久方ぶりに書籍リリースしました。プログラミングが初めての人も楽しめると思います(^.^) #gamedev #tic80 https://t.co/em6JlP1Fth
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久方ぶりに書籍リリースしました。プログラミングが初めての人も楽しめると思います(^.^) #gamedev #tic80 https://t.co/em6JlP1Fth
ねこたススム @Niyang53 フリーのイラストレーターで副業もやってます。愛犬の名前はダル君です。ダル君のLineスタンプhttps://t.co/rBswhmlYPqご依頼は下記URLにて skeb復活しました。 FANBOX https://t.co/ITH14BVfFD https://t.co/Xnd8mguDWm ねこたススム @Niyang53 2年半も作業料未払いで待たされたやつ もう怒ってはないです。 本当どうでもいいです😔 ただ去年亡くなった祖父に本が出ない事を報告しなければならなかった事については絶対に許しませんけどね。 pic.twitter.com/q7UAFSKCe1 2019-06-26 09:05:47
tori_sanpo曰く、 千葉県市原市の地層を国際標準模式地にする動きに対し、反対派がこの地層のある場所の周辺の借地権を取得して立ち入りを禁止するという妨害行為を行ったことが先日報じられたが、市原市はこういった妨害行為を禁じる条例を制定するという(中日新聞、iza)。 9月市議会で提案って間に合うのかな。 この条例は地層がある場所への調査研究のための立ち入りを妨げてはならないとするもので、違反者に対しては5万円以下の罰金を科すことも含まれている。この条例案は9月に市議会に提出される予定だそうだ。
テレビアニメ「ケムリクサ」のBlu-ray3巻(下巻)ジャケットデザインが公開されました。たつき監督描き下ろしなのですが、最終回まで見た人には最高にグッとくる構図になっています。あーこれは……これは本当に……好きだ……。 素晴らしい…… 「ケムリクサ」は、赤い霧に包まれ、荒廃した世界で生きる3人の姉妹の旅と戦いを描く作品。「けものフレンズ」1期などで知られるたつき監督とirodori、ヤオヨロズが制作を担当しました。 今回公開されたジャケットは、わかばとりんが手をつなぎ“壁の裂け目”へ向かう後ろで、ワカバとりりがお互いに目を合わせて微笑んでいるというもの。ネタバレになるので詳しいことは言えませんが、分かる人なら見た瞬間にこみ上げてくるはずです。 「ケムリクサ」Blu-ray3巻(下巻)の仕様や特典は、以下の通り。 発売日:2019年7月26日 価格:7000円(税別) 仕様 第9話~第12
■ 総務省が不正指令電磁的記録罪の典型的誤解を再生産中、原因を絶たねばならない 昨日からこれが話題になりつつある。 総務省の資料より。ウイルスがダメなのはわかるけど、どこからがウイルスと捉えられるのかが問題。「ユーザーの意図に反する動作」っていわれても「ユーザー」のリテラシによるから難しいなぁ。 pic.twitter.com/hpGnPmUWlS — はぁこ🌸ビール女子麦子開発中 (@paco_itengineer) June 23, 2019 みんなに役立たないことにプログラミング技術を使った奴はタイーホ了解!!!!!!!!!自分のためにしか役に立たなかったり面白いだけで役に立たないことにプログラミング技術を使っているみなさん!!!!!!! pic.twitter.com/YUjSTzmUkj — sksat@OtakuAssembly (@sksat_tty) June 24, 2
今治タオル工業組合は、今治タオル工場で技能実習生が劣悪な環境で働いているとするNHKの報道を受けて、当該の企業が組合員の下請け企業だと報告しました。 組合の報告 NHKで6月24日に放送された「ノーナレ」で、ベトナム人技能実習生が低賃金で長時間の労働を強いられていると報じられました。ネットでは、当該の企業とは別の会社が中傷される問題も起きています。 技能実習生のブラック労働問題を報じた「ノーナレ」 今治タオル工業組合は、当該の企業は組合に所属してはいないものの、「組合員等の縫製の下請企業」と報告。「今治タオルの振興を図る取り組みをしています当組合としましても、社会的責任及び道義的責任があると考えており、この問題を非常に重く受け止めております」 同組合では事実確認を進めているとし、実習生の身分や地位等の利益を最優先して労働環境の改善などの対応を真摯に検討すると述べています。 advertis
