タグ

shinkansenに関するnw_windのブックマーク (78)

  • 新幹線通勤促進で通勤手当の非課税限度額引上げ方針 NHKニュース

    自民党の税制調査会は来年度の税制改正で、新幹線での通勤を促し、人口の東京への一極集中を緩和しようと、通勤手当にかかる所得税が非課税となる限度額を今の月10万円から15万円まで引き上げる方針を固めました。 新幹線を利用して東京駅まで通勤する場合、非課税となるのは今のおよそ100キロ圏からおよそ200キロ圏にまで広がり、東海道新幹線では「静岡」、東北新幹線では福島県の「新白河」、上越新幹線では新潟県の「越後湯沢」まで含まれることになります。通勤手当の非課税限度額が引き上げられれば、平成10年度に月5万円から10万円に引き上げられて以来、18年ぶりとなります。 自民党税制調査会は、こうした内容を来月10日をめどに取りまとめる来年度の税制改正大綱に盛り込むことにしています。

    新幹線通勤促進で通勤手当の非課税限度額引上げ方針 NHKニュース
    nw_wind
    nw_wind 2015/11/30
    高崎までだったものが上田まで入るようだが、そんな高額の通勤手当を出してもらえる人が羨ましい / 非課税となる限度額を月15万円まで引き上げる方針を固めました。
  • 新幹線で不測の事態 乗客が覚えておくべきこと | 乗りものニュース

    新幹線に乗車中、天災など不測の事態が発生すると、場合によってはトイレも作動しなくなります。そうした非常時、どのような対応が行われ、乗客はどうなるのでしょうか。あらかじめ知っておくと、いざというとき役立つでしょう。 停電時は使えない新幹線のトイレ、もし、もよおしたら… 世界の高速鉄道のなかでも、日の「新幹線」は高い安全性と安定性が大きな特徴ですが、不測の事態はいつどこでも起こりえますし、天災に遭う可能性もあります。そうしたとき乗客はどうなり、またどうすれば良いのでしょうか。 JR東海は2015年11月25日(水)、東海道新幹線の三島車両所(静岡県三島市)で総勢1241人が参加し「総合事故復旧訓練」を実施。そうした不測の事態が発生した際、JRがどのような対応を行い、乗客はどうなるのか、その様子を見学することができました。 「出物腫れ物所嫌わず」というように、人間にとって生理現象は切っても切り

    新幹線で不測の事態 乗客が覚えておくべきこと | 乗りものニュース
    nw_wind
    nw_wind 2015/11/29
    給電方式が現行のものになる前は、東海道新幹線はよく架線が切れて止まった。通過線に止まったひかりから渡り板で隣の列車に渡ってホームに降りたことも / トラブルが発生した列車の隣に、ドアの位置を合わせて別の列
  • 与党検討委員長が北陸新幹線で「舞鶴・関空ルート」を提案。新大阪駅はスルーで、学研都市、天王寺駅を経由とか | タビリス

    北陸新幹線の敦賀以西ルートを議論する与党整備新幹線建設推進プロジェクトチーム(PT)の検討委員会の委員長が、独自ルートを提案しました。敦賀から小浜、舞鶴を経て京都を経由し、けいはんな学研都市、天王寺を経て関西空港に至るというルートです。 「舞鶴・関空ルート案」とも呼べるもので、常人の発想の斜め上を行く新ルートです。これが与党の正式提案になるのでしょうか。 「関西空港までの直結が必要」と PTの検討委員会は、北陸新幹線延伸に関わる沿線の自民・公明の国会議員で構成されます。10月の内閣改造で高木毅委員長が入閣したことなどを受けてメンバーが入れ替わり、自民党の西田昌司参議委員議員が新委員長に就任しました。西田新委員長は日経済新聞の取材に対し、北陸新幹線を「関西国際空港まで直結させる必要がある」と語りました。 日経済新聞近畿版11月20日付によりますと、西田委員長は、「近畿の最大の欠点はインフ

