかんたんになったと言っても、実際に商品を売って利益を出すには、対応すべき事柄がいくつも存在します。 そこでこの記事では、ネットショップを開業するために必要な手順をご紹介しつつ、成功するネットショップのポイントについても解説したいと思います。 STEP0. ネット販売は個人でもできる時代 まず大前提として、ネット販売は今
BASEは個人・スモールチームに選ばれているネットショップ作成サービスです 初期費用・月額費用いらずで、無料で今日からショップ運営をはじめられます ショップ開設後の運営サポートや集客支援も充実しています 「売上を伸ばしやすいネットショップ作成サービスNo.1」に選ばれています 無料でショップ開設を試してみる モール型ネットショップとは 「モール型ネットショップ」とは、さまざまなジャンルのショップが1つのサイトに集まった、インターネット上のショッピングモールです。出店者がモール型ネットショップに登録することで、そのサイト内に自分のネットショップを出店できます。Amazonや楽天市場などのサービスが代表的です。 自社ネットショップとの違い 自社ネットショップは、その名の通り自社で構築したネットショップを指します。モール型とは異なり、自社ネットショップを独立して構えている形態です。「自社で構築す
4時間のボランティア活動をすると、人気アーティストの特別ライブイベントに参加できる。 この春、新コンセプトのボランティアプロジェクトが米国から上陸した。その名は、「RockCorps(ロックコープス)」。 同プロジェクトは、「楽しみながら、気軽に参加できる新しい社会貢献の形」を提案し、ボランティア活動とライブイベントを組み合わせたのが特徴だ。米ニューヨークで2005年、ボランティア活動に参加した人のみ招待される「セレブレーション」と呼ばれる音楽イベントを初めて開催。その後、欧州や南米、豪州、南アフリカなど世界9カ国で活動をし、参加者は全世界で延べ14万人以上、ボランティア活動の合計時間は56万時間にも達する。 過去の音楽イベントには、レディー・ガガやマルーン5などの著名アーティストが参加。アーティストも参加者と同じく、4時間のボランティア活動に従事することが求められ、レディー・ガガはHIV
ここ最近、「マイルドヤンキー」という言葉を耳にしたことはないだろうか。2014年1月に発刊された新書『ヤンキー経済』では、「上京思考がなく、地元で強固な人間関係と生活基盤をつくっている人々」を「マイルドヤンキー」とラベリングし、彼らのような「新保守層」がこれからの消費の主役になるという論旨が展開される。 「そんな人たちは前からいた」「上から目線の分析」、などのアレルギー反応もあるものの、こうした消費者層の動向が日本において重要になるのは間違いないだろう。 しかしながら今回僕が話したいのは、日本のヤンキー経済や消費社会についてではない。 ぐっと広げて、「グローバル市場でのコミュニケーション」についてであり、そこで注目すべきなのが「ローカルインサイト」だという話だ。 マーケティングにおけるインサイトとは平たくいえば「消費者の本音」。どんな広告やPRをしようとも、そもそも「インサイト」をおさえて
スマートフォンの普及とともに拡大を続ける電子書籍市場だが、インターネットメディア総合研究所の「電子書籍ビジネス調査報告書2013」によると、2012年度の電子書籍市場は729億円で、今後も市場拡大が進み、2017年度には2390億円に到達すると予測されている。 その一方で、紙媒体の書籍・雑誌推定販売額は前年比3.3%減の1兆6823億円と、9年連続で前年を下回り、縮小傾向が続いている。雑誌を除いた書籍に限定しても、前年比2.0%減の7851億円で、7年連続で前年より減少しており、縮小傾向は変わらない(出典元:SankeiBiz 2014年1月24日より)。以上の数値からも、書籍市場において電子書籍の重要性が日々増していることがわかるだろう。 今後も拡大が予測される電子書籍市場であるが、現在はさまざまなストアが展開され、ユーザーの利用が各ストアに分散している印象を受ける。「ebook Jap
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く