猫が眠りについた後、マウスカーソルの動きに気づいて起きるまでのアニメーションをサムネイル画像で示したもの Neko(ねこ)は、様々なプラットフォーム向けに作られているマスコット型のデスクトップアクセサリーで、マウスカーソルを追いかける猫を表示するソフトウェアである。 初出はPC-9801シリーズ用常駐(TSR)プログラムで、作者はnaoshi(若田部直)[1]である("Neko.COM version 0.03" という文字列が内部に確認できるバージョンの著作者表示は "Copyright(c) by <tenten> & naoshi" となっている。日付は不詳)。CUIアプリケーションを使用している前提で、その背景グラフィックで動作するものであり、追いかける対象はマウスカーソルではなく、テキストカーソルであった。グラフィックもこの記事の冒頭にあるものとは異なっている。[2] 続いて、後
C++の設計者ストラウストラップによるプログラミング入門書の最新版日本語訳が、9月に @asciidwango から出版されます。 https://t.co/ssT9ubfXtT — アスキードワンゴ編集部 (@asciidwango) August 5, 2016 アスキードワンゴ編集部からBjarne StroustrupのProgramming -- Principles and Practice Using C++という本の第二版の邦訳が出版される。初版は翔泳社が出していたが、C++14に対応した改訂版の第二版の版権が空いていたので、アスキードワンゴから出すための作業をしていた。私は邦訳の査読をした。 今年になってから半年は、ずっとこの本の査読をしていた。このためにC++標準化委員会の最新の文書を把握する作業が数ヶ月ほど滞った。そして、この仕事は、私がドワンゴに入社して以来、最悪の
NHK総合テレビで放送中の「サンダーバード ARE GO」8月27日放送回「シルビア大おば様とティーを」に、女優でタレントの黒柳徹子さんがゲスト出演することが公表されました。 元祖ペネロープ・黒柳徹子さん登場。 撮影 下村一喜 黒柳さんといえば、旧作「サンダーバード」(日本初放送は1966年)でレディ・ペネロープの声を演じていたのは有名な話。そんな彼女が今回演じるのは、ペネロープ(CV:清水理沙)の大おばのシルビア。ペネロープがそのまますてきに歳を重ねたような姿で登場するとのこと。 黒柳さん演じるシルビア ペネロープの愛車FAB-1号 なお、本国英国での放送でも、旧作でペネロープの声を演じたシルビア・アンダーソンさんがシルビアの声を担当しています。アンダーソンさんは、「サンダーバード」の生みの親でプロデューサーの故・ジェリー・アンダーソンさんの妻。旧作では共同プロデューサーを務めています。
ubuntu 16.04はvmware上で動かしているわけですが、デスクトップのリサイズ、ホストOSとのクリップボード共有(文字列のコピペが出来るようになる)、フォルダ共有などを実現するvmware-toolsをゲストOSに入れるのはほぼ必須です。vmware toolsを入れるのにやや苦戦したので、記録を残しておきます。 まず、普通のインストール手段を試してみました。vmware toolsのインストールをクリックすると、CDがマウントされてファイルブラウザが開くので、tar.gzをhomeにコピーして展開し、 sudo ./vmware-install.pl 後は質問には基本的にreturnを押すだけでいいはずですが、コンパイルエラーになってしまいます。カーネルモジュールのmakeを行なうのですが、カーネルが新しくなってソースコードが変化し、それにvmware toolsが追いついてい
以前、Salvatore Sanfilippo氏によって開発されたエディタ「Kilo」を取り上げたところ、高い関心を集めた。Kiloはclocカウントでソースコードが1000行以下で、しかもcursesなどのライブラリも使っていない。VT100の基本的なエスケープシーケンスとlibcで提供されている機能だけを用いて実装されたエディタで、シンタックスハイライトにも対応している。C言語1000行程度でここまで実用的なエディタが開発できるというのは、教育向けの素材として興味深い。 本連載では、Kiloのソースコードを読み、どのような仕組みでエディタが作られているかについて紹介する。C言語でソフトウェアを開発する際に利用する機能が網羅されており、学習素材としてなかなかのポテンシャルを持っている。エディタがどのように実装されているのかを知るためにも、一度は読んで見てほしいソースコードだ。 頭から読む