    与党検討委員長が北陸新幹線で「舞鶴・関空ルート」を提案。新大阪駅はスルーで、学研都市、天王寺駅を経由とか | タビリス
    nw_wind
    nw_wind 2015/11/20
    舞鶴と関空まで見て、京都市を通るとは想像できなかった。舞鶴は都の乾.... / 西田委員長の経歴を見てしまうと、提案のルートが京都府を縦断するルートになっていることが気になってしまいます
  • 2019年、東海道新幹線に大変革が訪れる

    杉山淳一(すぎやま・じゅんいち) 1967年東京都生まれ。信州大学経済学部卒。1989年アスキー入社、パソコン雑誌・ゲーム雑誌の広告営業を担当。1996年にフリーライターとなる。PCゲームPCのカタログ、フリーソフトウェア、鉄道趣味、ファストフード分野で活動中。信州大学大学院工学系研究科博士前期課程修了。著書として『知れば知るほど面白い鉄道雑学157』『A列車で行こう9 公式ガイドブック』、『ぼくは乗り鉄、おでかけ日和。 日全国列車旅、達人のとっておき33選』など。公式サイト「OFFICE THREE TREES」ブログ:「すぎやまの日々」「汽車旅のしおり」、Twitterアカウント:@Skywave_JP。 第2のダイヤ大変革、そのカギを握るのは? 東海道新幹線は2015年3月のダイヤ改正から、一部の「のぞみ」で最高時速285キロメートルの運行を始めた。東京駅~新大阪駅間の所要時間は

    2019年、東海道新幹線に大変革が訪れる
    nw_wind
    nw_wind 2015/11/07
    300系の時代から新車をこだまに入れるべきと言われていた。今もこだま/ひかり/のぞみの順で高性能車を入れるのが合理的と思う。接客設備と性能は別 / 700系..は1.6..N700系は2.6キロメートル毎時毎秒だ
  • 北の町のエトランゼ その2 | いすみ鉄道 社長ブログ

    nw_wind
    nw_wind 2015/10/30
    同感 / 電気機関車が引く旧型客車の固い座席に揺られるのも、北を目指すときはワクワクしていましたが、東京に向かって帰ってくるときは、なんだか興ざめというか、がっかりしていたことを思い出します
  • 47NEWS(よんななニュース)

    癒やされる~ よちよちペンギンの「アジ流し」にイルカのパリ五輪応援ショー…志布志湾海の駅イルカランドで「3連休イベント」始まる

    47NEWS(よんななニュース)
    nw_wind
    nw_wind 2015/10/26
    素人が誤解して「出発進行」はともかく本職がそんなことを? よく乗る私鉄は新幹線と同様出発信号機が見えず「反応進行」と言っているけれど / 初代駅長となる鳴海正さんらが「出発進行!」
  • 北海道新幹線の東京~新函館北斗の価格は21,240円? 「北陸新幹線基準」で特急料金を計算してみた | タビリス

    2014年3月開業の北陸新幹線の特急料金が決定しましたが、次に注目となるのは、2016年3月開業予定の北海道新幹線の特急料金です。これについては、現時点で何の発表もありません。 北陸新幹線では、JR東日JR西日の境界駅である上越妙高駅をまたぐと加算料金が設定されました。一方の北海道新幹線は新青森駅以北の全線がJR北海道の運営で、新青森駅がJR東日との境界となります。北陸新幹線と同様ならば、新青森駅を境界として加算料金が設定されることになりますが、どうなるのでしょうか。 国土交通省の試算では「通算運賃」 整備新幹線の予定運賃に関する資料は乏しいのですが、一つあります。2012年3月の国土交通省「第9回整備新幹線小委員会」で配布された「収支採算性及び投資効果に関する詳細資料」です。この資料では、東京~新函館間の指定席特急料金が7,040円と試算されていて、当時の新青森までの料金6,50

    北海道新幹線の東京~新函館北斗の価格は21,240円? 「北陸新幹線基準」で特急料金を計算してみた | タビリス
    nw_wind
    nw_wind 2015/10/22
    昨年記事。そんな良心設定は考えもしなかったが、大宮と品川の間のような「減速」と言うのも憚られる在来線速度区間も一律では? / トンネル区間が時速140kmだからだといって割引運賃が適用される可能性は低そうです
  • 山陽新幹線、連結してみて何がわかったか

