タグ

maintenanceに関するnw_windのブックマーク (18)

  • 見上げる飛行機、巨大な格納庫 迫力のJAL工場見学「SKY MUSEUM」 | 乗りものニュース

    日頃は立ち入りできない飛行機の整備工場を、小学生の子ども連れで見学。知る機会が少ない飛行機に関するお仕事が、たくさんそこにありました。 飛行機を整備する巨大格納庫へ 「飛行機の整備工場ってどんなところ?」 「あんなに大きな乗りものをどうやって整備するの?」 大人も子どもも興味津々、でも日頃なかなか立ち入ることのできない飛行機の整備工場をのぞいてみよう……ということで、小学生の息子を2人連れて、JAL(日航空)が一般向けに無料で実施している工場見学プログラム「SKY MUSEUM(スカイミュージアム)」へ参加してきました。 普通は入れない格納庫で、大迫力の飛行機を楽しめる(2015年8月、下山光晴撮影)。 羽田空港のすぐそば、東京モノレールの新整備場駅から徒歩2分の場所にそびえ立つ「JALメインテナンスセンター」。工場見学プログラム「SKY MUSEUM」は、この建物内にある“展示エリア”

    見上げる飛行機、巨大な格納庫 迫力のJAL工場見学「SKY MUSEUM」 | 乗りものニュース
    nw_wind
    nw_wind 2015/10/10
    子供が三四年生の頃に整備場見学を思い立った。その時代にネット予約できたのは ANA だけで、必然的にそちらへ行った / 小学生の息子を2人連れて、JALが一般向けに無料で実施している工場見学プログラム「SKY MUSEUM」へ参
  • 全国大会 – 一般社団法人 電気学会

    令和6年電気学会全国大会 令和6年能登半島地震で被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます ■What's new 「参加にあたっての連絡事項」に大会専用貸切バスと堂の案内を追記しました!詳細はこちら 大会専用貸切バスの運行スケジュールを掲載しま…

    全国大会 – 一般社団法人 電気学会
    nw_wind
    nw_wind 2015/09/17
    一時期は転送メールアドレスを使っていたが、毎年止まるので引っ越した。自前サーバということ? この期間では、仕事にも私用にも使えない / サーバメンテナンスのお知らせ(9/21~9/24)
  • 担当したマンションの実名公開、回答率がたった2割?:日経ビジネスオンライン

    気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン (前回から読む) 居住するマンションの大規模修繕委員会(メンバーは1名、つまりひとり委員会)になった私(Y)。知識もノウハウもまったくない私は、弊社の建築雑誌「日経アーキテクチュア」の名物編集委員、マンションの鬼とも呼ばれる村田真氏を頼った。ところが、村田氏曰く… マンションの大規模修繕には、業者側と住民(管理組合)側との間に、圧倒的な情報の非対称性がある。それを補うのが、施工業者と組合の間に入るコンサルタントだが、組合側にコンサルの力量や仕事を監査する能力がないため、施工業者と癒着するコンサルも多いのが実情。救いのない話を聞かされて、うめく私。 「うーん…情報の非対称性を補うためにコンサルと組むのに、下手すると、まさしく安物買いの銭失いって

    担当したマンションの実名公開、回答率がたった2割?:日経ビジネスオンライン
    nw_wind
    nw_wind 2015/06/30
    すごい / 手がけたマンションの実名とスペック、工事の内容などを載せている。特に市区町村レベルの所在地、棟数、階数、戸数と竣工年は回答必須。このデータを回答できないコンサルは本には載せない、という条件を付
  • 【沿線革命048】地震発生! 鉄道をいち早く運転再開させるには(阿部 等) @gendai_biz

    阪神・淡路大震災で落橋したJR西日山陽新幹線のようになったら早期の運転再開は不可能だが、そうでない場合はもっと早く運転再開できようにしたい((株)交通新聞社提供) 地震の後、鉄道は設備損壊がなくとも長時間止まるケースが多い。多くの方が、もっと早くに運転再開して欲しいと願っているだろう。 東日大震災で首都圏の鉄道は大きな損壊を受けていなかった 【045】~【047】にて地震をテーマとし、最悪シナリオを示した上で、被害を最小化する方策を提案した。今回は、設備が大きな損壊を受けなかった場合に、もっと運転再開を早くできないかをテーマとしよう。 2011(平成23)年3月の東日大震災でも、さる5月30日の最大震度5強の地震でも、首都圏の鉄道は大きな損壊を受けなかった。 にもかかわらず、東日大震災ではJR東日をはじめ多くの路線が終日運休し、数百万人の帰宅難民が発生した。5月30日も運転再開ま

