「共感してほしい」「気持ちをわかってほしい」という感覚が非常に強い世代だからこそ、「あなたのことをわかっているよ!」と、はっきり示す必要があると思います。ファッションにしても、スタイルをよく見せたい、背を高く見せたい、友人にいつもと違うねと言われたいなど、願望はたくさんあるわけです。 洋服のショップの店頭でも、そうした願いをかなえられる服なんだと、もっと打ち出すことで消費につなげられるのではと思います。 ――具体的には、メーカーや店頭ではどのように工夫できそうですか? やはり重要なのは、1着をその10倍くらいに着回し、使い回しができる商品を作ることではないでしょうか。その1着から、いろいろな着こなしのパターン、アイデアが広がっていくかどうかが大事です。店頭では、そうした具体的な“お得感”をもっと示していくべきだと思います。たとえば、書店では店員さんの手書きPOPがありますが、あんな感じがい
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