タグ

2022年7月8日のブックマーク (21件)

  • Pythonでconcurrent.futuresを使った並列タスク実行 - Qiita

    concurrent.futuresモジュールの概要 Python3.2で追加されたconcurrent.futuresモジュールは、複数の処理を並列実行するための機能を提供します。 Pythonには他にthreadingとmultiprocessingというモジュールがありますが、これらが1つのスレッド・プロセスを扱うのに対して、concurrent.futuresモジュールは複数のスレッド・プロセスを扱うことを目的としています。 Executor concurrent.futuresモジュールには抽象クラスとしてExecutorクラスがあり、実装クラスとして2つのクラスが提供されています。 並列タスクを実行するにはこの2つのうちどちらかを使用します。 ThreadPoolExecutor スレッドを使って並列タスクを実行します。 ネットワークアクセスなどCPUに負荷がかからない処理の並

    Pythonでconcurrent.futuresを使った並列タスク実行 - Qiita
  • Pythonのコード整形ツールをいろいろ使ってみた

    今回の社員ブログのテーマは「Pythonのコード整形ツールをいろいろ使ってみた」です。弊社ではプログラミングの書籍を多数制作しています。書籍に使うサンプルコードを作る機会もあり、私はPythonのサンプルコードを作ることがよくあります。その際、意識する必要があるのはコードの読みやすさです。 PythonにはPEP8というコーディング規約が公開されています。コーディング規約とはコードを記述する際のルールのことです。たとえば、PEP8では「インデントには半角スペース4つを使用する」「1行の長さは最大79文字」といったルールが定められており、このルールに則ると「読みやすくわかりやすいコード」を実現しやすくなります。 PEP8(https://www.python.org/dev/peps/pep-0008/)PEP8(日語版)https://pep8-ja.readthedocs.io/ja/

    Pythonのコード整形ツールをいろいろ使ってみた
  • PythonのThread(並列処理)は速度改善効果がないので「concurrent.futures」を使う - SE_BOKUのまとめノート的ブログ

    目次 PythonのThread(並列処理)は速度改善効果がないのか確認 シーケンシャル実行ケースの計測 PythonのThreadを使うケースの時間計測 Threadで速度改善しないのがPythonの仕様 Pythonの並列処理で速度向上できる方法と計測結果 PythonのThread(並列処理)は速度改善効果がないのか確認 PythonのThreadで並列性による速度改善効果を期待しても無駄だと教えてもらったので試してみました。 同じ重たい処理をシーケンシャルに実行するのと、PythonのThreadを使って並列処理するので、どのくらい速度があがるのか?を確認してみます。 シーケンシャル実行ケースの計測 シーケンシャルの処理です。 import time # 単に時間がかかるだけの処理 def killing_time(number): return_list = [] for i i

    PythonのThread(並列処理)は速度改善効果がないので「concurrent.futures」を使う - SE_BOKUのまとめノート的ブログ
  • [Python] スレッドで実装する - Qiita

    スレッドとは 通常Pythonでは逐次処理により一つずつ処理が実行されます。逐次処理では一度に一つの処理しか行うことができないため、一つの処理が終了するまで次の処理を行うことができません。 そのため、ファイル操作や外部との通信といった相手側の応答を待つような処理を行った場合、待っている間は何も処理が行われません。 このような場合にでも、プログラムの処理性能を上げるための方法として並列処理があります。並列処理では複数の処理を同時に実行するため、逐次処理に比べ早く処理を行うことができます。その並列処理を行う方法の一つがスレッドの使用になります。 スレッド(threading) スレッドの使用方法は色々ありますが、まずはthreadingを使用する方法からみてみましょう。 threadingにてスレッドを実装する まず、逐次処理から始めてみます。次のうどんを作るサンプルを見てみましょう。 imp