    【沿線革命048】地震発生! 鉄道をいち早く運転再開させるには(阿部 等) @gendai_biz
    nw_wind
    nw_wind 2015/06/25
    酒を飲めない人を配置すればよさそうに思ってしまう、少数派 / その職場の歓送迎会の日だったりしたら大変だ。飲酒していない人は非常に限られ、現場点検に時間を要し、運転再開はどんどん遅れる。
  • 2010-000                      2010年8月26日

    nw_wind
    nw_wind 2015/06/10
    京王電鉄が妙に元気な気がする。葬儀場も始めたばかりだし / 6月16日(火)から「空き家巡回サービス」を「京王ほっとネットワーク」の新たなサービスとして開始します
  • タカタ製だけじゃない。経年劣化ですべてのエアバッグが危ない!?(町田 徹) @moneygendai

    不信に満ちた米議会の追及がとどまるところを知らず、自動車メーカーからの発注を失い続けているタカタ。 このエアバッグ世界シェア2位の会社が先週金曜日(8日)に発表した2015年3月期連結決算は、最終損益が同社史上最悪の赤字(295億円の赤字)になった。膨らみ続けたリコール(回収・無償修理)が響いたためで、年間の配当はこれまでの30円から0円と無配に転落する始末だ。 エアバッグの経年劣化は深刻な問題 が、エアバッグ問題は、我々が考えていたよりもはるかに深刻らしい。というのは、様々な調査の結果、問題はタカタ製のエアバッグにとどまらないという事実が浮上してきたからだ。 すべてのエアバッグは、いざというときクッションのように膨らむように、火薬を使っている。水分、湿気に弱い火薬は経年劣化と無縁ではなく、製造から時間が経つとタカタ製で起きたような異常爆発や不作動のリスクが付き纏うというのである。 かつて

    タカタ製だけじゃない。経年劣化ですべてのエアバッグが危ない!?(町田 徹) @moneygendai
    nw_wind
    nw_wind 2015/05/12
    車検で交換される部品を前提に設計するのは、手慣れたものではないの? / 自動車の方はこれまでエアバッグを交換する前提で設計されていないので、車によっては工賃が嵩む可能性がある。
  • 顧客の言うままに作ると、たいてい大失敗します

    やまさき ふみのり 1974年、山口県生まれ。早稲田大学大学院に在学していた1998年、趣味のロボット開発の資金を捻出するためにイクシスリサーチを設立。2000年に科学技術振興事業団(現科学技術振興機構)のプロジェクトで2足歩行ロボット「PINO(ピノ)」を開発した実績も持つ。 (写真:陶山 勉) ――どのような経緯でロボットに興味を持ったのですか。 ロボット業界では、「鉄腕アトム」や「ガンダム」などのテレビアニメを見てこの業界を志した人が多いと思います。ですが自分は子供の頃、ロボットのアニメを全然見ていません。実家が山口県の田舎だったので、田んぼでサッカーをしたり山でカブトブシを採ったりして遊んでいました。あと実家の工具箱からノミやのこぎりを持ちだして、工作をしていましたね。木の切れ端を船の形に加工して、川に浮かべたりする遊びです。 そんなふうにモノづくりに強い興味を持っていた小学5年生

    顧客の言うままに作ると、たいてい大失敗します
    nw_wind
    nw_wind 2015/04/14
    保守の実用に使う話は面白い。2000頃の話、GA か... / ロボットに最適な歩き方は、ロボットにしか分かりません。だったら「ロボット自身にその歩き方を見つけさせればいい」というのが、私の仮説でした
  • えきねっと(JR東日本) > ご確認ください

    nw_wind
    nw_wind 2015/02/15
    毎日 6 時間半の保守が必要なシステムって.... プッシュホン時代から入れ替えていない? / 受取時間について 5時30分~23時00分かつ指定席券売機・みどりの窓口・びゅうプラザの営業時間内です。
  • JR東海 改良型「マルチプルタイタンパー」導入|最新鉄道情報|鉄道ホビダス

    nw_wind
    nw_wind 2014/06/27
    東の新幹線には砕石のない道床の記憶しかないが、新幹線の砕石道床はどのくらいあるのだろう / 砕石のつき固め作業を行い、レールのゆがみを是正する保守用車
  • NYの地下鉄は東京と違い、なぜ24時間運行なのか? | ニューヨークスタイル

