ソーシャルメディア ラジオ「雨の日、いいこと。Happy Rainy J-WAVE」 雨が降ったら協賛企業や首都圏の店舗から特典が受けられた放送連動型O2Oサービスは、ラジオの新たな可能性を見せた。 テレビ・ラジオの放送メディアは、消費者の生活に深く浸透している。多メディアの時代だからこそ、際立つ特徴は。また今後どんなことができるのだろうか。 Point1 日本は番組制作、放送ともに同じ放送局が行うことが多く番組と広告の連動性を高めることも可能。 Point2 ラジオはよりインターネットとの親和性が高く番組とソーシャルメディアの連携や放送局全体のキャンペーンとしての連携も行っている。 Point3 優良放送コンテンツ(番組)のスピンオフなどを、ネットメディアでも配信し、それに広告を出稿するという新たな考えも出てきている。 「日本の広告費」において、テレビの広告費は、2009年に1兆7139