    [Python] スレッドで実装する - Qiita
  • PNG画像の入出力 - 画像ファイル入出力 - 碧色工房

    前回まで画像ファイルの入出力について、ファイルフォーマットの詳細説明から、 入出力を全て自前で実装する場合の説明を行ってきた。 今回は画像フォーマットについて理解した上で、読み書きの処理を一から全て実装するのではなく、 オープンソースのライブラリを利用する方法を説明する。 今回説明するのはPNG画像の入出力だ。 PNG 形式の登場は1996年であり、 コンピュータ黎明期から存在しているフォーマットというにはやや歴史は浅いが、 現在では、おそらく画像を扱うソフトウェアで、 扱えないものを探すほうが難しいぐらい一般的に普及している画像形式だろう。 PNG は Portalbe Network Graphics の頭字語(アクロニム)とされる。 また、かつて可逆圧縮の画像フォーマットとして インターネットを中心に普及した GIF 形式の特許問題を発端として開発された経緯から、 PNG is No

    PNG画像の入出力 - 画像ファイル入出力 - 碧色工房
  • 【C言語】libpngのインストールと使用方法・使用例

    こちらでは Mac に libpng をインストールする手順と libpng を用いたプログラムの例を紹介します。 libpng とは libpng は PNG 画像ファイルを扱うためのライブラリです。 この libpng を利用することで、C言語などのプログラムから簡単に PNG 画像を読み込んだり、PNG 画像を作成したりできるようになります。 libpng のインストール それでは libpng のインストール方法について解説していきます。 このインストールの基的な流れは下記になります。 ダウンロード 設定 ライブラリ生成 インストール インストールの確認 スポンサーリンク libpng のダウンロード まず libpng をダウンロードします。 libpng のダウンロードは下記 URL から行うことができます。 https://sourceforge.net/projects/

    【C言語】libpngのインストールと使用方法・使用例
  • libpngライブラリを使ってみた。 - Gobble up pudding

    2013/12/29日時点の記事です。 libpngをVisual C++ 2012で使ってみました。 途中でCygwinを使って作業した関係で/と\の表記がぐちゃぐちゃになっていますが許してください。 libpng使い方 For Visual Studio 2012(VC++) 必要なもの Visual Studio 2012(他バージョンでも可) zlib libpng 1.ダウンロード&展開 zlibをダウンロードする http://www.zlib.net/ バージョン1.2.8 The current release is publicly available here: zlib source code, version 1.2.8, zipfile format を使う。 libpngをダウンロードする。 http://www.libpng.org/pub/png/libpn

    libpngライブラリを使ってみた。 - Gobble up pudding
  • MinGWでlibgomp-1.dllがstatic linkできない問題(gcc, OpenMP) - Qiita

    はじめに MinGWでOpenMPライブラリを使ってマルチスレッド計算させるプログラムをgccでコンパイルすると,libgomp-1.dllがstatic linkできない問題にぶち当たりました. 結論から言うと消極的解決(libgomp-1.dll等を同ディレクトリに置く)以外の解決法が見つからなかったので,書き残しておきます. MinGWにPthreadを導入 そもそもMinGWでOpenMPを使っているプログラムをコンパイルするにはPthreadを導入する必要があります.以下のようにしてPthreadを導入します. sourceforgeのmingwプロジェクトのpthreadのページから次のファイルをダウンロードする. pthreads-w32-2.9.1-1-mingw32-dev.tar.lzma pthreads-w32-2.9.1-1-mingw32-dll.tar.lzm

    MinGWでlibgomp-1.dllがstatic linkできない問題(gcc, OpenMP) - Qiita
  • [Python] multiprocessingを試す (2)

    multiprocessing multiprocessing とは、プロセスベースで並列処理を行う python の bulid-in モジュールです。 処理を並列に行えるので、処理が速くなります。 multiprocessing--- プロセスベースの並列... Python の multiprocessing で lock を使ってみます。 multiprocessing の際にリソースを共有した場合、lock をしておかないと変なことになるという話です。 lock lock とは、例えばとある変数があって、その変数に複数のプログラムからアクセスする際、一つのプログラムがアクセスしているときは、他のプログラムはアクセスできないようにする仕組みです。 情報工学におけるロック (lock) とは、計算機システム内に複数の動作主体(プロセス,スレッド等)のある環境で、データやデバイスなどの

