日頃より楽天のサービスをご利用いただきましてありがとうございます。 サービスをご利用いただいておりますところ大変申し訳ございませんが、現在、緊急メンテナンスを行わせていただいております。 お客様には、緊急のメンテナンスにより、ご迷惑をおかけしており、誠に申し訳ございません。 メンテナンスが終了次第、サービスを復旧いたしますので、 今しばらくお待ちいただけますよう、お願い申し上げます。
日頃より楽天のサービスをご利用いただきましてありがとうございます。 サービスをご利用いただいておりますところ大変申し訳ございませんが、現在、緊急メンテナンスを行わせていただいております。 お客様には、緊急のメンテナンスにより、ご迷惑をおかけしており、誠に申し訳ございません。 メンテナンスが終了次第、サービスを復旧いたしますので、 今しばらくお待ちいただけますよう、お願い申し上げます。
FactoryTalk Optix Cloud Manufacturing Software For manufacturers interested in a powerful, open, scalable, HMI visualization platform FactoryTalk Optix can help improve your process, efficiency and deliverables – in one easy to access tool. Take advantage of new levels of collaboration, scalability and interoperability to achieve your HMI vision. New SaaS-enabled workflows will enable your team to
2009.02.24 : V2.3.2.0 メッセージウインドウを追加。 外部DTD宣言のあるXML文書のソース→ツリー同期時に整形式エラーが正しく表示されない不具合を修正。 名前空間宣言が複数ある場合にノード編集が失敗することがある不具合を修正。 2009.02.12 : V2.3.1.0 ソースビューのサイド行番号表示機能を追加。 フォント変更後にソースビューの更新確認メッセージが表示されないように変更。 名前を付けて保存時に開いているファイル名をデフォルト表示するように変更。 名前を付けて保存時に指定した改行コードが反映されない不具合を修正。 ファイル出力オプションの「インデント付加」をOFFにすると改行も消えていたのを改行は消えないように変更。 ファイル出力オプションに「改行を付加」を追加。 「ノード移動」を「ノードシフト」に名称変更。 ソースビュー非表示の場合でもブラウザプレビュ
昨日のエントリに関連して、せっかくスキーマができたのでそれを活用してみよう。スキーマを活用することで XML作成時に不正な値や間違った値を未然に防ぐことができるはずだから。XMLファイルの間違いによりデバッグ時に余計な時間を取られたりすることもなくなるはず。 マイクロソフトが提供しているフリーソフト、「XML Notepad」を使ってそれを実践してみよう。 http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=72d6aa49-787d-4118-ba5f-4f30fe913628&DisplayLang=en より XML Notepad 2007 をダウンロード、インストール。 そして実行。File → Openで昨日 http://d.hatena.ne.jp/p-nix/20071213 で作成した C:\temp\boo
手順1―テキスト・エディタでスクリプトのコードを入力する まずはテキスト・エディタ(メモ帳でも何でもよい)を開き、以下のコードを入力してfavorites_xml.wsfというファイルを作成してほしい。ただし引用符(')で始まる行はコードの意味を解説するためのコメント部分なので、省略してもよい。プログラムの処理内容や、XMLファイルの読み込み方法などについては、コメントを参照していただきたい。 ※ファイルfavorites_xml.wsf <?xml version="1.0" encoding="Shift_JIS" standalone="yes" ?> <package> <job id="shortcut"> <?job error="true" debug="true" ?> <object id="objFs" progid="Scripting.FileSystemObjec
XML技術のファイル・フォーマットはすでに広く普及し、Windows OSやアプリケーションなどでもすでに設定ファイルなどで利用されている。例えばWindows Vistaのグループ・ポリシーや(「機能が向上したWindows Vistaのグループ・ポリシー」参照)、Windows Server 2003のIIS 6.0の構成ファイル(「アーキテクチャを一新した新世代アプリケーション・サーバ」参照)、ドライバの構成ファイル、(Internet Explorer 7.0でサポートされている)RSSフィード情報など、非常に多い。 XMLファイルの閲覧はInternet Explorerで可能だし、メモ帳を使えば編集することも不可能ではないが、これらではあまりにも使いづらい。XML形式のファイルを操作するなら、やはりXML用のエディタを利用するのがよい。本TIPSでは、マイクロソフトが提供してい
YAML/JSONというデータ形式を耳にしたことがあるだろうか? YAMLはRuby on RailsなどLight Weight(LL)系フレームワークで設定ファイルの記述形式として広く利用されているデータ形式である。また、JSONはJavaScriptでの扱いが容易なことからAjaxでのサーバとの通信フォーマットとして利用されるケースも増えている。Javaの世界ではいずれもXMLが幅を効かせている分野であるが、LLでこれらのデータ形式が好んで利用されるからには相応のメリットがあるはずだ。 本稿ではYAML/JSONがどのようなものか、そのメリット、そしてJavaでこれらのYAML/JSONを扱う方法について解説する。
