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攻めの土下座って言う意見があったんだけど、 土下座って、俺が思うにしたもん勝ちなんだよ。 自分が正しいと思ってたら、土下座なんかなんぼでもできるんだよね。 =========================================================== 2013年10月の岡田斗司夫ゼミは「タブー無用の一問一答地獄」。
By jurvetson イギリスの研究者が、中国がその気になれば商業施設や軍事施設へサイバー攻撃を行い、重要拠点をダウンさせることができるのではないかということに気付いたそうです。これは調査で中国製シリコンチップに未知のバックドアがあったことで発覚したもので、このチップは公共交通機関や原子力発電所、さらに兵器関係のシステムなどで広く用いられているとのこと。 Hardware Assurance and its importance to National Security - Latest news on my hardware security research ケンブリッジ大学TAMPER研究所のSergei Skorobogatov上級研究教授はMI5(イギリス情報局保安部)やNSA(アメリカ国家安全保障局)、IARPA(諜報先端研究プロジェクト活動)などからシリコンチップの危険性
殺虫剤が混入していた冷凍餃子など、中国から輸入された食品に危険な薬物が混入していることがありますが、危険なモノが混入しているのは食品だけに限らないようで、ロシアでは輸入された中国製の電化製品に不正なチップが混入しているという事例が発生しました。 Эксперт: За россиянами шпионят через китайские утюги и чайники - Росбалт.ру http://www.rosbalt.ru/piter/2013/10/22/1190990.html BBC News - Russia: Hidden chips 'launch spam attacks from irons' http://www.bbc.co.uk/news/blogs-news-from-elsewhere-24707337 中国から輸入された電気式アイロンに隠されていた
先日AdobeからこのようなJavaScriptライブラリが公開されました Snap.svg http://plus.adobe-adc.jp/post-4817/ 以前から人気の高かった、IE6でもSVGを表示できるJavaScriptライブラリRaphaelの作者 Dmitry Baranovskiy氏による新たなライブラリで、Raphaelとの違いはSnap.svgではIEなら9以上対応とモダンブラウザを対象にしたこと。さらに自由度と表現力の高いことができるようになっているのが大きな特徴です。 こうしたJavaScriptライブラリがオープンソースで、そしてAdobeから公開されたのは大きなことでこれからSVGもどんどん普及していくのではないでしょうか。 まさに2013年こそついにSVG元年と言えるかもしれません*1。 ……とは言え、そもそもSVGってなに?という人もまだまだ少なくな
「有用なものを生み出すけれど複雑怪奇になっているシステム」を見つけたときには、 「バッドノウハウだ」と批判するだけではなく、 バッドノウハウを隠す「グッドラッパー」を作ることを考えよう、というお話。 目次 はじめに 有益なものを生み出さなければ「奥が深い」とも呼ばれない バッドノウハウをグッドラッパーで隠そう 本当によくないシステムとは よびかけ 補足:Perlとバッドノウハウ いろんな方からのコメント 反応リンク 関連リンク 更新履歴 ぜひ、感想をお送りください はじめに 高林哲さんは『バッドノウハウと「奥が深い症候群」』というページで、 「奥が深い症候群」や「バッドノウハウをありがたがることの危険性」について書いています。 これはもっともな指摘なので、それを受けてもう一歩進んだ話を書いてみましょう。 有益なものを生み出さなければ「奥が深い」とも呼ばれない もしも「奥が深い」システムが何