    10月8日、JR西日の博多総合車両所・広島支所で、珍しい光景が繰り広げられていた。 眼前に停車しているのは、先頭部の連結器カバーが取り外された2つの新幹線車両。片方は500系新幹線で、もう一方が700系新幹線「レールスター」だ。台車に乗せられた500系新幹線に向かって、じわりじわりと700系新幹線が近づいていく。 東海道・山陽ではレアケース 東北新幹線は福島駅で山形新幹線、盛岡駅で秋田新幹線と分岐する。新幹線の分割・併合は、東北新幹線では当たり前のように見られる光景だ。ハイテク装置を使い、乗務員室から遠隔操作でいとも簡単に分割・併合を行う。 だが、分岐する路線がない東海道・山陽新幹線では、連結した新幹線を目にする機会はほとんどない。故障して立ち往生した列車を救援列車が併合して、安全な場所に移動するといったケースくらいだろう。 東海道・山陽新幹線に使われる車両にも連結器は備えられており、連

    山陽新幹線、連結してみて何がわかったか
    nw_wind
    nw_wind 2015/10/19
    分岐はなくとも断面交通量の段差はある。日常的な分割併合の利点はあるのだが、学生が提案しても駄目だった / 分岐する路線がない東海道・山陽新幹線では、連結した新幹線を目にする機会はほとんどない
  • 東京~新函館北斗間は2万2690円 この料金は高い? 安い? 北海道新幹線 | 乗りものニュース

    2016年3月に開業予定の北海道新幹線。東京~新函館北斗間の運賃・料金は2万2690円になる見込みです。在来線や航空機と比較し、この値段はどのようなものなのでしょうか。 プラス2500円で1時間マイナス JR北海道は2015年10月13日(火)、北海道新幹線(新青森~新函館北斗間)にかかわる特急料金について、国土交通大臣へ認可を申請。JR東日JR北海道の両社がその旨を発表しました。 それによると、東京~新函館北斗間で普通車指定席を利用した場合、運賃と特急料金の総額は2万2690円とのこと(大人・通常期)。 北海道新幹線に使用されるH5系新幹線(画像出典:JR北海道)。 現在、東京~函館間は、東北新幹線「はやぶさ」と在来線の特急「スーパー白鳥」を乗り継ぐと必要金額は2万200円で、所要時間はおよそ5時間半です。 対し北海道新幹線「はやぶさ」は、東京~新函館北斗間を約4時間で結ぶとされてお

    東京~新函館北斗間は2万2690円 この料金は高い? 安い? 北海道新幹線 | 乗りものニュース
    nw_wind
    nw_wind 2015/10/14
    JALの運賃を調べた。先得が12090から。便数は少なく制約は多いけれど。ネットで誰で簡単に予約できる先行者の運賃の倍近い運賃を出して、どうするのだろう。飛行機の安い席が売り切れて初めて新幹線を考える
  • 高速鉄道建設:日本は「タイ」では中国に勝てるのか:樋泉克夫 | 記事 | 新潮社 Foresight(フォーサイト) | 会員制国際情報サイト

    9月29日、インドネシア政府は高速鉄道建設において日ではなく中国を選択した。早速、菅義偉官房長官は「遺憾の意」を表明したが、いったい何がどう「遺憾」なのか、さっぱり分からない。インドネシアを舞台にした高速鉄道発注競争において、とどのつまり日は敗北したということだろう。 思えば4カ月ほど遡った5月27日、日はタイ(首都バンコク=チェンマイ路線)における高速鉄道建設計画を、日の新幹線方式導入を前提に調査を進めるとの覚書に調印している。かくて世界規模で繰り広げられている高速鉄道発注競争は、日中共に1勝1敗ということになる。