JSONとは何か? JSONとはJavaScript Object Notationの略で、XMLなどと同様のテキストベースのデータフォーマットです。 その名前の由来の通りJSONはJavaScriptのオブジェクト表記構文のサブセットとなっており、XMLと比べると簡潔に構造化されたデータを記述することができるため、記述が容易で人間が理解しやすいデータフォーマットと言えます。 なお、JSONは2006年に「RFC 4627(http://www.rfc-editor.org/rfc/rfc4627.txt)」として公開されています。 例としてXMLとJSONで同じデータを記述したものをリスト1とリスト2に示します(図1)。 リスト1のXMLではすべての情報をタグで囲んだテキストノードとして記述していますが、XMLでデータを表現する場合、データの記述方法として属性とテキストノードの使い分けが
JavaScript Object Notation(JSON、ジェイソン)はデータ記述言語の1つである。軽量なテキストベースのデータ交換用フォーマットでありプログラミング言語を問わず利用できる[1]。名称と構文はJavaScriptにおけるオブジェクトの表記法に由来する。 JSONはウェブブラウザなどでよく使われているECMA-262, revision 3準拠のJavaScript[2] (ECMAScript) をベースとしている。2006年7月にRFC 4627で仕様が規定され、その後、何度か改定され、2017年12月14日[3]にIETF STD 90およびRFC 8259およびECMA-404 2nd editionが発表された。MIMEタイプは application/json、拡張子はjsonとされた。 IETFおよびECMAおよびISOの仕様の改定の歴史 2006年7月
『るびま』は、Ruby に関する技術記事はもちろんのこと、Rubyist へのインタビューやエッセイ、その他をお届けするウェブ雑誌です。 Rubyist Magazine について 『Rubyist Magazine』、略して『るびま』は、日本 Ruby の会の有志による Rubyist の Rubyist による、Rubyist とそうでない人のためのウェブ雑誌です。 最新号 Rubyist Magazine 0058 号 バックナンバー Rubyist Magazine 0058 号 RubyKaigi 2018 直前特集号 Rubyist Magazine 0057 号 RubyKaigi 2017 直前特集号 Rubyist Magazine 0056 号 Rubyist Magazine 0055 号 Rubyist Magazine 0054 号 東京 Ruby 会議 11 直
『るびま』は、Ruby に関する技術記事はもちろんのこと、Rubyist へのインタビューやエッセイ、その他をお届けするウェブ雑誌です。 Rubyist Magazine について 『Rubyist Magazine』、略して『るびま』は、日本 Ruby の会の有志による Rubyist の Rubyist による、Rubyist とそうでない人のためのウェブ雑誌です。 最新号 Rubyist Magazine 0058 号 バックナンバー Rubyist Magazine 0058 号 RubyKaigi 2018 直前特集号 Rubyist Magazine 0057 号 RubyKaigi 2017 直前特集号 Rubyist Magazine 0056 号 Rubyist Magazine 0055 号 Rubyist Magazine 0054 号 東京 Ruby 会議 11 直
● [Books] Programming in Lua 自費出版にいたる過程で、ひとつのきっかけになってくれた書籍をご紹介します。 その本の名は、"Programming in Lua"。 現在、各界で注目を浴びつつある "組込型スクリプト言語Lua" の設計者 Roberto Ierusalimschy 氏による解説書です。2003年に第一版が出版され、今年2006年に第二版が発売されました(第一版はオンラインで公開中)。 Lua is my favorite extensible language Lua の詳細についてはいつかご紹介したいと思いますが、私が心惹かれている特徴は以下の通りです。 コンパクトで見通しの良いソースツリー(version 5.1 は約17000行) ANSI C compiler でビルド可能 真の "組込型" スクリプト言語 C 言語との相性の良さ 設計者
天方です。 Luaの紹介 最近、Nintendo DS上で軽量スクリプト言語 Luaを動かす環境が登場し、にわかに社内ではLuaブームが起ころうとしています。(起そうとしています) もともとLuaは軽量な組み込み用インタプリタとして開発されているのでDSなどでへの組込みも比較的容易です。(ライブラリの作成は大変でしょうけれど)DSでLuaが動かすことは簡単なのですが、Lua言語そのものを利用するにはDSLuaでスクリプトの入力が面倒だったり、メモリに書き込むのが煩雑です。 そこで、Linux環境やWindows環境でLuaを使えるようにして、Luaの言語の簡単なチュートリアルについて話していきたいと思います。 Luaの本家サイトは http://www.lua.org/ となります。 インストール 私の場合はGentoo Linuxを使っているので > emerge lua でインストー
Lua とは Lua は組み込み用の汎用スクリプト言語です。 2011/12/16 にバージョン 5.2 (2006/2/21 にバージョン 5.1) が リリースされました。 ちなみに、Lua の名前はポルトガル語で「月」の意味です。 シンプル・コンパクト・高速といった無駄のなさ、 CPU を含むリソース消費量の少なさが特徴です。 そのため、ゲームへの組み込み用途に向いています。 実際に海外のゲームでいくつか採用実績があり、それなりにメジャーです。 Lua は使われているわりには、日本語でのドキュメンテーション関係が 不足しています (国内のサイトでは公式サイトの日本語訳である Lua言語の紹介 (Lua 4.0), Lua 5.2 リファレンスマニュアル が有名です)。 そこで、自分の覚え書きも兼ねてここに簡単にまとめておこうと思います。 Lua の実行系を自分のプログラムに組み込む方
