タグ

aeroに関するnw_windのブックマーク (17)

  • NAKAHARA-LAB.NET 東京大学 中原淳研究室 - 大人の学びを科学する: みんなで、飛行機、飛ばすんだ!?

    nw_wind
    nw_wind 2014/02/15
    整備工場でずいぶん一般化を “パパ、飛行機は、パイロットだけじゃ飛ばないんだねぇ。 修理する人も、切符を売る人もいるんだねぇ。 飛行機って、みんなで、飛ばすんだねぇ”
  • NAKAHARA-LAB.NET 東京大学 中原淳研究室 - 大人の学びを科学する: 航空管制官のOJT:「誰かに訓練されている」か「誰かを訓練しているか」!?

    中原淳(東京大学准教授)のブログです。経営学習論、人的資源開発論。「大人の学びを科学する」をテーマに、「企業・組織における人の学習・成長・コミュニケーション」を研究しています。 仕事柄、さまざまな業種の人材育成に関するお話を伺うことがあります。先だっては、航空管制官という仕事の人材開発に関するご相談を受けました。 航空関係ですと、これまで、C.A.(キャビンアテンダント)、パイロットなどのお仕事に関しては、伺ったことがあるのですが、航空管制官ははじめてのことでしたので、非常に興味深くお話をうかがいました。 (僕は航空業務には全くのドシロウトです。下記の文章はヒアリング結果から書いたものですので、間違いがあるかもしれません。どうかお許し下さい) ▼ 航空管制官は、言うまでもなく、航空機を安全に、秩序よく、効率的に誘導するお仕事公務員)です。 そのお仕事を達成するためには、語学の知識はもちろ

    NAKAHARA-LAB.NET 東京大学 中原淳研究室 - 大人の学びを科学する: 航空管制官のOJT:「誰かに訓練されている」か「誰かを訓練しているか」!?
    nw_wind
    nw_wind 2014/01/31
    知らなかった。年を経て同じ空域に戻った時、文化が変り学び直し? “「誰かに訓練されているか」ないしは「誰かを訓練しているか」を繰り返していることになります。もう少し一般的にいいますと、航空管制官の仕事は
  • Glow with the Flow

    nw_wind
    nw_wind 2013/09/30
    翼の前端にこれほど渦ができるものなのか
  • 朝日新聞デジタル:小松空港にB737緊急着陸 米国籍、機械トラブルか - 社会

    小松空港に緊急着陸した航空機=石川県小松市  23日午前11時55分ごろ、石川県小松市の小松空港に米国籍の民間航空機が緊急着陸した。国土交通省によると、ボーイング737―400型機で、ロシアから韓国・ソウルに向かっていた。プライベートジェットとみられる。機体に損傷などは見あたらないという。  同省によると、航空機は23日午前11時40分ごろ、小松空港の北東約110キロの日海上空で「機械のトラブルが起きた」と管制官に無線連絡した。飛行計画では、乗員を含めて4人が搭乗することになっていた。

    nw_wind
    nw_wind 2013/05/23
    「小松空港の北東約110キロの日本海上空」それがどの辺か地図で見たのだろうか。ロシアからソウルに行くのに、なぜそんなに能登半島に近いところを?? 千島方面ならあり得るけれど、疑問を持たない?
  • 映像プレーヤー:日本経済新聞

    経済新聞社が独自に取材・編集した映像に加え、テレビ東京や日経CNBCなど日経グループ放送各社の映像を見ることができます。

    nw_wind
    nw_wind 2013/05/07
    灯油で飛べるものなのだなあ / 米空軍の極超音速機「X51A」が飛行実験。マッハ5で約3分半飛び続けることに成功
  • 所沢航空発祥記念館 | 日本で初めて飛行場ができた場所。所沢航空発祥記念館。

    Pick upピックアップ Pick up01 映像館「ノーマンザスノーマン」上映 Pick up02 映像館「天空の果てへ」上映 News新着情報 【重要】臨時休館のお知らせ 生誕120周年&航空120周年 堀越二郎回顧展 ~零戦設計者・堀越二郎の航空の道に捧げた生涯を辿ります~ 「岩谷圭介さん講演会」について 公開講座の参加者募集 3月10日「航空管制の役割と業務」 ひこうき工作教室の日程 【参加者募集中!】 キッズ・チャレンジ俱楽部 3月9日「ハドソン川の奇跡」上映休止のお知らせ 所沢航空発祥記念館 開館30周年記念サイト 設備や展示物の休止に関するお知らせ 所沢航空発祥記念館 ミュージアムショップ パパ・ママ応援ショップ優待カード特典 全ての新着情報 Event calender開館日/イベントカレンダー 休館日 映像館 イベント 企画展 月 年 月週日 2024年 2月 日日曜日

