『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
![「認知増加というレベルに留まってはいけない」月間約410万PVで独立採算のメディアを運営するLIG](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/793e5e22d6597e585ffbb9a07152039ba2bed285/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fmarkezine.jp%2Fstatic%2Fimages%2Farticle%2F22123%2F22123_011.png)
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スマートフォンやタブレット端末の普及に合わせ、新聞社が力を入れて展開している有料のデジタル版。これを購読したいと思う人は2割に満たないことがネオマーケティングの調査で分かった。その理由は「無料のネットニュースで十分」だからだ。 あなたは新聞の有料デジタル版を購読したいと思いますかと尋ねたところ、「購読したい」「どちらかといえば購読したい」と答えた人は合わせて15%。「すでに購読している」(2.4%)も含め、有料デジタル版を希望する人は少数派だ。一方で「購読したいと思わない」と回答した人は59.6%。新聞を定期購読していない人だけをみると71.6%まで増える。 なぜ、有料デジタル版を購読したくないのだろうか? 最も多い理由は「無料のネットニュースなどで十分だから」(44.8%)、次いで「料金が高いから」(36.8%)、「必要ないと感じたから」(24.9%)、「読むのが面倒だから」(19.4%
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