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部品に関するpengin-stellaのブックマーク (9)

  • デンソーの今期、営業利益予想64.1%増 車両生産増加や部品拡販で

    [東京 28日 ロイター] - デンソーは28日、2023年3月期(今期)の連結営業利益(国際会計基準)が前年比64.1%増の5600億円となる見通しと発表した。前期は減産が続いた顧客のトヨタ自動車などによる車両生産の増加を見込むほか、電動化・先進安全分野の部品販売拡大や採算改善も寄与する。

    デンソーの今期、営業利益予想64.1%増 車両生産増加や部品拡販で
  • 2021年のメキシコ自動車産業(2)部品生産は堅調に回復、対内投資は過去最高 | 地域・分析レポート - 海外ビジネス情報

    メキシコで自動車部品生産は、2021年に前年比20.1%増加。新型コロナ感染拡大前(2019年)の水準にまで、ほぼ回復した(注1)。2022年も、前年比2桁増が見込まれている。 また、自動車部品製造業への対内直接投資も好調だった。米国企業の投資を中心に、2021年は396億ドル。前年比3.1倍で、過去最高を記録したかたちだ。その背景には、USMCA(米国・メキシコ・カナダ協定)の発効、米中貿易紛争の継続、新型コロナ禍の影響(注2)などがある。昨今のこうした国際状況下では、ニアショア生産の重要性が再認識されるようになった。その結果、北米での製造拠点として、メキシコが再び重要視されるようになったことがうかがえる。また、テスラやデトロイトスリーなどが北米で電気自動車(EV)生産を拡大した影響を受け、そのサプライヤーの進出に至ったともみられる。事実、日系企業の中にも、電動車関連の新規受注に起因した

    2021年のメキシコ自動車産業(2)部品生産は堅調に回復、対内投資は過去最高 | 地域・分析レポート - 海外ビジネス情報
  • マレリの再建スポンサー示せず、次回持ち越し-第2回債権者集会

    事情に詳しい複数の関係者によると、スポンサー選定の入札には、現在の株主である米投資ファンド、KKRと印自動車部品メーカー、マザーソン・スミ・システムズ連合と、米投資ファンド、ベイン・キャピタルと同アポロ・グローバル・マネジメント連合が参加した。 複数の関係者によると、KKR・マザーソン連合の提案は、マレリ再建の必要な条件に見合っておらず、ベイン・アポロ連合は資産査定に必要な時間が足りないとして、詳細な再生計画案を提示できていないという。銀行団の中には、既存の株主であるKKRの責任を問う声もあり、同社が株主として残ることへの反発もある。複数の関係者によると、続会は26日に開催する。 KKRとベインの広報担当者はコメントを控えた。アポロとマザーソンの広報担当者にもコメントを求めたが現時点では得られていない。 集会終了後に記者団の質問に答えた渡辺氏によると、5月末までにADRの成立を決めるスケジ

    マレリの再建スポンサー示せず、次回持ち越し-第2回債権者集会
  • ウ侵攻中のロシア軍に見られるイタリア製装甲車は何者? 歴史ある戦車大国の屈辱! | 乗りものニュース

    失脚した国防相の置き土産はなぜ大量キャンセルされたのか その後ロシア軍はGPV-2015を再編して「2020年までの国家装備プログラム(GPV-2020)」を策定し、当時の世界的な原油価格の上昇に支えられロシア経済が好転したこともあって、産業界の再編統合が進み近代化は順調に進捗していったとされます。T-14「アルマータ」のような新型戦車も生まれました。 拡大画像 ロシア国産の小型軽装甲車「ティーグル」。「リンクス」と似ている(画像:ベラルーシ陸軍)。 こうなってくると、セルジュコフの置き土産となった「リンクス」の立場はなくなります。ライセンス生産品ですが、主要部品はイタリアだけでなく複数国の製品が使われていました。複合装甲はドイツ製でセラミック材料はオランダ産、エンジンはアメリカ製、ギアボックスはドイツ製といった具合で、これらの国とサプライチェーンを確保しなければなりません。しかも生産コス

    ウ侵攻中のロシア軍に見られるイタリア製装甲車は何者? 歴史ある戦車大国の屈辱! | 乗りものニュース
  • 台湾企業が相次ぎ中国東部で生産停止、コロナ行動規制で