先月、営業時間の短縮を希望する「セブン‐イレブン」の加盟店120余りの実名などが書かれた内部文書がNHKに届きました。文書には「店長が週7回深夜勤務で従業員の採用が全く進まない」などと、深刻な人手不足の実態が記され、取材を進めると「本部の社員から『売り上げが減る』などと言われ24時間営業を続けるよう説得された」と回答した加盟店もありました。 先月下旬、営業時間の短縮実験への参加を希望する「セブン‐イレブン」の123の加盟店の実名などが書かれた内部文書がNHKに届きました。 文書には営業時間の短縮を希望する理由も書かれ、 ▽「店長が週7回深夜勤務で労基署から指導を受けている状況だが、従業員の採用が全く進まない」、 ▽「慢性的な人手不足で体力の限界、命に関わる」、 ▽「利益優先ではなく人としての生活、人権が優先のはず」、などと深刻な人手不足の実態が記されています。 NHKが先月から今月にかけて
イベント-Event 【スクリプトで広がる世界】わかる!はじめてのMayaPython~ツール作成と作... 2024-06-03 Maya Python に関する情報を公開している「MAYAPYCLUB」を運営するビーバー氏が、これからPythonを始めたいと考えている方向けに丁寧にわかりやすく教えるオンラインイベント『【スクリプトで広がる世界】わかる!はじめてのMayaPython~ツール作成と作業の自動化・効率化~』を6月7日(金)に開催します。 続きを読む コミュニティ サイト サイト&サービス-Site & Service Cara Open Beta - AIフィルタリング機能を備えた非AIコンテンツ... 2024-06-03 AIフィルタリング機能を備えた非AIコンテンツ中心のアーティスト向けポートフォリオ&ソーシャルプラットフォーム「Cara」がオープンベータ公開されてお
2019年6月21日更新 ACCS会員企業からの報告によると、大手芸能プロダクション系のキャラクター商品取扱会社(マーチャンダイジング業。本社東京都)において、会員企業が権利を有するデジタルフォント411本を不正にインストール(不正コピー)していたことが発覚したとのことです。 その後、長期にわたる和解交渉の結果、本年5月、損害賠償金として、市場流通価格を上回る約1100万円が支払われたとのことでした。 ACCSおよび会員企業は、ACCSおよび会員企業としては、上記会社が著作権等の権利をもとに事業を営み、その権利の保護を標榜する会社であるにもかかわらず、他者の権利を侵害したことは断じて許容できません。 各社におかれましては、不正コピー防止のため、ソフトウェア管理の体制を改めて点検し、さらなる管理の徹底をお願いいたします。 ACCSは、ソフトウェア管理の推進のため、Webサイトを通じて小冊子類
社団法人コンピュータソフトウェア著作権協会(ACCS)は6月21日、不正コピーが発覚した大手芸能プロダクション系のキャラクター商品取扱会社とACCS会員において和解が成立したと発表した。 これは、東京都に本社を持つキャラクター商品取扱会社において、会員企業(株式会社モリサワ)が著作権を有するデジタルフォント411本を不正にインストールしていたことが発覚したもの。長期にわたる和解交渉の結果、損害賠償金として市場流通価格を上回る約1100万円が本年5月に支払われたという。同協会では、不正コピー防止のため、ソフトウェア管理の体制を改めて点検し、さらなる管理の徹底を呼びかけている。 《吉澤 亨史( Kouji Yoshizawa )》
フォントの制作は大変な手間と手数がかかり、専門的な知識や技術が必要です。さらに日本語フォントの場合は字数も極端に多いです。ゆえに、フォントベンダーが提示する料金は決して安くはありません。少なくとも消しゴムを買うような感覚では買えないでしょう。 モリサワやフォントワークスなどの大手は定額契約なので、実際に使える書体の量から考えれば、それでも格安と言えるはずですが。 一方、フォントデータを受け渡すのは拍子抜けするほど簡単です。フォントファイルはすべてフォントを管理するフォルダにただ入っているだけで機能し、契約を確認したり、コピーを禁止したりすることもできません。 契約した業者は、簡単にコピーアンドペーストで他業者にデータを渡せます。倫理に欠けた一部の業者は実際にそうするでしょう。フォントを持っていない業者に頼む場合、コピーする方が早いし、書体の購入を頼むとややこしい話になりますからね。 コピー
