米セールスフォース・ドットコム プラットフォーム担当シニア・バイスプレジデントのバイロン・セバスティアン氏は、オープン・プラットフォーム戦略を展開する上での市場背景として、「Cloud 1」から「Cloud 2」への大きなパラダイムシフトがあると説明する。「次世代の『Cloud 2』は、ソーシャル、モバイル、オープンがキーワードだ。企業においては『Cloud 2』のプラットフォームが強く求められるようになってきている」 同社が提供するオープン・プラットフォーム製品の中核となるのが、アプリケーション構築のためのクラウドプラットフォーム「Force.com」だ。「Force.com」は、ハードウェアやソフトウェアを導入することなく、ビジネスユーザー自身の手でビジネスアプリケーションを開発し、運用できるツールとアプリケーションのセット。これにより、「従来よりも5倍速く、また半分のコストでアプリケ