    高速鉄道建設:日本は「タイ」では中国に勝てるのか:樋泉克夫 | 記事 | 新潮社 Foresight(フォーサイト) | 会員制国際情報サイト
    nw_wind
    nw_wind 2015/10/13
    東京駅で新幹線が分断されている日本は「よい」モデルかも / 日本と中国の軌道幅は同一規格なのか。日中の鉄道運営方式に互換性があるのか。国内で異なった方式でスムースな鉄道運営が可能なのか
  • 大雨による鉄道影響広がる NHKニュース

    nw_wind
    nw_wind 2015/09/10
    全線と言ってはいけない? / 山形新幹線が、福島駅と新庄駅の間で上下線とも運転を取りやめています
  • なぜ新幹線は道徳教育に役立つのか 現役教師たちの視点とは | 乗りものニュース

    新幹線や超電導リニアを学校教育に活かすため、教師を対象にした「鉄道教室」が「リニア・鉄道館」で開催されました。現役教師の視点によると、理科や社会のみならず、道徳教育にも新幹線や超電導リニアが活用できるようです。 教師向けの鉄道教室 「リニア・鉄道館」(愛知県名古屋市)で2015年8月25日(火)、小学校教師を主な対象にした「鉄道教室」が開催されました。学校教育における新幹線や超電導リニアの活用を目的にJR東海が開催したもので、学校教師を対象としたイベントは「リニア・鉄道館」では初の試みといいます。 「リニア・鉄道館」で「鉄道教室」に参加する小中学校の教師たち(2015年8月25日、恵 知仁撮影)。 当日は愛知県内、また山梨県や東京都などから小学校教師15人、中学校教師3人の合計18人が参加。同館に展示されている新幹線電気軌道総合試験車「ドクターイエロー」や新幹線試験電車「300X」、超電導

    なぜ新幹線は道徳教育に役立つのか 現役教師たちの視点とは | 乗りものニュース
    nw_wind
    nw_wind 2015/09/06
    新幹線ができた時に、欧州の鉄道がどれだけの速度で走っていたか、TGV を作る前にフランスが新幹線を観察して何を学んだのか、現在の他国の高速鉄道との差と得失まで教えないと、歪んだ教育になりそう
  • 【今日は何の日?】新幹線で食堂車が営業開始 | 乗りものニュース

    9月5日、東海道新幹線で堂車の営業が始まりました。 1974(昭和49)年の9月5日。東海道新幹線「ひかり」で堂車の営業が始まりました。 1985(昭和60)年に登場した100系新幹線の2階建て堂車。「リニア・鉄道館」(名古屋市)に保存されているもの(2012年9月、恵 知仁撮影)。 1964(昭和39)年に開業した当初、東海道新幹線に軽を提供するビュフェ車はありましたが、堂車は用意されていませんでした。しかし1975(昭和50)年3月に山陽新幹線の博多延伸開業を控え、列車の運転時間が長くなり事の需要が高まることから、その前年に堂車が連結されるようになりました。 しかし、新幹線の高速化が進み所要時間が短くなったこと、駅周辺で様々な弁当類を入手可能になったことなどから、新幹線の堂車は2000(平成12)年に営業を終えています。また堂車があった新幹線は、東海道と山陽のみです。

    【今日は何の日?】新幹線で食堂車が営業開始 | 乗りものニュース
    nw_wind
    nw_wind 2015/09/05
    開業二年後の一人旅、食堂車なるもので食べてみようと思ったが長い行列。しばらく経ってからもう一度行ってみたら終点はまだなのに閉店だった。慌てて車販に走って最後の一個のサンドイッチが買えた幸運
  • 北陸新幹線E7・W7系、一部座席を荷物置場に改造 外国人、冬季などを考慮 | 乗りものニュース

    北陸新幹線E7系・W7系の一部座席が撤去され、新たに荷物置場が設けられます。 1D・1E席を撤去して JR東日JR西日は2015年9月3日(木)、北陸新幹線のE7系・W7系車両に荷物置場を設けると発表しました。 普通車に設けられる荷物置場のイメージ(画像提供:JR西日)。 北陸新幹線では来日外国人、また冬季のスキー・スノーボードなど、大きな荷物を所持した乗客が増えていることから、新たに一部車両へ荷物置場を設けることにしたとのこと。グランクラスの12号車を除く偶数号車で1D・1Eの2人掛け座席を撤去し、荷物置場が設置されます。11号車のグリーン車デッキスペースにも荷物置場が設けられます。 荷物置場の設置は10月5日(月)から順次行われ、今年12月下旬までには全車両で作業が終了する予定です。 【了】