いつも思うんだけど、100均とかに売ってる安っちい商品とかって、カスみたいなデザインだけど、 ああいうのも一応新商品会議とかあって、だれかプロダクトデザイナーとかが入ってデザイン決めてるんだよね? ああいうダサくて蛇足なデザインって意図的にやってるんじゃないかなと思ってるんだけどどうなんだろう。 あえてイイ物に見え過ぎないように、ある意味100均らしい商品になるようにデザインしてるんじゃないかな? そういうダサいデザイン専門のデザイナーとかいるのかしら? それとはあんまり関係ないけど、なんで日本の製品って本体にベタベタ余計なシール貼るんだろう。 PCとかにインテルはいってるとかグラボのバージョンとか、そんな情報必要? 空気清浄機のマイナスイオン放出中とかそれ要る情報? 炊飯器のなんちゃらコート釜!とかそういうのって本体に書いておかなきゃいけないの? パッケージとか説明書にいくらでも載ってる
Windows 9x時代、PC初心者は遅いCPUでは処理待ちかどうかがわからなかったり、ディスクの空きを増やすために削除してよいファイルかどうかがわからないなどといった理由から、安易に低価格機を勧めるべきではないといった意見があったが、2016年現在はどうだろうか? 最近では「PCを使えない学生」が急増しているというが(ITmedia)、この記事では大学生だけではなく、親の世代も知識の更新を求めている。その中で、実は安い入門機ノートPCとして、エイサーのAspire One Cloudbook 11、マウスコンピューターのm-Book MB-B501Eを挙げている。 MB-B501EはCeleron N3160ではあるものの、120GBのSSDを搭載し、レポート作成目的では良い選択の一つだろう。Cloudbook 11はストレージがeMMC 32GBという点が気になる。たとえば8月3日に公
ガルルソフトウェア研究所は、PSP/Windowsで好評を博した2Dアクションゲーム『機装猟兵ガンハウンド』の全素材とプログラム、そしてゲームを効率良く作れるゲームライブラリ「gxLib」の無償公開を開始しました。 ドラキューソフトウェアを離れた富野裕樹氏が、新規の株式会社となるガルルソフトウェア研究所を立ち上げ。その際に『機装猟兵ガンハウンド』関連の全権利をドラキューより取得しましたが、このたび「世の中に2Dゲームの新作が次々に現れてくれることを期待して」という考えのもと、同作の全素材とプログラム、ゲームライブラリ「gxLib」の無償提供を実施しました。 『機装猟兵ガンハウンド』のキャラクターデザインは、1990年代に月刊ゲーメストで活躍した雑君保プ氏が担当。またBGMは、『悪魔城ドラキュラ』などで知られている山下絹代氏が手がけていますが、同氏の全面的な協力により、全曲もフリー素材として
夏休みの自由研究に2Dアクションゲームを! ドラキューにて、プレイステーション4版『重装機兵レイノス』などを手掛けてきた富野裕樹氏が新会社ガルルソフトウェア研究所を設立。「世の中に2Dゲームの新作が次々に現れてくれることを期待して」(リリースより)、WindowsおよびPSP用2Dアクションゲーム『機装猟兵ガンハウンド』の全素材とプログラム、およびゲームを効率よく作れるゲームライブラリ“gxLib”の無償公開を開始した。 以下、リリースより。 株式会社ガルルソフトウェア研究所(大阪府吹田市、代表取締役 富野 裕樹)では世の中に2Dゲームの新作が次々に現れてくれることを期待してWindows/PSPで好評を博した2Dアクションゲーム「機装猟兵ガンハウンド」の全素材とプログラム、及びゲームを効率良く作れるゲームライブラリ「gxLib」の無償公開を開始しました。 「機装猟兵ガンハウンド」ではBG
比較的大きいサイズのファイルをSCPで転送することがあって、できるだけ高速化してみたかったので、色々試してみたメモ。 scpというかsshには、暗号化方式と圧縮有無の指定があるので、それらのベンチマークを。 尚、以下は、SSH v2が対象です。v1はかなり遅かったのと、そもそも使っていないので試していません。 (追記: 2019/11) 本エントリの情報は既に古いため、以下のエントリにて再検証しています。あわせてご覧くださいませ。 ベンチマークで利用した環境 [Server1] <=> [Gigabit Switching Hub] <=> [Server2] Server1 (HP ML115 G5) AMD Phenom 9950, 8GB, RAMディスク使用, Gigabit Ethernet Server2 (HP ML115 G1) AMD Opteron 1210, 4GB,
