「宣伝会議サミット/デジタルマーケティング・フォーラム2014」が11月19日、ANAインターコンチネンタルホテル東京にて開催された。企業内でCMOの役割を担う事業責任者が、生活者と良好な関係を構築するための戦略・方針をテーマに話した講演の一部をレポートとして紹介する。 市場変化を見極め、ターゲット変更を行う 制汗剤の使用にはニオイ予防や汗抑制という他人に対する「予防ニーズ」と、汗ベタ解消という自分に対する「対処ニーズ」の2大ニーズが存在します。制汗剤市場は、1990年代までは清涼感(対処ニーズ)、2001年から2005年頃まではニオイ予防(予防ニーズ)を切り口とした商品が多く展開されてきました。しかし、近年はこの両方のニーズを同時に満たしたいという生活者が多くなっています。 また、商品タイプ別の売上成長率を見ると、シートタイプやパウダースプレータイプに比べてスティックやロールオンタイプが