    北陸新幹線E7・W7系、一部座席を荷物置場に改造 外国人、冬季などを考慮 | 乗りものニュース
    nw_wind
    nw_wind 2015/09/03
    最初から荷物置場を作らなかったのは、西日本が反対したということ? 改善が早いのはよいことだけれど / 新たに一部車両へ荷物置場を設けることにした
  • <font color="blue">【JR西】</font>北陸新幹線W7系W11編成、金沢港に陸揚げ|RMニュース|鉄道ホビダス

    nw_wind
    nw_wind 2015/09/01
    人がやるならすごいなあ。車体の近くにいて指令する人が居る? / 船内から横向きで吊り上げた車体をほぼ直角に回転させ、クレーンとクレーンの間を縦向きで通してから、再び横向きに戻し地上に降ろしていた
  • JR西日本が北陸新幹線で「小浜・京都ルート」を提案。唐突だけれど最有力になりそうなこれだけの理由 | タビリス

    JR西日が、北陸新幹線の延伸計画で、小浜駅と京都駅を通る独自案「小浜・京都ルート」を新たに策定しました。敦賀駅から小浜駅、京都駅を経て新大阪駅に着くルートです。日経済新聞が報じました。 ルート絞り込みが格化 北陸新幹線は2022年度までに金沢駅から敦賀駅までの新区間が開業する予定です。敦賀駅から西については未定ですが、国土交通省は2016年度予算概算要求でルートの調査費として8億4500万円を盛り込み、絞り込みを格化しています。 北陸新幹線の敦賀以西の延伸ルートに関しては、「米原ルート」「湖西ルート」「小浜ルート」の3つが候補に挙がっています。しかし、これまでJR西日は支持を明確にしてきませんでした。同社の真鍋精志社長は、2015年2月の記者会見で、「主体的にルートを決める立場にない」とコメントしています。 JR西日のホンネは「京都経由で全部自社路線」 ただ、ホンネは少し違うよ

    JR西日本が北陸新幹線で「小浜・京都ルート」を提案。唐突だけれど最有力になりそうなこれだけの理由 | タビリス
    nw_wind
    nw_wind 2015/08/29
    並行在来線問題が経路にまで影響するのは後世に憂いを残す。東京方面からの北陸ルートが米原乗換だった時代じゃないんだから、北陸線ルートはないと思うが / 湖西線の並行在来線問題も発生しません
  • 【沿線革命056】夜行寝台新幹線なら、こんなに時間を有効活用できる!(阿部 等) @gendai_biz

    夜行寝台新幹線が実現すれば、夜の会合に参加した上で熟睡して移動でき、翌日は朝から元気に活動できる。(独自に作成) ※YAHOO!ニュースその他では貼付け図の一部が表示されません。現代ビジネスのサイトでは全ての貼付け図を見られます。また、一部の図はクリックすれば拡大版を見られます。 夜行寝台新幹線の提案に対し、強い期待と否定意見の両方が集まった。今回は、実現したら非常に便利なこと、また問題なく実現できることを解説しよう。 各所を駆け回る人には画期的なサービス 「夜行寝台新幹線の導入を」という提案に賛成して下さる方の多くは、年中、各所を駆け回っているという共通点を持つ。 寝ている時間を有効活用して移動でき、しかも早朝に起きる必要がなく体力を温存できる。自分の行動に重ねてそのことを具体的にイメージできる方が、ぜひ実現して欲しいと強く希望している。 【055】では、お盆や年末年始、ゴールデンウィー

