中原淳(東京大学准教授)のブログです。経営学習論、人的資源開発論。「大人の学びを科学する」をテーマに、「企業・組織における人の学習・成長・コミュニケーション」を研究しています。 仕事柄、さまざまな業種の人材育成に関するお話を伺うことがあります。先だっては、航空管制官という仕事の人材開発に関するご相談を受けました。 航空関係ですと、これまで、C.A.(キャビンアテンダント)、パイロットなどのお仕事に関しては、伺ったことがあるのですが、航空管制官ははじめてのことでしたので、非常に興味深くお話をうかがいました。 (僕は航空業務には全くのドシロウトです。下記の文章はヒアリング結果から書いたものですので、間違いがあるかもしれません。どうかお許し下さい) ▼ 航空管制官は、言うまでもなく、航空機を安全に、秩序よく、効率的に誘導するお仕事(公務員)です。 そのお仕事を達成するためには、語学の知識はもちろ
Pick upピックアップ Pick up01 映像館「ノーマンザスノーマン」上映 Pick up02 映像館「天空の果てへ」上映 News新着情報 【重要】臨時休館のお知らせ 生誕120周年&航空120周年 堀越二郎回顧展 ~零戦設計者・堀越二郎の航空の道に捧げた生涯を辿ります~ 「岩谷圭介さん講演会」について 公開講座の参加者募集 3月10日「航空管制の役割と業務」 ひこうき工作教室の日程 【参加者募集中!】 キッズ・チャレンジ俱楽部 3月9日「ハドソン川の奇跡」上映休止のお知らせ 所沢航空発祥記念館 開館30周年記念サイト 設備や展示物の休止に関するお知らせ 所沢航空発祥記念館 ミュージアムショップ パパ・ママ応援ショップ優待カード特典 全ての新着情報 Event calender開館日/イベントカレンダー 休館日 映像館 イベント 企画展 月 年 月週日 2024年 2月 日日曜日
日本企業がDX(デジタル・トランスフォーメーション)を正しく進めるために必要なキーワードについて考えます。 上司から「○○ができるか実機で検証してこい、ただし30時間以内に」との指示が来たら、あなたならどうするだろう?30時間で何ができるというのか!? ■InnoJamとは SAPはTech ED(テクノロジー・エデュケーション)という、技術者向けの大規模なイベントを年に数回、世界各地で開催しているが、その中に「InnoJam」というセッションがある。InnovationとJamセッションを組み合わせた造語だ。一般用語でいえば、プロトタイピングのコンテスト、というところか。 出場チームは、あらかじめ「解決してみせたい課題」と「その前提となるデータ」を提示してノミネートされている。各チームに対してはHANAサーバーや分析ツール「BusinessObjects」のテスト環境、それにこれらツール
さて、前回は、LCCのコスト構造について、簡単にご説明させて頂きました。引き続いて、コストを収益と比べながら、お話させて頂きます。同じく、表1(2010年度)をご参照ください。 一座席あたりの利益(operating profit)は、LCCは、非常に少なく、ライアンエアーは、5.3ドル、ビジネス客も多いイージージェットは、4.5ドルです。英国航空の12ドルという数値は、努力していると思えます。LCCとの競争や燃油コスト、経済不況、アイルランドの火山灰による運航休止などが影響し、2010年は必ずしもEUの航空会社にとってよい年ではありませんでした。先日2月29日に、IAG(英国航空とイベリア航空の親会社)は、6.5億USドルのオペレーティングプロフィットを発表しましたが、油断は許していません という慎重なコメントを出しています。 ですから、ANAの11ドル(座席あたり)も、一見好調に見えま
current: @adafruit - previous: MAKE, popular science, hackaday, engadget, fallon, braincraft ... howtoons, 2600... View more articles by Phillip Torrone HoverMast Sky Sapience, an expert in autonomous hovering machine technology, announces the release of the HoverMast, tethered hovering platform specially designed for small vehicles. The HoverMast will be displayed at the upcoming AUVSI conference
印刷 関連トピックス全日本空輸ボーイング737の操縦席 全日空系エアーニッポン(ANK)のB737―700型機が昨秋、飛行中に一時ほぼ裏返しの状態になった問題で、操作ミスをした副操縦士(39)がスイッチの配置を同じB737の旧型機と勘違いしたとみられることが、国土交通省関係者らへの取材で分かった。 トラブルが起きたのは昨年9月。那覇発羽田行きの全日空140便(乗客乗員計117人)が静岡県沖を飛行中に約1900メートル急降下、一時ほぼ裏返しになった。客室乗務員2人が軽いけがをした。 ANKの調べでは、副操縦士が操縦室を解錠しようとして、過って尾翼のかじを動かすスイッチをひねったのが原因とみられる。便所に出た機長(64)を再入室させるつもりだったという。 購読されている方は、続きをご覧いただけます関連リンク機体裏返しのデータ、把握していたのに公表せず 全日空(11/9/28)
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