客数減で市場縮小!事業を撤退するCVSも コンビニエンスストア(CVS)業態が正念場に立たされている。引き金になったのは、新型コロナウイルス(コロナ)感染拡大だ。食品スーパー(SM)やディスカウントストア、ドラッグストア(DgS)などの食品小売業態が、まとめ買い需要の高まりを受けて業績を大きく伸ばした一方、CVS各社はその特需を受けるどころか業績が落ち込んだ。各社によると、近年、店数を増やしてきた都市部のオフィス街や繁華街、駅ナカなどに立地する店舗の売上が、リモートワークの普及や外出自粛生活によって一気に減少したことが主な要因だという。 その結果、日本フランチャイズチェーン協会(東京都)が発表した、2020年度(20年1~12月)のCVSの市場規模は10兆6608億円で対前年度比4.5%減。協会がデータを公開している05年以来、初めて前年実績を割り込み、市場縮小に転じた。とくに既存店客数の