    【沿線革命056】夜行寝台新幹線なら、こんなに時間を有効活用できる!(阿部 等) @gendai_biz
    nw_wind
    nw_wind 2015/08/21
    需要はあると思う。保守は必要だが毎日全区間? 在来線速度で走るのは全然問題ないと思う。寝台専用車を持つ場所がなさそう。快適な昼夜両用車ができるといいが / 90km/h程度で走行する新幹線は思いのほか静かである。
  • 経済ニュース:どうしん電子版(北海道新聞)

    【ニューヨーク共同】祝日明け23日のニューヨーク株式市場のダウ工業株30種平均は、原油安による収益悪化が意識された石油株が売り込まれて相場全体の下げを主導し、祝日前の21日からの...続きを読む

    経済ニュース:どうしん電子版(北海道新聞)
    nw_wind
    nw_wind 2015/08/20
    北海道の地域別案内書は、函館大沼と小樽から旭川に分かれているように思った。函館は見所が多いので札幌周辺とは分けて行くのがよいのかも。道東、道北は飛行機にしてからそう思っていたけれど。
  • 北陸新幹線の延伸、2年以内に3案から絞り込み 与党委 - ちずらぼのちずらぶ:楽天ブログ

    2015.08.07 北陸新幹線の延伸、2年以内に3案から絞り込み 与党委 カテゴリ:交通 2022年度末に開業予定の北陸新幹線の敦賀駅(福井県)から大阪までの延伸ルートについて、与党の検討委員会は6日、3案から一つに絞り込む作業に着手した。まず国の整備計画にある福井県小浜市を通る「小浜ルート」を検証。その後、他の2案も含めて議論し、2年以内に結論を得る見通しだ。与党は金沢駅から福井駅までの路線の2年前倒し開業をめざす検討委も同日開催。月内の報告書取りまとめをめざす。 両検討委とも与党整備新幹線建設推進プロジェクトチーム(PT)の下部組織だ。敦賀―大阪ルートを選定する検討委は、北陸と関西に関係する自民7人、公明3人の議員が名を連ねた。福井県選出で委員長の高木毅衆院議員は6日の初回会合後、結論を出す時期について「1年以上はかかるが2年以上かけてはいけない」と述べた。 北陸新幹線は今年3月に金

    北陸新幹線の延伸、2年以内に3案から絞り込み 与党委 - ちずらぼのちずらぶ:楽天ブログ
    nw_wind
    nw_wind 2015/08/08
    磁気浮上が全通したら、東海道も稠密ではなくなるんだろうか? / 米原ルートは建設費は最も安いものの、所要時間がかかる点と、米原から東海道新幹線とかぶる点がどうか。東海道新幹線のダイヤはかなり過密なので列車
  • 東海道新幹線放火事件、プロのテロリストはこう動く。セキュリティ強化ための今後ポイントとは(佐藤 優) @gendai_biz

    東海道新幹線放火事件、プロのテロリストはこう動く。セキュリティ強化ための今後ポイントとは 佐藤優直伝「インテリジェンスの教室」 文化放送「くにまるジャパン」発言録より 伊藤: 東海道新幹線の放火事件で、警察は今日(※7月3日)、当時の詳しい状況を調べるため、火事があった新幹線の車両の現場検証を行います。 この事件は、神奈川県小田原市を走っていた東海道新幹線の車内で東京都杉並区の林崎春生(はやしざき・はるお)容疑者(71歳)がガソリンをかぶって自ら火をつけて死亡したほか、52歳の女性が巻き添えで死亡し、26人がケガをしたものです。警察は林崎容疑者について、殺人と現住建造物放火の疑いで調べています。 消防によりますと、新幹線の車両の1号車は前方の天井パネルが数メートルにわたってはがれ落ち、周囲が真っ黒になるなど激しく焼けていました。一方、警察によりますと、林崎容疑者が事件前日の先月29日、自宅

    東海道新幹線放火事件、プロのテロリストはこう動く。セキュリティ強化ための今後ポイントとは(佐藤 優) @gendai_biz
    nw_wind
    nw_wind 2015/07/20
    尤も / 検査を徹底して全部の在来線でやってくれと言いかねませんがそれでは駅が機能しなくなります...非現実的なことは、仮に導入したとしても長続きしない...逆にその隙を衝かれて、大きなテロが起きる