計算機を使っていると、何でこんなことを覚えないといけないのだ ろうか、とストレスを感じつつも、それを覚えないとソフトウェア を使いこなすことができないためにしぶしぶ覚えなければならない、 といった類いのノウハウは多い。そうした雑多なノウハウのことを、 本来は知りたくもないノウハウという意味で、私はバッドノウハウ と呼んでいる。 バッドノウハウは、ソフトウェアの複雑怪奇な仕様が歴史的に引き ずられ、根本的な改善は行われないまま、そのノウハウが文書によっ て受け継がれることによって蓄積が進行する。Unix 上で広く使わ れているツールとしてはTeX, Emacs, sendmail, bind, perl, gnuplot, procmail などは、役に立つツールであると同時に、その 複雑怪奇な仕様によって長年に渡ってユーザを苦しめ続け、バッド ノウハウの温床として悪名が名高い。こうしたツー
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本日はFaceBook上で、「執筆者から受け付けてこれからDTPに流し込む原稿においては、日本語と英単語の間にスペースを入れられると面倒だ!」と編集を生業とするベテランかつ重鎮の方々からシュプレヒコールが上がりましたので、ここにつらつらぐだぐだとそのことについて書きます。 ここに書く事はそこでの議論の本筋とは関係ありません。自分の興味でつらつら書きます。ただそこでの会話をまとめたものになっているので、ここに書くのはちょっと申し訳ない気もします。ただ、面白かったので・・・。 なぜ面倒か? まず、日本語と英単語の間にスペースが入るとなにが嫌なのかというと、DTPソフトに流し込むときにはこれを一つ一つとらなければならないそうです。なるほど。これは執筆者は知っておくべきです。もしかしたら出版社からいただく諸注意に書いてあるかもしれません。(←ちゃんと読みましょう for 自分) LaTeXを使う人
中学生のとき,部活は科学部に入っていて,べっこう飴を作ったり,ガラス管をガスバーナーで伸ばしてスポイトを作ったり,砂鉄入りのスライムを作ったり,ゲームを作ったり,ソーラーボート大会に出たり,ホームページを作ったりして遊んでた. 文化祭で展示したコンテンツを焼いたCD-Rが出てきたので,このたび黒歴史を一挙公開します. View this post on Instagram A post shared by 趣味はマリンスポーツです (@hitode909) www.instagram.com 中学生のときに作ったインベーダーゲーム これはインベーダーゲームみたいなやつで,弾を打って敵を倒すみたいなやつ.インベーダーゲーム自体はやったことないので,UFOとか防空壕とかない.難易度をスライダーで調整できるのが工夫したところで,上級者は敵の弾を増やして遊んだり,初心者は自機を増やして簡単なモード
北村雄一(北村@) イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック 詳細プロフィールを表示 小学生の時、スピーチで校長が曰く、ドラえもんには死んでしまったイヌを生き返らせる話があります。でも漫画と違って現実で死んだものは生き返りません。命は大事なもので... ∧∧ ( ‥)それ、しずかちゃんの 飼っていたワンちゃんが ”死んだ”という回で、 タイムマシンで時間を 遡って、 あらかじめ 病気を治療した という話じゃなかった でしたっけ? (‥ )ようするにそもそも 死んでないんだよね ”死亡”した前夜に戻ってシロに薬を呑ませる。死んだようになる、しずかちゃんが死んだと思い込む。”死んだ”から生き返らせてくれ、と、ドラえもんに頼む。 つまりこれ、”死んだ”という事象自体が実は
本書は著者が非常勤講師を担当した大学の講義資料を再構成したもの。 理工系学部の学部1年生が初めて計算機室でプログラミング科目に向かうことを想定して、プログラミングの初歩的な知識がまとめられおり、各章においてゲーム性のある親しみやすいサンプルプログラムを掲載し、遊びながらプログラミングに接することができるよう構成されている。 本著作の著作権は著者が保持しています。 通常の閲覧以外の利用については、お茶の水女子大学附属図書館にお問い合わせください。 Copyright of this work is retained by the author. If you wish to use this material for purposes other than reading, please contact Ochanomizu University Library.