    [Python] multiprocessingを試す (2)
  • [Python] multiprocessingを試す (1)

    multiprocessing とは、プロセスベースで並列処理を行う python の bulid-in モジュールです。 処理を並列に行えるので、処理が速くなります。 multiprocessing — プロセスベースの並列処理 同じく並列処理を行うモジュールに、threading という bulit-in モジュールもあります。 threading — スレッドベースの並列処理 プロセスとスレッドの違いは以下を参照しました。 Windows OS入門:第3回 プロセスとスレッド (1/2) まず、私のざっくりとした理解では以下の感じです。 プロセス プログラムの実行単位。複数のスレッドで一つのプロセスになる。 スレッド プロセスをより細かい実行単位に分割したもの。プロセス内で複数のスレッドは、リソース(例えば変数)を共有する。 マルチプロセス プロセスを複数コピーして、並列で実行する。

    [Python] multiprocessingを試す (1)
  • 【Python】マルチプロセスについて - Qiita

    稿について Pythonのマルチプロセスについて学習したことを自分なりにまとめた記事になります Pythonにおけるマルチプロセスについて マルチプロセスとはどんな場面で用いられるか. ⇒並列処理を実現するとき,実現手段としてプロセスを分けることが挙げられます. マルチコアCPU上でCPUの負荷の大きいタスクを実行するアプリケーションでは,現状マルチコアCPU上を活用するにはマルチプロセスを使用する必要があります. https://docs.python.org/ja/3/faq/library.html#can-t-we-get-rid-of-the-global-interpreter-lock Pythonにおけるマルチプロセスのメリット GILの制限がかからないため,より多くのリソースを活用できる メモリコンテキストを共有しないため,データの破損,デッドロックが発生するリスクが軽

    【Python】マルチプロセスについて - Qiita
  • Pythonのthreadingとmultiprocessingを完全理解 - Qiita

    現代の主なOSと言ったら、Mac OS,UNIX,LinuxWindowsなどがあります。これらのOSは「マルチタスク」機能をサポートしています。 マルチタスクとは?と思うかもしれませんが、例えばブラウザーを立ち上げて、音楽聴きながら、Wordでレポートを書くというシチュエーションでは、少なくとも3つのタスクが同時進行しています。そして、表のタスク以外に、裏ではOS関連の様々なタスクがこっそり動いています。 マルチコアのCPUで、マルチタスクが処理できるのは理解しやすいですが、シングルコアのCPUでもマルチタスクが可能です。OSはそれぞれのタスクを交替に実行しています。例えば、タスク1を0.01秒、タスク2を0.01秒、タスク3を0.01秒、タスク1を0.01秒......繰り返して実行していきます。CPUは速いので、ほぼ同時進行のように感じます。この交替実行のことをしばしば「並行処理(

    Pythonのthreadingとmultiprocessingを完全理解 - Qiita
  • Benchmarker

    Verified details These details have been verified by PyPI Maintainers kwatch Unverified details These details have not been verified by PyPI Project links Homepage Download Meta License: Public Domain (Public Domain) Author: makoto kuwata Classifiers Development Status 5 - Production/Stable Environment Console Intended Audience Developers License Public Domain Operating System OS Independent Progr

    Benchmarker
  • 7 Must Know Software Design Patterns

    Photo by charlesdeluvio on UnsplashWhy Should We Care About Design PatternsSimply put, design patterns help us solve problems by creating a reusable solution that we can use as a template for our software. That being said, design patterns aren't algorithms and you can't paste them into the code base. They give you a template of sorts, but if misused some patterns may cause additional complexity an