    nw_wind
    nw_wind 2013/04/03
    これがそうか
  • 三菱重工、広島に新工場 B777機体を生産 - 日本経済新聞

    三菱重工業は2014年3月までに広島製作所(広島市)で米ボーイングの大型機「777」の機体を生産する新工場を建設する。新興国の経済成長で世界の航空機の運航数は現在の約2万機から20年後には約4万機に増える見通し。ボーイングは777の年産能力を現在の60機から100機に増やす計画で、三菱重工は航空機市場拡大の流れをとらえ国内で増産投資に踏み切る。777は約350人乗りで日企業が機体の21%の生

    三菱重工、広島に新工場 B777機体を生産 - 日本経済新聞
    nw_wind
    nw_wind 2013/03/20
    表題の印象は、機体を全部作る、だ。要素は他から調達するとしても。本当に組み立てるのは相変わらず胴体だけ? ならば、誤った印象を与える / 後部胴体を製造する三菱重工
  • イカの「飛行能力」を確認 北大助教らが連続撮影 - 日本経済新聞

    北海道大北方生物圏フィールド科学センターの山潤助教らのグループが海中からイカが飛び出す姿の連続撮影に成功。空中で加速、ひれなどを翼のように広げてバランスを保つ様子を確認し、一連の動作は「飛行」に当たるとの研究結果をまとめ、7日までにドイツの科学誌に発表した。連続撮影は世界初としている。山助教は「イカの驚異的な飛行能力が明らかになっただけでなく、空中で海鳥に捕されている可能性も高まった」と

    イカの「飛行能力」を確認 北大助教らが連続撮影 - 日本経済新聞
    nw_wind
    nw_wind 2013/02/08
    美しい。連続物を見るには、本家に当たらないとだめか... / 7日までにドイツの科学誌に発表した
  • 大規模災害を監視する無人飛行機 JAXA開発へ - 日本経済新聞

    宇宙航空研究開発機構(JAXA)は2014年度にも、1回の燃料補給で3日間飛べる大型の無人飛行機の開発に乗り出す。全長は15メートル程度と、日製としては最大。燃費効率の高いエンジンを開発するとともに機体の大型化で、従来は飛べなかった大規模な災害現場や高い上空からの監視が可能になる。17年度までに主要な技術の研究を終え、22年ごろの実用化を目指す。自然災害や火山噴火、大規模火災の状況などを詳し

    大規模災害を監視する無人飛行機 JAXA開発へ - 日本経済新聞
    nw_wind
    nw_wind 2012/12/19
    え? レシプロエンジンも考えている!? ジェットエンジンより優位なところがあるのか / 燃料はジェット燃料またはガソリンを使う方向で検討
  • 航空マニア、悲鳴の顛末:日経ビジネスDigital

    nw_wind
    nw_wind 2012/09/06
    行くことはなかったろうが、写真はずいぶん見た。野次馬としては、跳ぶ側にとり条件の悪い啓徳空港の方をより見たかったけれど / 計器着陸装置(ILS)を両端に備えているのは数多ある空港でもそう多くはない
  • 格安航空ジェットスター、初日の欠航で見えた弱点 - 日本経済新聞

    格安航空会社(LCC)が日の空を格的に舞い始めた。3月のピーチ・アビエーションに続き、今月3日にジェットスター・ジャパンが就航。エアアジア・ジャパンが来月1日に続く。安さで話題を振りまくが、定時運航の確保など「巡航」に向けた課題も見える。搭乗予定客の宿泊費負担3日午前。新千歳空港に着いたジェットスター就航第1便から乗客が降りると、客室乗務員の動きが一変した。「早くこの中にゴミを入れて」。

    格安航空ジェットスター、初日の欠航で見えた弱点 - 日本経済新聞
    nw_wind
    nw_wind 2012/07/06
    成田では、この待行列が長いのか? 米国ではいくらでもありそうな光景だが。ところで、滑走路上で待っていたら大事故だ / 滑走路上は9機が離陸待ち
  • 「30時間一本勝負」でビッグデータ活用のヒントをつかんだ英国航空:Why Digital Matters? "なぜ"デジタルなのか?:オルタナティブ・ブログ