    昨日から猪瀬都知事がNYに来ています。 今晩はコロンビア大学とジャパンソサエティ共催の講演会と懇親会に出席しました。 今回のNY視察の目的はいくつかあるようですが、メインはオリンピック誘致とビジネス(特に金融)誘致、そしてNYの公共交通の視察だそうです。 私が特に印象に残ったのは、東京の地下鉄事情に関してです。 ご存じのとおり、NYの地下鉄は24時間運行をしています。 いつもそれをうらやましく思っていました。 なぜNYの地下鉄は24時間運行ができ、東京はできないのかといつも疑問に思っていました。 それは、NYの地下鉄は複々線であるため、運行しながらメンテナンスができるからだそうです。 しかし東京は複線のため、残念ながら事実上24時間は安全上、不可能なようです。 それではどうしたらよいか? 今回初発表ということで、都営バスが24時間運行になるようです。 まずは今年のクリスマスプレゼントして、

    NYの地下鉄は東京と違い、なぜ24時間運行なのか? | ニューヨークスタイル
    nw_wind
    nw_wind 2013/11/07
    終日運行の是非はともかく、複線だから絶対不可能という訳ではない。単線並列であれば、片線閉鎖で他線保守はあり得る。駅設備の増強は必要だが / 東京は複線のため、残念ながら事実上24時間は安全上、不可能なよ
  • JR北海道の沿革と概況

    夏休み前から連日のようにJR北海道の事故がお茶の間をお騒がせしておりますこれはひとえに、国鉄分割民営化により知識と技術の継承が途切れたからです 今から26年前、1987年に国鉄は分割民営化されましたこの時、社員を目一杯抱え込んで発足したため、JR各社は長らく新規採用をやめましたこれでは教育が途絶えざるを得ませんでした 日と同時期に国鉄を民営化した多くの国では、技術が失われたことによる事故が続発して見直しが行われました一方日は民営化に起因する事故も信楽高原鉄道事故しか見られず、世界でもっとも成功した国鉄民営化だと考えられてきましたしかしどうやら、国鉄マンの生き残りがJRを支え続けていたにすぎなかったようです国鉄で鍛えられた彼らがJRを去る日が来ると、JRの現場は誰も気づかないうちに静かに崩壊してしまっていましたそれゆえに、諸外国、最も典型的にはイギリスが直面したような、技術の継承が失われ

    nw_wind
    nw_wind 2013/09/26
    英国と同病というのは当っていそう / ただJR北海道けしからん吊るし上げろだけでは解決しない大きな流れの中の問題であると捉えて、我が社会の類型的な問題として考えてみていただければ幸いです
  • 中国電力、隠岐営業所27人が見守る設備 --電力供給を支える現場力

    竹内 純子 国際環境経済研究所理事・主席研究員 隠岐島での困難な電力保守に向き合う 神々の宿る国島根の北東部に位置する島根半島から、約50キロメートル。4つの有人島と約180もの小さな島からなる隠岐諸島は日海の荒波に浮かんでいる。島後島(隠岐の島町)、中ノ島(海士町)、西ノ島(西ノ島町)、知夫里島(知夫村)の4島合わせて約2万1000人(2013年3月末現在)が生活する隠岐諸島への電力供給を担う、中国電力株式会社の隠岐営業所を訪ねた。 総勢27名の隠岐営業所を率いる月輪所長は、「小さな事故や故障等は、西ノ島に常駐している関係会社の方に対応してもらっているし、台風など予想できる災害に対しては土から事前に応援要員を配備してもらっているから」と控えめな前置きを置いた上で、「ここでは当にいろいろな経験ができる。いる人間とあるもので何とかしようとするから、これ以上無いトレーニングになる。所員全

    中国電力、隠岐営業所27人が見守る設備 --電力供給を支える現場力
    nw_wind
    nw_wind 2013/08/08
    隠岐の電力設備保守の実情を伝える、よい記事だった
  • 朝日新聞デジタル:滑走路上、鳥のフンも見逃さず 羽田空港の点検に同行 - 社会