ベトナム人技能実習生が低賃金で長時間の労働を強いられている状況を取り上げたNHKのドキュメンタリー番組が大きな反響を呼び、番組と無関係な企業がネット上で中傷されている問題(関連記事)で、中傷を受けている「オルネット」が詳細を報告しました。今後も中傷が続いた場合は法的措置も検討するとしています。 25日にも否定する声明を発表していました(以下、画像はオルネット公式サイトより) オルネットの報告によると、関連が疑われる要因となった工場は約20年前に閉鎖し、以降は看板を残したまま駐車場として使用していました。その後、平成28年(2016年)付けで駐車場から一般企業に賃貸物件として公開していたそうです。現在は看板は撤去されていますが、Googleストリートビューでは数年前の画像が残されており看板が確認できることから、誤った「特定」の要因になってしまったとみられます。なお、現在の旧工場跡地はあくまで
概要基本的にはフェニックス一輝の女体化ネタ。 女体化ネタ自体は以前からpixivでもよくある二次創作ネタとして若干ながら細々と作品が上がってはいたのだが、2018年末にひょんなきっかけで別方向の盛り上がりを見せることになる。 2018年12月にアメリカ側主導の配信作品「knightsofthezodiac」においてアンドロメダ瞬の性別変更が判明したのだが、「繊細で優しく、戦いを嫌う男性キャラクターを女性に改変するのは『そのような男性が居てもよい』とする世界観を否定するものだ」として大きな物議を醸した。 これを受けメインライターがtwitter上でポリコレに配慮したという内部事情を明かしたことで「作品の読み込みが浅い」「他にも魅力的な女性キャラがいるのに、敢えてメインの性別を変える必要があるのか?」「魔鈴やシャイナは着けているのに瞬がマスクをつけていないのはおかしいのではないか」等のリプライ
「アニメ塗りって何?」 アラフォーのデジタル漫画家が「塗り」を学ぶ:サダタローの「お仕事サボったろー」(1/3 ページ) 「楽しく仕事をサボろう」をテーマに、漫画家のサダタローさんがさまざまなITツールやガジェットを試していく本連載。 今回のテーマは、デジタルツールを使った「色の塗り方」についてです。サダタローさんは、イラスト・漫画制作ソフト「CLIP STUDIO PAINT」(クリップスタジオペイント)を使って漫画を描いています。 イラストの色塗り方法は、イラストレーター・漫画家によってさまざまですが、一般的に「アニメ塗り」「ギャルゲ塗り」「厚塗り」などと呼ばれる手法もあります。サダタローさんのもとに現れた担当M氏は「絵の雰囲気を変えたいなら、新しい色の塗り方を試してみては?」と提案。そもそもこの連載は何塗りなのでしょうか? 著者紹介:サダタロー 1998年にテレビ番組「トロイの木馬」
折り畳み出来るミニPC。これの呼び名は「我がコンピュータ3」と言います。 youtu.be <投稿者:カンフーベンチ> 3Dプリンターを使って何かの役に立つか分からない物を作っています。 twitter.com www.youtube.com 制作動機 ラズベリーパイと3Dプリンターを使ったミニPCは過去に二つ作っていましたが、折り畳むことが出来ずモニタとキーボードがむき出しの状態です。 www.shumi-tech.online www.shumi-tech.online 私の技術力ではそれが限界でした。しかし徐々に私の中でノートPCのように折り畳みが出来るミニPCを作りたい思いが強くなり「我がコンピュータ3」の制作を開始しました。 制作開始 まずは材料を集めます。 Raspberry Pi 3 Model b+ Quimat 3.5インチタッチスクリーン Yiteng ミニ キーボード
