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有効な人材活用のためにオフィスのデザインがいくら美しくても、それが実際どう使われているか、という現実との間には差があるものだ。伝統的な職場空間に替わる新しいコンセプトのオフィスデザインにその好例が見られる。 20世紀の終わりまで、会社というものはマネジャーや管理職者たちの執務室(部屋の大きさはその地位に比例した)の集合体であった。独立した小部屋になっていることもあればデスクによって仕切られているケースもある。あのビリー・ワイルダーの映画「アパートの鍵貸します」に出てくるようなスタイルのオフィスだ。 アドレス・フリーとは名ばかり… ある業界(具体的にはマネジメント業界)では、オフィスのレイアウト一新に着手した。というのは顧客との打ち合わせやマネジメント業務で社員が自社オフィスを使わず、社外に出ているケースが多いため、オフィスの賃貸コストを必要最小限に詰めていくこと(オフィス効率を高める)が必
日本の地方空港が、急増している訪日外国人の観光客を迎えるために忙しく動いている。札幌の新千歳空港は1000億円(約9200億ウォン)以上を投入して空港拡張を推進中で、九州の福岡、沖縄の那覇空港などは滑走路の増設に乗り出している。日本には首都圏の羽田・成田空港を含め全国97カ所に空港がある。 ◆新千歳空港26年ぶり大規模拡張 6日、日本経済新聞によれば日本の国土交通省は新千歳空港の整備案を2016会計年度(2016年4月~2017年3月)予算案に含める方針だ。空港の庁舎や滑走路・航空機誘導路など空港の大部分の施設を拡充するためだ。2016会計年度に空港拡張が入れば1988年開港後28年ぶりの最大規模の増設になるとこの新聞は伝えた。事業規模だけで1000億円を超える展望だ。中国・東南アジアの路線が多い格安航空会社(LCC)専用施設の確保なども検討している。昨年、新千歳空港の国際線利用客は150
中国など近隣諸国からの訪日観光ブームはとどまるところを知らない。その恩恵をフルに受けているのが、静岡県の富士山静岡空港だ。かつて「不要空港」の典型と言われたが、完全に息を吹き返した。写真は富士山。 中国をはじめとする近隣諸国からの訪日観光ブームはとどまるところを知らない。観光客の多くは東京、富士山、京都、大阪を結ぶゴールデンルートを好むが、その恩恵をフルに受けているのが、静岡県の富士山静岡空港だ。7月末時点で就航する国際線は13路線(うち中国は11路線)週47便と1年前の3路線週13便からなんと約4倍に増えた。航空機が到着するたびに空港ロビーは中国人客らで溢れかえる。 【その他の写真】 今年上半期(1〜6月)の訪日外国人客は前年同期比46%増の914万人に達し、過去最高を記録。国別では中国が前年同期の2.2倍の218万人でトップ。以下韓国が前年同期比43%増の182万人、台湾が同29%増の
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