    7 Must Know Software Design Patterns
  • 真夜中のテレビに映った“恐怖”の光景…『ここにタイトルを入力』最終回で最高にイカれる(※ネタバレあり)

    6週連続で放送されてきたフジテレビの深夜バラエティ番組『ここにタイトルを入力』。予想を裏切る企画が週替りで放送されているが、TVer・FODで見逃し配信されている最終回(16日放送)は、フットボールアワー・後藤輝基がMCを務める『真夜中のおしゃべり倶楽部』だ。 事前情報では「豪華ゲストと深夜にお届けする新感覚トークバラエティ! おしゃべり好きなゲスト達による止まらぬトークに目が離せない!」と予告されていたが、ラストに最も“イカれた”番組を放り込んできた――。 フットボールアワー・後藤輝基のツッコミがさく裂してそうな『真夜中のおしゃべり倶楽部』 (C)フジテレビ ■フット後藤を「裏かぶりしたときには遅いんですよ」と押し切る 冒頭は恒例のスタッフによる釈明タイム。今回は、フワちゃんの街ブラロケの撮影データを消失してしまったときと同じ、収録後の報告パターンだ。 スタッフいわく「後藤さんをはじめ結

    真夜中のテレビに映った“恐怖”の光景…『ここにタイトルを入力』最終回で最高にイカれる(※ネタバレあり)
    mieki256
    mieki256 2022/07/08
  • “イカれた番組”はどのように生まれたのか 『ここにタイトルを入力』首謀者・フジ原田和実の流儀

    バイきんぐ・小峠英二を縦分割して2番組に同時出演させ、監視カメラからロケ番組を作り、マジシャンがCMまたぎでトランプを切り続け、エリートサラリーマン役がパンツ一丁になり、恋の買い取りに芸人が感涙――毎週様々な企画が放送されるたびに「ヤバい番組」「イカれてる」とSNSをザワつかせるフジテレビのバラエティ番組『ここにタイトルを入力』。企画・演出を務める原田和実氏が、企画提出時入社2年目の若手だったということで、業界内でも注目を集めている。 この奇抜な企画はどのように発想して生まれたのか。また、「分かりやすさ」を追求するテレビの世界の中でどう割り切っているのか。そして、今後への展望とは。制作の舞台裏を含め、その流儀を聞いた――。 『ここにタイトルを入力』これまでの放送より (C)フジテレビ ■「どれだけ変化球を見せられるか」で6回に集中 フジの企画開発枠『水曜NEXT!』で、昨年11月25日・1

    “イカれた番組”はどのように生まれたのか 『ここにタイトルを入力』首謀者・フジ原田和実の流儀
    mieki256
    mieki256 2022/07/08
  • 『たけしの挑戦状』発売30周年に寄せて - 希土色の刻

    歴史的な『クソゲー』として必ずその名が挙がる『たけしの挑戦状』が今年の12月10日で発売30周年を迎えるという。 今回確認するとなんとフライデー事件翌日の発売。こんな事はすっかり忘れていた。 このゲームに関してなら、当時ボーヤで最初から最後まで事の成り行きを見ていた。 そこで当時の事を思いだし、つらつらTweetしていたら長くなったので、こちらにまとめて書くことにした。また自分で一旦整理しておきたい気持ちもある。 発端は「最近グレート義太夫がファミコンに夢中になっている」と聞いた新し物好きの殿が、「そんなにおもしろいのか」とばかりに、ファミコン体とそのタイトル『ポートピア殺人事件』を用意させた。 四谷四丁目サンミュージック裏のマンションパレエテルネル住まいの頃だ。 義太夫から簡単に説明を受けながらゲームをはじめた殿は、やがて義太夫を質問攻めにしながらのめり込んで行った。連日、仕事を終える

    『たけしの挑戦状』発売30周年に寄せて - 希土色の刻
  • 「たけしの挑戦状」「デザエモン」を世に送り出した中村 栄氏の既成概念なき冒険 ビデオゲームの語り部たち:第26部

    「たけしの挑戦状」「デザエモン」を世に送り出した中村 栄氏の既成概念なき冒険 ビデオゲームの語り部たち:第26部 ライター:大陸新秩序 ライター:黒川文雄 カメラマン:愛甲武司 日ゲーム史において,1985年9月に発売されたファミリーコンピュータ用ソフト「スーパーマリオブラザーズ」が1つのキーポイントであることは言うまでもない。同作の大ヒットによって,家庭用ゲームというものが市民権を得た,と言ってもいいだろう。 そして翌1986年には「ドラゴンクエスト」「ゼルダの伝説」「メトロイド」「プロ野球 ファミリースタジアム」など,今なお続くIPが誕生し,ファミコンの人気は不動のものとなったのだが,そういったメインストリームからは少し離れたところで,興味深い動きもあった。それまでファミコン向けでは見かけなかった“タレントゲーム”とでも呼ぶべきタイトルが登場したのだ。 具体的には,ラジオ番組「オー