    台湾の電子部品メーカーなど11社以上の企業は13日、中国東部の新型コロナウイルス感染防止策によって、現地工場の稼働停止を余儀なくされたと明らかにした。写真は4月11日、上海で撮影(2022年 ロイター/Aly Song) [台北 13日 ロイター] - 台湾の電子部品メーカーなど約30社の企業は13日、中国東部の新型コロナウイルス感染防止策によって、少なくとも来週まで現地工場の稼働停止を余儀なくされたと明らかにした。

    台湾企業が相次ぎ中国東部で生産停止、コロナ行動規制で
  • 焦点:ロシア侵攻で遠のく低価格EV普及、原材料高騰が直撃

    米電気自動車(EV)大手、テスラのマスク最高経営責任者(CEO)などの自動車業界首脳が描く、より手頃な価格で買えるEVを販売するという夢は、しばらく実現が遠のくかもしれない。既に起きていた原材料コスト高騰が、ロシアウクライナ侵攻で一層加速しているからだ。写真はテスラの充電ステーション、2月16日にアイスランドで撮影(2022年 ロイター/Nacho Doce) [サンフランシスコ 7日 ロイター] - 米電気自動車(EV)大手、テスラのマスク最高経営責任者(CEO)などの自動車業界首脳が描く、より手頃な価格で買えるEVを販売するという夢は、しばらく実現が遠のくかもしれない。既に起きていた原材料コスト高騰が、ロシアウクライナ侵攻で一層加速しているからだ。 EVの最も高額な部品であるバッテリーのコストは長期的な低下基調にあったが、ニッケル、リチウムなどの資源価格が軒並み跳ね上がったことで、

    焦点:ロシア侵攻で遠のく低価格EV普及、原材料高騰が直撃
  • トヨタ きょう国内全工場の稼働停止へ 取引先へのサイバー攻撃 | NHK

    トヨタ自動車は3月1日、国内のすべての工場の稼働を停止することを明らかにしました。 関係者によりますと、主要な取引先がサイバー攻撃を受けたということで、部品の調達に支障が出るおそれがあるため、全工場の停止に踏み切ったものとみられます。 会社が原因を調査しています。 発表によりますと、トヨタ自動車は3月1日、国内のすべての工場にあたる14工場、28ラインの稼働を停止することを決めました。 トヨタの主要な取引先のひとつで、車の内装や外装に関連する部品を製造している愛知県豊田市の小島プレス工業で「システム障害の影響を受けたため」としていますが、関係者によりますと、サイバー攻撃を受けたということです。 この攻撃によって、部品の発注や受注に関するシステムに影響が広がっていて、トヨタとしては、部品の調達に支障が出るおそれがあるため、全工場の稼働停止に踏み切ったものとみられます。 会社が詳しい原因を調査

    トヨタ きょう国内全工場の稼働停止へ 取引先へのサイバー攻撃 | NHK
  • 信越化学、EV電池素材に800億円投資 脱炭素で需要 【イブニングスクープ】 - 日本経済新聞

    信越化学工業は電気自動車(EV)などに使う高機能素材を増産する。2025年までに800億円を投じ、生産能力を現在に比べて最大2倍にする。自動車の電動化に伴ってエンジン車に使う触媒などの需要が減る一方、EVの電池やモーター向けに新たな素材の市場が立ち上がっている。脱炭素が生み出す成長分野を巡る競争が激しくなってきた。シリコーンと呼ばれる化学品を増産する。シート状に加工し、EVの電池や半導体などに

    信越化学、EV電池素材に800億円投資 脱炭素で需要 【イブニングスクープ】 - 日本経済新聞
  • コラム:アップルに学べ、自動車メーカーの半導体不足解決策

    12月10日、半導体は世界中で不足し、ゼネラル・モーターズ(GM)やフォード・モーターなど自動車メーカーは十分な製品を造るのに必要な量が手に入らない状態だ。写真はアップルのロゴ。仏ナントのアップルストアで昨年9月撮影(2021年 ロイター/Stephane Mahe) [ニューヨーク 10日 ロイター BREAKINGVIEWS] - 半導体は世界中で不足し、ゼネラル・モーターズ(GM)やフォード・モーターなど自動車メーカーは十分な製品を造るのに必要な量が手に入らない状態だ。コロナ禍は原因の1つに過ぎない。自動車メーカーが生産を軌道に戻すためにはアップル、特に「iPhone(アイフォーン)」に学んでサプライチェーン(供給網)に積極関与する必要がある。

    コラム:アップルに学べ、自動車メーカーの半導体不足解決策
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