グローバル化する中で日本人はどのようにサバイバルすればよいのか。子ども×ICT教育×発達心理をキーワードに考えます。 ビスケットって何なのか? 2012年3月26日。私はデジタル教科書研究会のイベントで、驚愕するものに出逢いました。ビジュアルプログラミング言語 「VISCUIT(ビスケット)〜コンピュータを粘土のように〜 」です。 「第1回ビスケットプログラミングコンテスト」には、以下のような解説がありました。 ビスケットとは? NTTコミュニケーション科学基礎研究所で開発されたヴィジュアルプログラミング言語で、直観的なインターフェイスを備え、絵を描くだけで簡単にプログラムを作り、実行できる。 http://www.digitalpocket.org/201207contest.html より引用 私がビスケットに強い関心を持ったのは、文字でプログラミングを行わない点です。絵を描いてプログ
僕が伝えたいメッセージは コンピュータは君たちのものだよ こんなに可能性があるんだよ ということ,逆にこれだけは伝えたくないというメッセージは, コンピュータはこんなに便利ですよ でした. 可能性の話をします.音楽で考えてみましょう.音がポーンと一つなったとき,「これが音楽の基本なんだ,ふーん」と思うでしょう.音が二つポンポンとなると,少し印象が変わってきます.悲しく聞こえたり,楽しく聞こえたり.音が三つ四つと増えると,もうメロディと言えそうなものが聞こえてもっと色々な感情が表現できます.音楽ってすごい可能性があるなあと思えるでしょう.逆は,最初からサザンの曲を聴かせても違う意味で音楽の素晴らしさは伝わるかもしれませんが,自分で作ろうとか音楽そのものの可能性とかは伝わらないと思います. Scratchの画面を見ると,タブで整理されているとはいえ,何か色んなアイコンが大量に並んでいます.まあ
今までは,一般人に対するプログラミング教育の重要性を共に説いて行く仲ということで,表立ってScratchの批判はして来なかったのですが,安倍首相までがプログラミング教育を言い出したので,そろそろ良いかと思って,ちょっと書いておきます.(1)となっているのは,この先何回続くかわからないから. コンピュータ科学を専攻している人は,この先を読む前に自分でScratchとViscuitを比較してみるのもよいかと思います.良い勉強になるはずです. まず,こういうツールには(特に子供向けと言っているツール)伝えたいメッセージというのが必須です. 僕はViscuitを作ったときに子供たちに伝えたかったメッセージは コンピュータは君たちのものだよ こんなに可能性があるんだよ ということでした.この二つをかけ算すると,この可能性を切り開くのは君たちなんだよ,ということです. それと,逆にこれだけは伝えたくな
今はクルマのベースとなる挙動と コース端などのコリジョンに衝突した場合の挙動調整をしています。 リアル志向ならPhysXにまかせてしまえばよいのですが、 アーケードライクしたいので 壁にぶつかっても滑るように接触させようとすると 簡単な調整ではうまくいかず時間がかかっている状態です。。。 っと今回はグチではなく そのテスト用にコースを作成してみたが Blenderでの手順が多かったので備忘録のため その手順を記載しておきます。 手順 (Blender Ver.2.66) 1.Blenderを起動したら add > curve > path 2.path の終端を選択して Eキーの押し出しでコースをかたどっていく 3.次に新規 mesh を作成 (Cube)を選択 4.不要な面を削除し、道路の面と両端の壁だけの状態を作成 (これが最小単位となる) 5.作成した mesh から add Mod
スクリプトでアニメーションの制御をするとき、 Animation.Play() Animation.CrossFade() 等の関数でアニメーションの切り替えを行うと思います。 Animation.Play()は指定したアニメーションに即座に切り替える(動作が一瞬で変化する)のに対して、 Animation.CrossFade()は二つのアニメーションの間をやんわりと補完してくれるので可能ならばこっちを使いたいところですが、 変更前のアニメーションのwrapModeによっては挙動がおかしくなるらしいです。(この前になって今更気づいた) ■Animation.wrapModeについて Unity上で動作するアニメーションのwrapModeには以下の5種類が定義されています。 ・WrapMode.Default: 読んで字のごとく(何もいじらないとOnceになる) ・WrapMode.Once
This tutorial shows how to rig and skin a character model in order to change the character's pose. Comes in very handy for animating character models. Character Model: Link From: Legend of Zelda: Ocarina of Time By: Nintendo
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