    「たけしの挑戦状」「デザエモン」を世に送り出した中村 栄氏の既成概念なき冒険 ビデオゲームの語り部たち:第26部
  • 「たけしの挑戦状」を作った男,福津 浩氏が追い続けた新世界(前編)光栄「三國志」と襟川夫妻への思い 「ビデオゲームの語り部たち」:第29部

    「たけしの挑戦状」を作った男,福津 浩氏が追い続けた新世界(前編)光栄「三國志」と襟川夫への思い 「ビデオゲームの語り部たち」:第29部 ライター:大陸新秩序 ライター:黒川文雄 カメラマン:愛甲武司 この連載「ビデオゲームの語り部たち」の第26部では,タイトーで「たけしの挑戦状」に関わり,その後アテナを立ち上げて「デザエモン」などを世に送り出した中村 栄氏に話を聞いた。 だが,「たけしの挑戦状」については,それ以前から,ある人物の話を聞いてみたいと思っていた。それが同作の開発スタッフである福津 浩氏だ。 福津氏はすでにゲーム開発から離れているのか,業界に古くからいる知人に聞いても,消息はようとして掴めなかったのだが,演劇集団「ヨーロッパ企画」が2020年に上演を予定していた舞台「たけしの挑戦状 ビヨンド」(関連記事)の関係者を通じて,コンタクトを取ることができた。 そんな事情もあって,

    「たけしの挑戦状」を作った男,福津 浩氏が追い続けた新世界(前編)光栄「三國志」と襟川夫妻への思い 「ビデオゲームの語り部たち」:第29部
  • Unityシェーダープログラミングの教科書5 SRP[2]UniversalRP URP拡張カメラ/HDR/ポストプロセス編 - 土屋つかさの技術ブログは今か無しか

    告知です。新刊同人誌Unityシェーダープログラミングの教科書5 SRP[2]UniversalRP URP拡張カメラ/HDR/ポストプロセス編」のPDF版を、2022年7月4日にBOOTHさんに登録しました。どうぞよろしくお願いします。 s-games.booth.pm 物理書籍版は、2022年9月に開催される、技術書オンリーイベント「技術書典13」に合わせて用意する予定です。紙で読みたい方は今しばらくお待ちください。 techbookfest.org そして今気づいたんですけど、ブログに前巻(シェーダー4)の宣伝記事を上げていませんでした(しまった……!)。こちらもよろしくお願いします(記事は後日作ります)。 s-games.booth.pm 以下、新刊の紹介文/目次構成/文サンプル(作成中)になります。 紹介文(書「はじめに」より) 書は「Unityシェーダープログラミング

    Unityシェーダープログラミングの教科書5 SRP[2]UniversalRP URP拡張カメラ/HDR/ポストプロセス編 - 土屋つかさの技術ブログは今か無しか
  • 私的録画補償金が復活の兆し。ダビング10制限のまま課せられる可能性 | スラド YRO

    オーディオ関係の評論家としても知られる麻倉怜士氏によると、文化庁らが「私的録画補償金」制度を復活させようともくろんでいるという(Stereo Sound ONLINE)。 同氏によればBD/HDDレコーダーに適応しようという動きがあり、実施された場合は出荷価格の1%ほどの補償金が課されることになる。そのコストは製品の値上げという形で、ユーザーが負担することになるだろうとしている。記事によると「私的録音補償金制度」を管理する一般社団法人 私的録音補償金管理協会(sarah)が、名称を私的録音録画補償金管理協会に変更したことが引っかかり調べたところ、私的録画を対象にすることにより、補償金を拡大をしようと考えていることが分かったとしている。 補償金拡大にこだわっている国会議員がいて、その発言が重要視されているのではないかといったものや、元JASRAC会長が2021年に文化庁長官に就任したことも影