先日、マイクロソフトが興味深い発表をしました。最近ホットなテーマである、デジタルサービスの「信頼性」を扱ったものです。 日本を含むアジア14カ国を対象に、マイクロソフトとIDC Asia/Pacificが共同調査しました。私たち消費者が、政府や企業のデジタルサービスを使うときに、セキュリティや個人情報などのリスクに対してどれほど関心を持っているのかを調べています。 調査によると、「多少価格が上がったとしても、信頼性の高いデジタルサービスを利用する」と答えた日本の消費者は3人に1人。これを多いとみるか少ないとみるかは判断が分かれると思いますが、非常に興味深いのでぜひ公式サイトで直接そのデータを参照してみてください。 連載:ITりてらしぃのすゝめ 「身近な話題を例にITリテラシーを高めていこう」がコンセプト。さらっと読めて人に話せる、すぐに身につく。分かりやすさ重視で解説。小ネタも扱います。
はじめに プログラミング言語ができた背景をさらっと理解したいと思ったのと実際にどんな言語があるのかを改めて知っておきたいと思ったから会話方式でまとめました。 登場する人物は完全フィクションです。 参考資料:プログラミング言語年表 追記(2019/06/21) ○TypeScript追記しました。 ○Groovy追記しました。 ○FORTRANに1954年に考案された旨を追記しました。 ○LISP、ALGOL58、COBOLについて年号を修正しました。 ○会話で登場する"きゅ〜ぶ"とは自分のことです。 (Twitterでも積極的に発信してるのでこちらもよかったらよろしくお願いします。) きゅ〜ぶ(Twitter) 1940年代以前 チャールズ・バベッジ(イギリスの数学者)「コンピュータ作るで! 計画立てたで、後は文書化してくれ」 ルイジ・ルナブレア(イタリアの数学者)「書いたで、後は頼むわ」
この記事は「GLSL Advent Calendar 2016」の 17日目 の記事になります。 前日までdoxasさんの独壇場でとても高度な内容だったのに、その後にこの記事をアップするのはとても気が引けましたが勇気を出してアップしますw 概要 そろそろレイトレーシングに挑戦する時期かなということで、レイトレの一種である「レイマーチング」について再入門してみたいと思います。(前に少しだけやって放置してた) ※ ちょっと長くなりそうなので、今回の記事はvol.1としました。 レイトレとは レイトレ(レイトレーシング)とは、Wikipediaを引用させてもらうと以下のような意味になります。 レイトレーシング(ray tracing)は、波の線(伝播経路)を追跡することで、ある点において観測される画像・音像などをシミュレートする計算手法である。 レイトレーシングを行う対象は「光線」が基本でありこ
これはWebGL Advent Calendar 2015 23日目の記事(の代打1)です。 また、WebGL Advent Calendar 2015 15日目の記事である「これがGPUの力!Three.jsによる“リアルタイム”なレイトレーシング」の続編です。 はじめに 今夜は雪だそうですね。こんな寒い日にはGPUをぶん回して暖をとりましょう! 光の屈折をシミュレートすることで、輝く宝石をWebGLでレンダリングする「gem」という作品(技術デモ)をつくりました。レイトレーシングをGLSLのフラグメントシェーダで実装することで、GPUの並列計算を利用したリアルタイムな描画を実現しています。 WebGLで動くので、次のリンクを開くとブラウザ上でそのまま動作します。PCだけでなくiPhone6でも動作を確認しています。 webgl Raytracing example - gem 宝石の屈
これはWebGL Advent Calendar 15日目の記事です。 【2016/01/29 追記】続編である「これがGPUの力!three.jsによる“リアルタイム”なレイトレーシング 〜宝石編〜」を公開しました。 はじめに Three.jsからGPUをつかって、リアルタイムなレイトレーシングを実装できたので紹介します。 iPhone6などの携帯端末でも動作するくらい軽量です。次のリンクから動作の様子をご覧になってください! Reflect カラフルな球体に周囲の球体や床を鏡面反射させました。 マウス移動によって、上からの視点にもできます。 無数の球体がずら〜っと並ぶ様子は、ちょっと壮観ですね!? 一般的にレイトレーシングを行うためには、膨大な計算が必要です。 ソフトウェアで実装した場合、数個の球体を配置しただけでもリアルタイムに処理するのは困難です。 2010年の記事によると、For