    企業がDX(デジタル・トランスフォーメーション)を正しく進めるために必要なキーワードについて考えます。 上司から「○○ができるか実機で検証してこい、ただし30時間以内に」との指示が来たら、あなたならどうするだろう?30時間で何ができるというのか!? ■InnoJamとは SAPはTech ED(テクノロジー・エデュケーション)という、技術者向けの大規模なイベントを年に数回、世界各地で開催しているが、その中に「InnoJam」というセッションがある。InnovationとJamセッションを組み合わせた造語だ。一般用語でいえば、プロトタイピングのコンテスト、というところか。 出場チームは、あらかじめ「解決してみせたい課題」と「その前提となるデータ」を提示してノミネートされている。各チームに対してはHANAサーバーや分析ツール「BusinessObjects」のテスト環境、それにこれらツール

    「30時間一本勝負」でビッグデータ活用のヒントをつかんだ英国航空:Why Digital Matters? "なぜ"デジタルなのか?:オルタナティブ・ブログ
    nw_wind
    nw_wind 2012/06/04
    プレゼンテーションまで見る余裕がなかったが、興味深い / 過去14年間、航空業界全体では毎年30回前後の滑走路逸脱が報告されており、これは全航空事故の25%以上を占めている
  • 映像プレーヤー:日本経済新聞

    経済新聞社が独自に取材・編集した映像に加え、テレビ東京や日経CNBCなど日経グループ放送各社の映像を見ることができます。

    nw_wind
    nw_wind 2012/04/27
    これは強行だな。尾部を擦っている機もあるし / 強風にあおられる旅客機。スペインの空港で緊迫の着陸劇が繰り広げられた
  • 誰でもわかるLCCのエコノミクス教室:コスト構造(2)

    さて、前回は、LCCのコスト構造について、簡単にご説明させて頂きました。引き続いて、コストを収益と比べながら、お話させて頂きます。同じく、表1(2010年度)をご参照ください。 一座席あたりの利益(operating profit)は、LCCは、非常に少なく、ライアンエアーは、5.3ドル、ビジネス客も多いイージージェットは、4.5ドルです。英国航空の12ドルという数値は、努力していると思えます。LCCとの競争や燃油コスト、経済不況、アイルランドの火山灰による運航休止などが影響し、2010年は必ずしもEUの航空会社にとってよい年ではありませんでした。先日2月29日に、IAG(英国航空とイベリア航空の親会社)は、6.5億USドルのオペレーティングプロフィットを発表しましたが、油断は許していません という慎重なコメントを出しています。 ですから、ANAの11ドル(座席あたり)も、一見好調に見えま

    誰でもわかるLCCのエコノミクス教室:コスト構造(2)
    nw_wind
    nw_wind 2012/03/14
    航空経営学という専門分野があることには驚かないけれど、航空経営学部という組織が存在することには驚く。どのくらいの教員を抱えているのだろう?
  • NEWS FROM THE FUTURE - HoverMast

    current: @adafruit - previous: MAKE, popular science, hackaday, engadget, fallon, braincraft ... howtoons, 2600... View more articles by Phillip Torrone HoverMast Sky Sapience, an expert in autonomous hovering machine technology, announces the release of the HoverMast, tethered hovering platform specially designed for small vehicles. The HoverMast will be displayed at the upcoming AUVSI conference

    NEWS FROM THE FUTURE - HoverMast
    nw_wind
    nw_wind 2012/03/09
    Sky Sapience って、なんか重箱読みのような名前だ
  • 「空飛ぶ電車」ピーチに乗ってきた(前編):日経ビジネスDigital

    nw_wind
    nw_wind 2012/03/06
    このモデルが気に入った。東京の場合は成田からLCC.... ということもできないほど容量が足りないのが悲しい / 気を抜くとあっという間に、割高に
  • 朝日新聞デジタル:旧型機とスイッチ配置勘違いか ANK機裏返し - 社会

    印刷 関連トピックス全日空輸ボーイング737の操縦席  全日空系エアーニッポン(ANK)のB737―700型機が昨秋、飛行中に一時ほぼ裏返しの状態になった問題で、操作ミスをした副操縦士(39)がスイッチの配置を同じB737の旧型機と勘違いしたとみられることが、国土交通省関係者らへの取材で分かった。  トラブルが起きたのは昨年9月。那覇発羽田行きの全日空140便(乗客乗員計117人)が静岡県沖を飛行中に約1900メートル急降下、一時ほぼ裏返しになった。客室乗務員2人が軽いけがをした。  ANKの調べでは、副操縦士が操縦室を解錠しようとして、過って尾翼のかじを動かすスイッチをひねったのが原因とみられる。便所に出た機長(64)を再入室させるつもりだったという。 購読されている方は、続きをご覧いただけます関連リンク機体裏返しのデータ、把握していたのに公表せず 全日空(11/9/28)

    nw_wind
    nw_wind 2012/01/24
    UIの比重が大きい事件だったと思う。
  • 1