    【動画】空港の安全守る 羽田空港滑走路点検に同行=安冨良弘撮影滑走路脇を走る点検車。後方に離陸待ちの旅客機が見える=羽田空港、羽賀和紀撮影羽田空港C滑走路の点検作業=羽賀和紀撮影羽田空港C滑走路の点検作業=羽賀和紀撮影羽田空港の滑走路には、砕けたアスファルトが転がっていたことも=羽賀和紀撮影点検車で滑走路を走りながら、異常がないか目をこらす2人の航空管制運行情報官=羽田空港、安冨良弘撮影  【羽賀和紀】日で最も混雑する羽田空港では、1日に1100回もの発着がある。その合間を縫うように、国土交通省の職員が滑走路を定期点検している。許可を受けて点検作業に同行した。  離陸したばかりの機影が前方に見えた。「運情(運航情報官)羽田1号、グランド。デルタ(Dの意味)1からデルタ滑走路に進入して問題ありません」。管制官から無線の指示が点検車両の車内に響く。  滑走路は幅約60メートル。発着する航空機

    nw_wind
    nw_wind 2013/08/05
    昼間に点検する利点は大きそう。点検の時間は伸びる可能性があるのだと思うが、点検終了後最初の滑走路利用まで何分空くのだろう? 離陸機を待たせておけばすぐ飛ばせる? / 点検は4分で終わった
  • スマホの電池を守る正しい方法

    スマートフォンは小さな奇跡ですよね。ポケットで持ち運べて、したいことはなんでもできるコンピュータ。でもそんなスマホの神通力もバッテリー切れたら...元も子もありません! 交換可能なバッテリーも珍しくなってきた昨今、なるべく今あるバッテリーを大事に使って長もちさせたいところ。幸い多くの家電で使われてるリチウムイオン電池はいくつかの簡単なルールさえきちっと押さえておけば、調子をキープするのはそんなに難しいことではありません。 バッテリー長寿の一番の秘訣はもちろん、バッテリー使い切るまでゲーム没頭しないこと、Wi-Fi接続とかGPSをオンにしたまま歩き回らないこと。これはあと1時間どうしても携帯が要る時とか、みなさんも実践してることかと。 でもそれ以外にもケアと充電の基法則はいくつかあるんです。ここにご紹介するのは、バッテリーを健康に保つ一番シンプルな基です。 4割から8割に注ぎ足す 充電式

    スマホの電池を守る正しい方法
    nw_wind
    nw_wind 2013/07/09
    特性について全然詳しくないのだが、これを信じてよいのだろうか? 誰か比較結果を出していないかな / 40%前後まで減ったら1回の充電で80%前後まで足す
  • 佐々木ヴァイオリン製作工房 実家のスマートフォンの遠隔管理

    nw_wind
    nw_wind 2013/01/30
    なるほど、こういう使い方には android なのか / スマートフォンをパソコンに繋いで、パソコンの画面にスマートフォンの画面を表示させて、「Windowsリモートアシスタンス」機能を使って遠隔サポートするのです
  • なめらかな鍵盤の動き、タッチを得る。隠された基本調整とは ピアノ調律.net

    ピアノをここち良いタッチで弾く。 そのための超基となる鍵盤調整のひとつを、きょうはご紹介しましょう。 しかも動画でご説明していますので、きっとわかりやすく見ていただけるとおもいます。 具体的には「バランスピンの磨き」ということになります。 名前だけ聞くと、ちょっとややこしそうなかんじがしますね。 でも、動画を見ていただけばすぐに、直感的にピアノを弾くときには、これはとても重要だ! と、きっとおわかりなるはずです。 さて、そもそも良いタッチとはなんでしょうか? わたくし思うに、車のハンドルの手ごたえと似ているかもしれません。 今路面が荒れていて危険が迫っている、雨の日でタイヤが滑りそうだ、アスファルトに砂ぼこりがたくさんある。 ドイツ製の高級車には、そんなことがハンドルから手に取るようにわかるといいます。 ピアノも同じように、ハンマーの動き、弦の当たり加減、弦をたたいた後の衝撃などが、鍵盤

    nw_wind
    nw_wind 2012/12/10
    磨く前と後の差、よくわかる / 『バランスピンの磨き』は、数ある調整の中の一つにすぎません。 でも、ムダな抵抗を排除して、ハンマーの動きを指で感じるための大切な基本調整の一つです
  • 東京ガス:ただいまの時間サービスを停止しております

    nw_wind
    nw_wind 2012/08/10
    なんとういう、長い休みだ / ご利用可能時間 07:30 ~ 翌03:00 ただいまの時間サービスを停止しております。
  • 全日空 機体工場見学

    【ANA公式サイト・ANA Blue Hangar Tour】ANAグループの機体工場見学 ANA Blue Hangar Tourについてご覧になれます。

    nw_wind
    nw_wind 2012/02/05
    希望日の六ヶ月前に狙わないといけないかと思ったら、子供の学校が卒業式で休みの日に予約が取れそうだ。幸運だった。JALは電話予約なので面倒。
  • 1