[連載]やってみれば超簡単! WebGL と GLSL で始める、はじめてのシェーダコーディング(1)WebGLGLSL まずは挑戦してみよう シェーダを自分でコーディングするなんて…… きっとお難しいんでしょ…… と、お思いの奥様方。そんなことはないんです。コツをつかめば意外と楽しめます。当連載では、シェーダというものに対して抱かれてしまいがちな、漠然とした 難しそう感 を払拭すべく、簡単なシェーダの記述とその基本について解説したいと思います。 想定する読者 当連載では、シェーダってなんか難しそう……とか、シェーダプログラミング始めてみたいけど……とか、なんとなく興味を持ってるけどシェーダを記述したことがない方を読者に想定しています。 たとえば Unity などのツール、あるいはマインクラフトのようなゲーム、またはモデリングソフトなどでもシェーダを自分で記述することができるような世の中で
[連載]やってみれば超簡単! WebGL と GLSL で始める、はじめてのシェーダコーディング(2)WebGLGLSL まずは挑戦してみよう シェーダを自分でコーディングするなんて…… きっとお難しいんでしょ…… と、お思いの奥様方。そんなことはないんです。コツをつかめば意外と楽しめます。当連載では、シェーダというものに対して抱かれてしまいがちな、漠然とした 難しそう感 を払拭すべく、簡単なシェーダの記述とその基本について解説したいと思います。 前回:[連載]やってみれば超簡単! WebGL と GLSL で始める、はじめてのシェーダコーディング(1) - Qiita 想定する読者 当連載では、シェーダってなんか難しそう……とか、シェーダプログラミング始めてみたいけど……とか、なんとなく興味を持ってるけどシェーダを記述したことがない方を読者に想定しています。 たとえば Unity などの
[連載]やってみれば超簡単! WebGL と GLSL で始める、はじめてのシェーダコーディング(3)WebGLGLSL まずは挑戦してみよう シェーダを自分でコーディングするなんて…… きっとお難しいんでしょ…… と、お思いの奥様方。そんなことはないんです。コツをつかめば意外と楽しめます。当連載では、シェーダというものに対して抱かれてしまいがちな、漠然とした 難しそう感 を払拭すべく、簡単なシェーダの記述とその基本について解説したいと思います。 前回:[連載]やってみれば超簡単! WebGL と GLSL で始める、はじめてのシェーダコーディング(2) - Qiita 想定する読者 当連載では、シェーダってなんか難しそう……とか、シェーダプログラミング始めてみたいけど……とか、なんとなく興味を持ってるけどシェーダを記述したことがない方を読者に想定しています。 たとえば Unity などの
[連載]やってみれば超簡単! WebGL と GLSL で始める、はじめてのシェーダコーディング(4)WebGLGLSL まずは挑戦してみよう シェーダを自分でコーディングするなんて…… きっとお難しいんでしょ…… と、お思いの奥様方。そんなことはないんです。コツをつかめば意外と楽しめます。当連載では、シェーダというものに対して抱かれてしまいがちな、漠然とした 難しそう感 を払拭すべく、簡単なシェーダの記述とその基本について解説したいと思います。 前回:[連載]やってみれば超簡単! WebGL と GLSL で始める、はじめてのシェーダコーディング(3) - Qiita 想定する読者 当連載では、シェーダってなんか難しそう……とか、シェーダプログラミング始めてみたいけど……とか、なんとなく興味を持ってるけどシェーダを記述したことがない方を読者に想定しています。 たとえば Unity などの