マイクロコントローラーや安価なシングルボード・コンピューターを使ったすばらしいDIYプロジェクトが多数報告されています。しかし、Arduino、Raspberry Pi、BeagleBone...どのボードを選べばいいのか悩みますよね? 今回は3つの人気ボード、Arduino Uno、Raspberry Pi Model B、 BeagleBone Blackの特徴と向いている用途を解説し、プロジェクトに合わせたボードの選び方を紹介します。 「マイクロコントローラー」、「ポケットサイズのコンピューター」、「デベロップメントボード」などと聞くと、はんだごてを握ったコアな工作マニアを想像しますが、今回紹介するボードは誰でも簡単に扱え、電子工作入門にぴったりなものばかりなのでご安心を。 各ボードのスペックが知りたい人は、下の表を御覧ください。 Arduino:初心者や、単一用途のプロジェクトに
BeagleBoard 2008年7月28日)[1] BeagleBoard rev.C 2009年5月13日)[2] BeagleBoard-xM: 2010年9月14日)[3] BeagleBone: 2011年10月31日) BeagleBone Black: 2013年4月22日)
Deleted articles cannot be recovered. Draft of this article would be also deleted. Are you sure you want to delete this article? #はじめに 今さっき MobaXterm という mosh クライアントソフト(と形容してはいけないであろう何か)を見つけました。早速使ってみたところあまりの頭のおかしさに(褒め言葉)凄すぎて感動したので、感動が冷めないうちに MobaXterm の素晴らしさをここに記しておこうと思います。 MobaXterm は一応、ssh/mosh クライアント兼ターミナルエミュレーターと呼ぶべき感じのソフトウェアです。私の歯切れが悪い理由は読み進めればきっと分かるでしょう。MobaXterm は GPL v3 に基づいて配布されている商用ソフトウ
2016/05/21 C#ユーザー会 //build/ 2016振り返り 勉強会
B! 109 0 0 0 ちょっと前にWindowsがBashをサポートする と言う発表をして、今年の夏頃からサポートしたバージョンがWindows 10のアップデートで配布される 予定です。 現時点でも Windows Insider Program に参加することで現在進んでいるプロジェクトを先取りして使うことが出来、 その中にこのBashのサポートも既に含まれているので ちょっと使ってみました。 途中、インストールで躓いたところとかもあったのでその辺もメモしておきます。 Windows 10 Anniversary Update Run native Bash on Ubuntu on Windows Windows Insider Programへの参加 Insider Previewの入手、インストール Windowsのバージョンの確認 デスクトップに表示が出る? 開発者向け機能
はじめに 今回から全4回にわたって、デジタルゲームにおける人工知能について解説します。デジタルゲームとはゲーム機や携帯電話で動くゲームのことで、その世界は水たまりに虫たちが群れるように、湖に貝や魚が息づくように自律した人工知能が息づく場所です。さまざまなキャラクターたちが意志を持って行動し、目には見えなくてもサポートする人工知能たちもいます。本連載では、そういったデジタル世界の住人や生き物たちの人工知能を紐解いていきます。 第1回の今回は、この分野の入門を解説します。第2回では、この分野の中心的課題である「キャラクターの意思決定」、つまりキャラクターたちがどうやって自分の行動を決定しているかを見ていきます。さらに第3回ではキャラクターの身体や運動をどのように作って行くか、第4回ではゲームAI分野の特有AIである「メタAI」を中心について解説します。 第1回 デジタルゲームのための人工知能入
はじめに 第1回では「キャラクターAI」(キャラクターの頭脳)の全体像を解説し、その中には5つのモジュール(部品)である「認識」「意思決定」「運動生成」「身体」「記憶」があることを見てきました。今回はその続きとして、これらのモジュールを活用して「キャラクターがどのように意思決定しているのか」について見て行きます。 「認識」モジュールのつくり方 世界から知能に情報を取り入れる部分である「センサー」(感覚)は、視覚を「レイキャスト」や「視野領域」によって作ります。レイキャストでは、キャラクターから対象に向かってレイ(直線)を引き、対象との間に障害物があってレイと障害物が交差すると「見えない」と判断します。例えば、キャラクターの頭部からモンスターの中心に直線を引いて岩にぶつかるのであれば、キャラクターからモンスターは「見えない」と判断するのです。もしぶつかるものがなければ、キャラクターからモンス
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