【新・言語進化論】次にくる!新登場言語 第2回:言語開発者が目標にするパフォーマンス「Lua」 著者: ether 公開日:2007/11/12(月) Luaについて Luaは1993年から開発が開始された、ブラジル生まれのスクリプト言語だ。プログラミング言語の出生地としては「非欧米産」という意味でRubyと並ぶ例外といえるだろう。 Luaのルーツはデータ記述用言語だが、汎用の組み込み言語として広く利用されている。例えばAdobeの画像処理ソフトウェア「Lightroom」では、40%に相当する部分がLuaで記述されているという。またフリーのパケットキャプチャツールの定番である「Wireshark」(という呼称で通じなければ「Ethereal」)にもLuaが組み込まれている。 Luaの処理系はスクリプト言語としては非常に高い性能を持っている。「Computer Language Shoot
by Roberto Ierusalimschy, Luiz Henrique de Figueiredo, Waldemar Celes Copyright © 2006 Lua.org, PUC-Rio. All rights reserved. 0 - 日本語訳について この文書は、 Lua 5.1 Reference Manual を原著者に無断で日本語に訳した、非公式の Lua 5.1 リファレンスマニュアルである。 誤訳の指摘は歓迎するので、yuno@users.sourceforge.jp へよろしく。 1 - 概要 Luaは拡張プログラミング言語である。 データ記述機能を持ち、汎用の手続き型プログラミングをサポートするようデザインされた。 オブジェクト指向プログラミング、関数型プログラミング、データ駆動型プログラミングもサポートしている。 Luaは、パワフルで軽いスクリプト
Luaは、C言語のホストプログラムに組み込まれることを目的に設計されており、高速な動作と、高い移植性、組み込みの容易さが特徴である。いったんバイトコードにコンパイルされ、Lua VMで実行される。LuaJITは The Computer Language Benchmarks Game によると、動的型付けのスクリプト言語では最速の言語・処理系である[14]。 TIOBE Programming Community Index(英語版)では2007年に人気が急上昇し、2011年6月には10番目に人気なプログラミング言語になったが、その後は人気が下がっている[15]。2009年2月の調査で、ゲーム開発者がイベントスクリプト等の内部処理に利用する言語として、最も利用例が多いと報告されるなど、近年[いつ?]はゲーム産業での利用が広がっている[16]。2013年3月以来、ウィキメディア財団のサイト
== この文書はLuaバージョン4の内容です == Lua言語の手引き ― プログラミング言語Lua(4.0)についての基礎知識 TeCGraf, PUC-Rio 訳2001年10月24日 1. はじめに この文章は、フリーソフトウエアLuaのホームページから配布されているポルトガル語で書かれたLuaの入門書の和訳です。Waldemar Celes Son、 Luiz Enrique de Figueiredo、 Robert Ierusalimschy によって書かれた論文"Programming in Lua - Practical Theory (version 2.1) " および "The Language of Extension Lua "の内容を含んでおり、Lua version 3.1 への対応は Anna Magdalena Hester による文 書をもとに Robe
プログラミング言語 Lua 4.0 レファレンスマニュアル Roberto Ierusalimschy, Luiz Henrique de Figueiredo, Waldemar Celes 2000年10月31日 Copyright © 1994-2000 TeCGraf, PUC-Rio. All rights reserved. 日本語訳 池田 徹志、上野 豊* 2001年4月4日 *) 訳に関する問い合わせは、ueno@etl.go.jp 産業技術総合研究所まで 1. はじめに Luaは汎用の処理記述型のプログラミングを支援するために設計された拡張プ ログラム言語である.Luaは軽くかつ強力な構築言語が必要なプログラムのた めに作られた. LuaはライブラリとしてC言語で実装されている.拡張言語となるために,Lua には main() プログラムをもっていない.すなわち,ホスト
プログラミング言語Luaの紹介 Luaは軽量なスクリプト言語として活躍しているフリーソフトです。 ここでは、日本語の解説などを紹介しています。 Luaの日本語ページ まだトップページの和訳だけですがご参考に。 Lua言語の手引き(5.1) 短くまとめた文書として公開してきたもので、バージョン5.1にあわせて変更しました。 Luaサンプルプログラムの補足説明 luaの配布コードにあるサンプルプログラムの補足説明をしてみました。 最新情報 詳細はLuaのホームページ newsまで。 新バージョン5.3が公開中。 Luaワークショップ2014が11月にモスクワで開催されました。 Luaの資料 リファレンスマニュアル(5.2) 日本語版 yuno さんのブログサイトに掲載されています。きちんと訳されています。 Programming in Lua の和訳書が出ています。 エルサリムスキー教授の P
『何処行っちゃったの?君が帰って来ないと、いつまで経ってもこのパズルは完成しないままだよ』 06-09-28 21:04
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く