[連載]やってみれば超簡単! WebGL と GLSL で始める、はじめてのシェーダコーディング(5)WebGLGLSL まずは挑戦してみよう シェーダを自分でコーディングするなんて…… きっとお難しいんでしょ…… と、お思いの奥様方。そんなことはないんです。コツをつかめば意外と楽しめます。当連載では、シェーダというものに対して抱かれてしまいがちな、漠然とした 難しそう感 を払拭すべく、簡単なシェーダの記述とその基本について解説したいと思います。 前回:[連載]やってみれば超簡単! WebGL と GLSL で始める、はじめてのシェーダコーディング(4) - Qiita 想定する読者 当連載では、シェーダってなんか難しそう……とか、シェーダプログラミング始めてみたいけど……とか、なんとなく興味を持ってるけどシェーダを記述したことがない方を読者に想定しています。 たとえば Unity などの
第二次チョコレイマーチング大戦 先週、とんでもなく下らないネタを五日間に渡って投稿させていただきました doxas と申します。 詳細は以下です。 [連載 GLSL 物語] チカラが欲しいか……(第一話) まあなんていうか、最後まで読んでくださった方は既にお気づきかと思いますが、オチを先に思いついて、それに向かってひたすらアホなことをやり続けた結果があの有様でありまして、反省も後悔もしてはおらんのですが、さすがにこのまま放置というのはいかんだろうと思い筆を執った次第です。 全てを漏れ無くというわけにはいきませんが、レイマーチングの基本の部分や、今回の一連の投稿において使われたテクニックなど、一部抜粋してご紹介します。 ただ今回紹介するテクニック等は基本的に単なるレイマーチングの話なので、より厳密にしっかりと数学的側面なども理解したいという場合は、あまり今回のテキストは向いていないかもしれま
とりあえずこの映像を見てください。 昨日の勉強会の懇親会中に20分間のライブコーディングでシェーダーを作りました! 初めて人前でコーディングをしたんですが、めちゃくちゃ楽しかったです!! (当日動かなかったpmod修正済です...) 差分 - q.x = abs(p.x ) - 10.; + q.x = abs(q.x ) - 10.;https://t.co/LH3TT4YzSU#klab_meetup pic.twitter.com/k61c3O2ZA1 — かねた (@kanetaaaaa) 2019年6月19日 20分間のライブコーディング映像フル 先日の #klab_meetup の懇親会で行った20分のライブコーディング映像を公開しました! 実況解説は@gam0022 さんと@songofsaya_さんです 突発ながら面白い実況で場を盛り上げてくださって非常に楽しかったです!
経緯 もともとMouseoverDictionaryという素晴らしいFirefox用辞書があったのですが、Quantumの登場とXULの廃止とともに使えなくなってしまったため、自分用にChrome拡張をつくった次第です。 ソースコード 実装に関わる技術寄りの用語: React, esbuild, chrome.storage.local, chrome.storage.sync, Cross-extension messaging, Hogan, debounce, resizable/draggable, intl.v8BreakIterator, deinja, クロスブラウザ, など。 ※詳細は「Mouse Dictionaryの技術的な話」をご参照ください https://qiita.com/wtetsu/items/2a5568cb0b5a38c003fb 使い方 インストール
コミュニティ サイト サイト&サービス-Site & Service Cara Open Beta - AIフィルタリング機能を備えた非AIコンテンツ... 2024-06-03 AIフィルタリング機能を備えた非AIコンテンツ中心のアーティスト向けポートフォリオ&ソーシャルプラットフォーム「Cara」がオープンベータ公開されており、登録者が急増しているとのこと。 続きを読む Unreal Engine アセット アセット-Asset Editor Camera Position - ビューポートのカメラ座標を可視... 2024-06-01 Damian Nowakowski氏による、ビューポートのカメラ座標を可視化しておける無料&オープンソースのUnreal Engine 5プラグイン「Editor Camera Position」のご紹介。 続きを読む Blender アドオン プラグ
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